• ベストアンサー

自宅兼事務所で作業されている方の按分

自宅でネット関連の仕事をしている人に質問です。 床面積等や稼働時間によって異なってくるので何とも言えないですが、 参考までに皆様の按分(%)を教えていただけないでしょうか? ・家賃や固定資産税: ・電気代: ・水道代: ・通信費(電話&ネット): ・灯油代: ・車両費(ガソリン・保険・修理...etc):  ・ケーブルテレビ: よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産賃貸業で個人事業主です。アパート3棟、駐車場4か所 自宅の電気代 20% ガス&水道 10% 電話(携帯を含め)&新聞 50% を経費にしています。 自動車は所有物件がすべて徒歩圏内ですので、経費には出来ませんでしたが、昨年買った電動自転車は全額算入しました。 ただし、例えば、新たな不動産の購入候補が地方にあれば、旅費交通費で費用化できます。 質問者さんも自動車やケーブルテレビは仕事に必要でしょうか。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。