• ベストアンサー

ワードとエクセルの、3級の試験について

サーティファイで、ワードとエクセルの、3級の試験を受けようと思っています。 自宅にあるパソコンのワードとエクセルのバージョンが古く、どちらも2003です。 試験で受ける場合は、新しいバージョンになると思うので不安です。 3級だと試験の内容は、基本的な操作になると思うのですが、今のまま2003のバージョンで勉強しても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

2007以後と2003までを比べると、画面や、それに合わせた操作や、変化の少ない関数でも(重要なもので増えているものがあり)、大幅に変わっています。 何より質問者は受験なので、問題を見て、迷いなどが出ると不利になります。 実際のシートに対する操作では、そのバージョンで学習して受けないと、(エクセル上の機能や意味は分かっていても)時間を取ってしまい、スムーズに前(次問)に進めないでしょう。 操作を探していると、その1問の時間オーバーになる恐れも多い。 よく見てみると、2003までと2007以後はサービス(エクセルワードでできること)といった点ではそんなに変わっていないと私は感じますが、そういう理屈と、受験スキル準備とは別です。 1回分の受験料を無駄にしないためにも、エクセル+ワード単品で2万5千円ほどかかリますが、新バージョン、で勉強すべきかと思う。 小規模事業所・職場でもxpサポート中止で、オフィスも、つれもって新しくなっているところが多くなっているのではと思うが(統計は見ていないが)。

temanjp
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 作業所で働いているので、お金があまり無いのですが、頑張って貯金をしてエクセルとワードの新バージョンを購入しようと思います。