• 締切済み

エクセル・ワード

エクセルかワードで文書をつくってフロッピーに保存したら、同じバージョンのエクセルかワードが入っているパソコンでしか開けませんか? 作ったバージョンより低いバージョンのエクセルかワードが入っているパソコン または エクセルもワードも入っていないパソコン では開くことはできますか?できませんか?

みんなの回答

• tanno
回答No.3

Wordの場合、バージョンやOSが違うと、上位下位に関係なく、書式が崩れて訳わかんなくなることがあります。 そのため最近はWordで作ったデータでもPDFに変換して送ることが多いです。(どうせPDFにするならWordにする必要性もないので、一太郎を使ったりもします) 違うパソコンでも確実に見れるようにするにはPDFにするしかないと思います。

• mshr1962
回答No.2

上位の(新しい)バージョンのOfficeなら開けます。 下位のバージョンの場合は、作成したバージョンでそれに応じた形式で保存する必要があります。 持っていないパソコンでも一太郎やLotus1-2-3の様に 互換形式を持つソフトがあればみれます。 こちらも下位のバージョンは開けません。(発売時点でのバージョンまでです。) それもない場合は、こちらをダウンロード 【Open Office】フリーのOffice対応のソフトです。 http://ja.openoffice.org/ Writerでワード、Calcでエクセルが開けます。 Word97,Excel97の形式でいいならMicrosoftからビューアをダウンロード可能です。 http://office.microsoft.com/officeupdate/downloads.aspx?CategoryID=CD010224961041&CTT=4&Origin=ES790020041041

• rmz1002
回答No.1

> 作ったバージョンより低いバージョンのエクセルかワードが入っているパソコン 開けることもあるし、開けないこともある。 高いバージョン固有の関数や機能を使っていると、開けない可能性が高くなりますし、開けても中身が崩れていたりします。 確実に開くようにするには、保存の際に「低いバージョンでも開ける」形式を選択することです。(ただしこの場合、上記のように低いバージョンで使えない機能は無効になります。) > エクセルもワードも入っていないパソコン 開きません。 ただし「ビューア」が入っていれば開くことだけはできます(更新はできない)。