• 締切済み

ワード・エクセル2003から2007

よろしくお願いします。 当サイトで関連する質問を検索してみましたが答えがでませんでしたのでお聞きします。 あるパソコン(XP)のワード・エクセル2003で作った文書や表(いずれも簡単なもの)をSONYのUSBメモリに保存し、少し前に購入したパソコン(VISTA)にあるワード・エクセル2007で開こうとしたところ、文書が変な暗号文みたいな形で表示されてしまい作業することができません。 みなさんの質問・回答を見る限り2007で2003のファイルを開くことは問題ないように書かれているのですが、これはどういった現象なのでしょうか? 解決方法がございましたらお教えください。 なにぶんパソコン素人なもので分かりにくい質問ですいません。

みんなの回答

回答No.2

>2007で2003のファイルを開くことは問題ないように  変ですね。 これが逆なら 2003 がインストールされている PC に 変換プログラムを追加する必要がありますが、普通は上位互換だから 普通に開くことが出来るはずです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466  ひょっとして、その USBフラッシュメモリに暗号化プログラム等の セキュリティがかかっているのではありませんか?  あるいは、本件のあるパソコン(XP)に、外部記憶媒体を利用する ときに機能するセキュリティ関係のプログラムがインストールされて いたりする可能性はないでしょうか?  その辺をあるパソコン(XP)の持ち主に確認する必要があるような 気がします。  Office データだけの現象ではないかも知れません。  因みに、その USBメモリを同じ Office2003 が入っている全く別の あるパソコン(XP)とは縁遠い WinXPマシンで読み込んだ場合はどう でしょう?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html
kentirou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在手元に新パソコンがないので回答を参考に試してみます。 その結果を後日報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107040
noname#107040
回答No.1

USBメモリに保存したフアイルを直接開かないで、一度PCに保存しなおしてて開いてみる。 ファイルを開くとき、[ファイルの種類]を[Word97-2003文書]で開いてみる。 試してください。

kentirou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在手元に新パソコンがないので回答を参考に試してみます。 その結果を後日報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワード・エクセル2003→2007

    先日、同様の質問をさせていただき、それに対して早速回答をいただきありがとうございました。同質問のページにて追加の質問をしたかったのですが、その方法が分からなかったので、別立てで質問させてもらいます。 ワード・エクセル2003で作成した文書・表(XP)をUSBメモリに保存し、それを2007(VISTA)で開こうとすると変な暗号文みたいなものが表示されてしまい閲覧・作業ができません。 何かロックがかかっているのかとも思いましたが、他のPC(XP・2003)では普通に開くことも作業することもできました。 ひとつ分かったことは、ワード・エクセルの文書をその一つの文書としてそのままUSBに保存したものについては、2007で普通に開くことが出来、上の部分に互換である旨が表示されていました。しかし、2003で作成した文書・表をファイルに保存し、それをUSBに保存したものについては2007でファイルから各文書を開こうとすると暗号文の状態になって表記されてしまいます。 この状態を解決する方策をご教授おねがいします。

  • ワード・エクセルのアクセス権

    すみません、教えてください。 共有にしているPC(WinXP)に入り、ワードやエクセルの文書を開こうとしても、「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」または「読み取り専用または暗号化されています。」とメッセージがでます。 この現象は、フォルダが深いとなります。フォルダからフォルダへ2つ目のフォルダまでの文書は開くことができますが、3つ目以降のフォルダからエラーになります。 共有自身のPCからは、どこでも文書は開けますが、他のPCから共有PCに入ったときにエラーがおきます。 フォルダ名は、普通の長さです。 他の共有PCは、この現象はおきません、1台だけおきます。 教えてください、宜しくお願いします。

  • Word2003で作成した表をWord2007で開くと罫線が細くなります

    こんにちは。 このたびパソコンを買い替えたため、OSがvistaになり、officeも2007になりました。 Excel2003で作成した表を組み込んだ文書をWord2003で作成したファイルを、Word2007で開いた際、印刷すると表の罫線の一部が細くなったり、太くなったりといった形で印字されます。 特に罫線の太さを設定したこともなく、何も変更していないのですが。 プリンタもvista対応のものを使用しております。 この現象はWord2007だけではなく、PowerPointでも同様の現象が起きます。PowerPoint2003で作成した表入りのスライドを、PowerPoint2007で開き、印刷すると、罫線の一部の太さがおかしくなって印刷されます。 どちらも印刷プレビュー上では特に異常はありません。 なぜこうなるのでしょうか? それぞれ2007で罫線を設定し直しても、やはり一部がおかしいままです。つまり直すことができません。 アドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセル・ワード

    エクセルかワードで文書をつくってフロッピーに保存したら、同じバージョンのエクセルかワードが入っているパソコンでしか開けませんか? 作ったバージョンより低いバージョンのエクセルかワードが入っているパソコン または エクセルもワードも入っていないパソコン では開くことはできますか?できませんか?

  • Wordの文書をExcelに取り込めますか?

    ワードで打った文書(主に表)をエクセルに取り込むことはできますか?? 以前、ワードで打っていた文書を今まではコピーして手書きで使っていたのですが、 私が入社してからは私が上司から書いてと頼まれることが多く、 私的には手書きよりもパソコンを使ったほうがやりやすいと思っています。 でも、その文書はワードで作ってある為、関数の設定や細かい書式設定ができません。 できればその文書をエクセルに変換し関数設定などをして使いたいのですが、それができるのかどうか教えてください。 そして、もしできるのであればそのやり方も教えていただきたいです。 説明下手で意味がわからないところがあるかもしれませんが… どうぞよろしくお願いします。 WindowsXPのデスクPCを使っています。

  • エクセルからワードへの貼付について

    こんばんわ。過去の質問も探してみたんですが、見あたらなくて質問します。 エクセル2002で作成した文書をそのままコピー&ペーストでワード2002に貼り付けたら表の枠組みがあるんですが、それがどうしてもはみ出してしまいます。 データを差込印刷したいために、エクセルで作成した文書をワードに作り替えたいんですが、結局罫線をひとつひとつ直したりしてこれじゃ1からワードで作った方が早いのでは?というくらい時間がかかりました。 もっと簡単でいい方法があるのでしょうか? 因みにエクセルで差込印刷をしようとネットで検索したら、マクロを使うとあったので諦めました。 どなたか知っていたら教えて下さい。m(_ _)m

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • ExcelにWordの表を貼り付けるとき

    ワードの表をエクセルのシートに貼り付けると、 元の表の列幅が無視されて、エクセルの表の列幅になってしまいます。 (例えば、新規のシートに貼り付けると、どの列も同じ幅になってしまいます。) 元のワードの表の列幅を保ったまま貼り付けるにはどうすればよいですか。 なお、「形式を選択して貼り付け」で、 「貼り付ける形式」を「Microsoft Word文書オブジェクト」とすると、 Wordの表として貼り付いてしまいます。 (こう、なんというんでしょうか、)あくまでも、エクセルのセルにデータを貼り付けたいのですが。 Excel2000、Word2000です。

  • エクセル表をワードにコピーする

    レポート作成中です。 ワード文書(A4、10頁)の途中で、エクセル表を挿入したいのですが、 エクセル表が大きく、うまくコピーできません。 エクセル表は普通にプリントするとA4横の大きさ、 ワード文書はA4縦で作成しています。 ワード文書の中に、横にした表を挿入すると丁度よいのですが。 紙ベースではなく、ファイル形式で提出するため、悩んでいます。

  • Vistaの時代、XPでワード・エクセル学んで役立つか? 

     パソコン初心者です。  パソコンを習っていますが、教えてくれる人がXPしか知らないので、XPのワード・エクセルを学んでいます。  今は、Vistaの時代になりました。  XPでワード・エクセル学んで役立つか?  なお、習っているところは本当に初歩のところです。  ワードなら簡単なチラシの作り方ぐらいで、エクセルは表を作って四則計算ができるぐらいまでです。  Vista になっても基本は同じかなとも思うのでしばらくは習っておくつもりです。