• 締切済み

ワード・エクセル2003から2007

よろしくお願いします。 当サイトで関連する質問を検索してみましたが答えがでませんでしたのでお聞きします。 あるパソコン(XP)のワード・エクセル2003で作った文書や表(いずれも簡単なもの)をSONYのUSBメモリに保存し、少し前に購入したパソコン(VISTA)にあるワード・エクセル2007で開こうとしたところ、文書が変な暗号文みたいな形で表示されてしまい作業することができません。 みなさんの質問・回答を見る限り2007で2003のファイルを開くことは問題ないように書かれているのですが、これはどういった現象なのでしょうか? 解決方法がございましたらお教えください。 なにぶんパソコン素人なもので分かりにくい質問ですいません。

みんなの回答

回答No.2

>2007で2003のファイルを開くことは問題ないように  変ですね。 これが逆なら 2003 がインストールされている PC に 変換プログラムを追加する必要がありますが、普通は上位互換だから 普通に開くことが出来るはずです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466  ひょっとして、その USBフラッシュメモリに暗号化プログラム等の セキュリティがかかっているのではありませんか?  あるいは、本件のあるパソコン(XP)に、外部記憶媒体を利用する ときに機能するセキュリティ関係のプログラムがインストールされて いたりする可能性はないでしょうか?  その辺をあるパソコン(XP)の持ち主に確認する必要があるような 気がします。  Office データだけの現象ではないかも知れません。  因みに、その USBメモリを同じ Office2003 が入っている全く別の あるパソコン(XP)とは縁遠い WinXPマシンで読み込んだ場合はどう でしょう?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html
kentirou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在手元に新パソコンがないので回答を参考に試してみます。 その結果を後日報告させていただきます。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

USBメモリに保存したフアイルを直接開かないで、一度PCに保存しなおしてて開いてみる。 ファイルを開くとき、[ファイルの種類]を[Word97-2003文書]で開いてみる。 試してください。

kentirou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在手元に新パソコンがないので回答を参考に試してみます。 その結果を後日報告させていただきます。