• ベストアンサー

ワード・エクセル2003→2007

先日、同様の質問をさせていただき、それに対して早速回答をいただきありがとうございました。同質問のページにて追加の質問をしたかったのですが、その方法が分からなかったので、別立てで質問させてもらいます。 ワード・エクセル2003で作成した文書・表(XP)をUSBメモリに保存し、それを2007(VISTA)で開こうとすると変な暗号文みたいなものが表示されてしまい閲覧・作業ができません。 何かロックがかかっているのかとも思いましたが、他のPC(XP・2003)では普通に開くことも作業することもできました。 ひとつ分かったことは、ワード・エクセルの文書をその一つの文書としてそのままUSBに保存したものについては、2007で普通に開くことが出来、上の部分に互換である旨が表示されていました。しかし、2003で作成した文書・表をファイルに保存し、それをUSBに保存したものについては2007でファイルから各文書を開こうとすると暗号文の状態になって表記されてしまいます。 この状態を解決する方策をご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.8

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5504325.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5521774.html 同じ質問なのに毎回違う回答をするなど、回答者に恵まれなかった…というよりもサイトそのものに恵まれていないようです。 http://pcq.furu.org/ http://www.moug.net/faq/viewforum.php?f=1 が適切でしょう。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.7

>ちなみにですが、現在使っている(ワード・エクセル2003で元の文書や表を作った)パソコン(XP)からUSBに保存し、他のパソコン(XP・ワード・エクセル2003)では普通に開けるんですよ それは妙ですね。 データに上位互換性はあるはずなのですが。 マイクロソフトのサポートへデータを送って調べてもらったら如何ですか?

• violet430
回答No.6

>xls doc になっていることを確認できました。 本当にそういう拡張子なら、そのファイルは壊れていますね。 元の2003でも開けないならデータを作り直すしか無さそうに思います。

kentirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにですが、現在使っている(ワード・エクセル2003で元の文書や表を作った)パソコン(XP)からUSBに保存し、他のパソコン(XP・ワード・エクセル2003)では普通に開けるんですよ^^; なので、ファイル自体は壊れてはいないと思うんですけどね^^; どうしたものですかね^^;

• foitec
回答No.5

済みません誤字です >拡張子を表示させてその化けてしまうファイルで核にしてください。 拡張子を表示させてその化けてしまうファイルで確認してください。

• foitec
回答No.4

拡張子を表示させてその化けてしまうファイルで核にしてください。 Excelならばxls Wordばらばdoc になっていますか? なっていなければ上記拡張子変えてください。 尚、 Office 互換機能パックは2003側のみに仁洙摂るすればOKです。 2007側は Office 互換機能パックは不要です。

kentirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xls doc になっていることを確認できました。 VEMファイルとかも書いてありました。 互換機能パックもダウンロードしてみましたが解決しませんでした^^;

• violet430
回答No.3

>変な暗号文みたいなものが表示 これを具体的書けないですか?

kentirou
質問者

お礼

MV VE FORMAT1.008 @%åJÜ]Ê `h@-KÇ Í @ĞÏ à¡± á > şÿ K M şÿÿT ÿ J ÿ ÿ¦ì\Á ` ğR¿ お返事遅くなりました。 いわゆる文字化けみたいですね^^; どうしても解決できません^^;

• koko88okok
回答No.2

他のパソコンでは正常に開けているということですので、次のように操作してみてください。 1) そのファイルをコピーして、デスクトップなどに貼り付けた後、開いてみてください。 2) 文字化けが解消しない場合は、デスクトップなどに保存したファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューの「新規作成」をクリックして下さい。 文字化けが解消している場合は、「名前を付けて保存」してください。 過去ログです。 「ワードのテキストが文字化けしてしまいました。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4226912.html

kentirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 今、やってみましたが、デスクトップに張り付けても駄目でした^^; 新規作成をクリックしてみましたが特に変わりはありませんでした^^; どうしたものでしょう^^;

• ta_kuchan
回答No.1

前回どのような回答をされたかわかりませんが。・・・ 基本的な事を書きます。 まず、ワード・エクセル2003側のPC及び2007(visuta)側のPCで マイクロソフトのHPから http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displaylang=ja (Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック) をDLして 解凍しておくのが1番便利です。 そうすれば、どちらで作った物でも見れるようになります。 今現時点では多分 2003側だけに互換パックをインストしているだけで vista側では互換パックをインストしていないのではないかと思います。

kentirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 ダウンロードしてみましたが、解決にいたりません^^; ちゃんと解凍されてないということですかね^^; やりかたを間違えてるのかもしれません^^;