-PR-
解決
済み

ワード・エクセル保存について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52966
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

MSワード98とエクセル97を使用しています。
新規で文章や表などを作成し、保存する時に
「ファイル(F)」を選択して
「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは
「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが
ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の
フォルダーを作成し、そこに保存しています。)
「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別
の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する
と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・
エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し
ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後
「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M
yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に
指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開
いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる
事かできないでしょうか???
ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。
ご存知の方、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

フォルダが決まっているのなら、前の回吐瀉の方々の回答でよいのですが、
私は、フォルダが一定していないので、MyDocumentsの中に、そのフォルダのショートカットを作成してほおり込んでいます。(例、仕様書・要領書・成績書など)
これだと、手順が一回増えますが、ネットワークに接続された、他のコンピュータの中でも行けるので便利なのです)
お礼コメント
kei-goo

お礼率 85% (6/7)

どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。
ショートカットを作成するとは、気づきませんでした。
是非 参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-03-22 18:52:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

エクセルのファイルをいつも「エクセル関係」に保存しているのなら、「カレントフォルダ名」というのを設定すればよいと思います。
ツール→オプション→全般を見て下さい。ここの「カレントフォルダ名(D)」に「エクセル関係」のパスを入力すればファイルを開くときも保存するときも先ずこのフォルダを開くはずです。やってみて!
補足コメント
kei-goo

お礼率 85% (6/7)

すいません 言葉がたりませんでした。
通常で、保存する時は、「MyDocuments」にしたく
任意のフォルダーから、開いた表を修正後、再度、保存する場
合、開いた任意のフォルダーにならないかの質問なんです。
申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-03-18 15:12:32
お礼コメント
kei-goo

お礼率 85% (6/7)

どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。
投稿日時 - 2001-03-22 18:49:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

Physaさんの説明の通りですが、もう少し詳しく説明しますね。
エクセルのファイルを開きます。
ツールバーから「オプション」を左クリックしますと、「オプションウインドウ」が開きます。ここで、「全般」のタグを左クリックし、設定画面を出します。
下から3行目くらいの所に「カレントフォルダ名(D)」の項目があります。
ここに「c:\Mydocuments」と入っていると思います。
ここを「c:\エクセル関係」とします。
お礼コメント
kei-goo

お礼率 85% (6/7)

どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。
投稿日時 - 2001-03-22 18:50:28