• ベストアンサー

エクセルやワードで名前を付けて保存すると規定値がマイドキュメント・・変えたい!

Windows2000を使用。 Office2000を使用しています。 エクセルやワードで名前を付けて保存すると 保存先の規定値のフォルダがマイドキュメントに なっています。 それを変更したいのですが(任意のフォルダ) どうすればいいですか? 教えてください。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fever
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

保存先のフォルダを変更するには Excelは  ツール/オプション/全般/カレントフォルダ Wordは  ツール/オプション/既定のフォルダ/文書 で変更できます。

その他の回答 (2)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

すいませんひとつぬけました。 「全般」タブのところです。 ※Excelでためしました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

[ツール]-[オプション]のカレントフォルダを変えてみて下さい。

関連するQ&A

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • マイドキュメントについて

    ワード、エクセル等のファイルを「名前をつけて保存」を実行すると、指定フォルダが my document になるのですが、これを任意のフォルダに変更のの仕方をおしえてください。

  • 名前をつけて保存で特定の場所を開きたい

    「マイドキュメント」の中に「エクセル」「ワード」などのフォルダを作って、「エクセルのデータはここ」「ワードならここ」と分別しています。 たとえばエクセルで「名前をつけて保存」を実行すると、「マイドキュメント」の場所が開かれます。 これをもう一歩進んで「エクセルフォルダ」まで進めるのはどう設定したらよいのでしょうか。

  • Word・Excelの保存場所

    Word・Excelで新規保存する場合、[ファイル]→[名前を付けて保存]でダイアログボックスが出てきますよね。 で、左端に縦に4つまで保存先が出ますよね。これがいつも存在しないフォルダが出てきて困っています。 4つとも以前使っていたソフト(今はアンインストールして無い)の階層にあるのです。もちろんそのフォルダに保存しようとしてもエラーです。 C:\Program Files\(アンインストールしたソフト名)\temp(←これも何だかわかりません)\(左端に出るフォルダ名) 削除しようとしても3つまでは消えるのですが、最後のひとつを消そうとするとエラーが出てWord(Excel)は強制終了になります。 この左端の4つの保存先をデスクトップとかマイドキュメントとか普通のにしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

  • Office2007 Word/Excelについて

    Windows7でOffice2007 Word/Excelを使用していますが、Word2002・Excel2002で作成したファイルをWindows7のマイドキュメントに持ってきてOffice2007 Word/Excelで開いて、加工・編集できますでしょうか? つまり、互換性はありますでしょうか?

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • マイドキュメントへの保存 W7

     すみません。ごく初歩的な質問です。  WORD・EXCELのデータを保存するときに、マイドキュメントに保存されません。マイドキュメント内のドキュメントフォルダーには保存されますが、マイドキュメントには反映されません。新規保存時も上書き保存時も同じです。  これは正常な状態ですか? それとも私がどこか触って変にしてしまっているのでしょうか。なにとぞご教授願います。  

  • マイドキュメントのファイルの並び方の変更は?

    Windows XPを使っています。ワードやエクセルで、マイドキュメントを開いたときに、保存文書のタイトルがたくさん出てきますが、この並び方の変更の仕方がわかりません。日付順にしたいのですが、今は名前順になっています。ちなみに、マイコンピュータからマイドキュメントを開いたときには日付順に変更することができました。でも、そのあとワードやエクセルから開いたときにはまだ名前順のままで、どうすれば日付順に変更できるのかがわからないのです。どなたお分かりの方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「名前を付けて保存」先を決めるウインドウの設定

    XPを使っていた時には、「名前を付けて保存」したい場合、保存先を決めるウインドウが現れ、そのウインドウ内の左端には、「デスクトップ」や「マイドキュメント」・・・などの大きめのボタンが付いていました。 それらはとても使い易く便利でした。 これらのボタンは、フリーソフトを使って任意に追加変更設定でき、更に使い易くすることが可能でした。 ウィンドウズ8.1になり、「名前を付けて保存」で保存先を決めるウインドウの左端に、XPにあったような「デスクトップ」や「マイドキュメント」・・・などの大きめのボタンがなくなってしまいました。 ウィンドウズ8.1で、XPライクな左端に保存先ボタンのある「名前を付けて保存」画面を出すことはできますか。 そして、これらのボタンを、任意に追加変更設定できるウィンドウズ8.1に対応したフリーソフトはありますか。

  • マイドキュメントが無い!?

    初めまして。パソコンって奥が深くて・・・難しいですね。 これから色々お世話になります。宜しくお願いします。 さて、ワードやエクセルまたインターネットのページを保存したい時、メニューバーの『ファイル/名前を付けて保存』をクリックすると、保存のウィンドウが出てきますよね。そのウィンドウの左に大きなボタンで『マイコンピューター』『デスクトップ』『マイドキュメント』などあると思うのですが、いつの間にか『マイドキュメント』だけが消えてるのです・・・(T_T) 復活させるには、どのようにすればよいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう