• ベストアンサー

Word・Excelの保存場所

Word・Excelで新規保存する場合、[ファイル]→[名前を付けて保存]でダイアログボックスが出てきますよね。 で、左端に縦に4つまで保存先が出ますよね。これがいつも存在しないフォルダが出てきて困っています。 4つとも以前使っていたソフト(今はアンインストールして無い)の階層にあるのです。もちろんそのフォルダに保存しようとしてもエラーです。 C:\Program Files\(アンインストールしたソフト名)\temp(←これも何だかわかりません)\(左端に出るフォルダ名) 削除しようとしても3つまでは消えるのですが、最後のひとつを消そうとするとエラーが出てWord(Excel)は強制終了になります。 この左端の4つの保存先をデスクトップとかマイドキュメントとか普通のにしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.1

最後の1つが消えない理由は解りませんが、登録する方法は以下の通りです。 左端のアイコンが表示されている所を『マイプレース』といいます。 名前をつけて保存ダイアログボックスで、保存したい場所を表示します。 次に、右上のツール→マイプレースに追加を行うと、登録されます。 登録されたアイコンを上にもってきたい場合は、アイコンを右クリックし、上へ移動を選びます。

ceylon
質問者

お礼

あ、なんか教えてくださったことを繰り返したら最後のひとつも消えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

仰っている意味がよくは理解できないでいますが、Excel に関する限って言えば… [ツール]→[オプション]→[全般]の[カレント フォルダ名]が既定の保存場所です。変更することも可能です。

ceylon
質問者

お礼

なるほどカレント フォルダ名ですか。初めて耳にしました。さっそくよくわからない保存場所を消してみました。 どうもありがとうございました。