• ベストアンサー

Excelブックの保存場所をさがし削除したい

WindowsXP Excel2007です 恥ずかしながら自分ではダウンロードしたつもりはないのですが Excelの市外局番リストfixed_2.xlsというブックがExcel2007の最近使用したドキュメントのリストにありました。 そのブックを削除したいのですが保存場所が判りません。 そのブックを開き「名前を付けて保存」を押すとその文書を保存した場所が保存先として通常は、表示され、そこにそのブック名が表示されると思うのですが、当該ブックは、保存先にマイドキュメントが表示されるのですがそこにはありません。ファイル名の前にコピーと表示されるのでfixed_2.xlsというファイルがマイドキュメントの中にあるだろうとはおもうのですが、どのように探したらいいのか判りません。探す方法をご教示ください。 長々と判り難いかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.4

#3です。 >パソコンには保存されていないということでよろしいのでしょうか? そう考えていただいて差し支えないです。 Web上にアップされているブックを、 ダウンロードせず直接開いたような場合にそのような表示になります。 ----------------------------------------------------- もっとも、【厳密に言えば】 「直接開く」といっても、 [インターネット一時ファイル]として(暗黙のうちに)いったんダウンロードしたものを開いた形になりますから、  C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Local Settings\Temporary Internet Files あたりに残っている可能性はあります。 ただ、ここのファイルは放っておいても順に削除されますし、 今回の場合、明らかに無害なファイルですから気にする必要はないと思います。 どうしても気になるようでしたら、 [コントロールパネル] > [ネットワークとインターネット接続] > [インターネットオプション] > [全般タブ] > [閲覧の履歴] > [設定] > [ファイルの表示] で[Temporary Internet Files]フォルダの中身をご確認ください。 以上ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.3

>保存場所が判りません。 [最近使用したドキュメント]に表示されているブックをマウスでポイントして、 しばらく待てば、参考画像のように保存場所が表示されます。 また、そのブックを開いた状態で、 [Officeボタン] > [配布準備] > [プロパティ] とすれば、 [場所]欄にそのブックのフルパスが表示されます。 -------------------------------------------- >保存先にマイドキュメントが表示されるのですがそこにはありません。 ブックの属性が隠しファイルになっているのでは? そのフォルダを開き、 [ツール] > [フォルダオプション] > [表示] > [詳細設定] で、 [すべてのファイルとフォルダを表示する] > [OK] としても見つかりませんか? 以上ご参考まで。

gyouda1114
質問者

補足

教えたいただいた方法で保存場所を調べたところ http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/tel_number/fixed_2.xls と表示されました。 このアドレスは、WEB上のアドレスと思うので、パソコンには保存されていないということでよろしいのでしょうか? ご教示ください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

スタート→検索→ファイルやホルダー→ファイルやホルダー名のBOXに「fixed_2.xls」と入力して(「」かぎ括弧は入力不要)→検索開始で探してみてください。必ず見つかります。

関連するQ&A

  • タイトルバー:エクセルブック名の後に「:1」とついてますが何でしょうか?

    質問タイトル通りですが、タイトルバーに表示されているファイル名の後に「:1」とついていますが何でしょうか?当該ファイルはエクセルで、Microsoft Excel-Book.xls:1」と表示されています。 環境は 「OS:WIN2000」「Excel2002」です。

  • Wordファイルの保存場所

    WindowsXP Word2007です webサイトからダウンロードしたWordファイルがどこに 保存されているか調べる方法を教えてください。 削除したいのです。 Wordの最近使用したドキュメントにファイル名があり ファイルは、開けます。 普通、ファイルを開き名前をつけて保存をクリックすると そのファイルの保存してある場所のホルダーが開きますが 当該ファイルは、マイドキュメントが開きます。 Cドライブ及びマイドキュメント内をファイル名で検索し ても見つかりません。 ファイルの保存場所を調べる方法を教えてください。

  • 新しく作成したBOOKを上書き保存

    いつも大変お世話になっております。 新規作成したBOOKを指定の場所に、指定の名前で保存しようとしています。 例)C:\ファイル名.xls 保存したいものの sFileName="C:\ファイル名.xls" WorkbookName="ファイル名.xls" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる Workbooks(WorkbookName & "_" & sNowTime & ".xls").Close SaveChanges:=True 上記のように設定したところ、 既にファイルがある場合はウィンドウが表示されます。 その際、MsgBoxにフルパスで表示されてしまい、大変見づらく困っています。 また、新規作成したブックは必ず上書き保存で良いものになっています。 C:\ファイル名.xls というものが既にある場合は、 メッセージを出さず、上書き保存にしたいと思っています。 下記のように、既にブックがあるかも確認したのですが、 違い?が良く分からず、上手くいきませんでした。 '======================使わない上に、プログラムが間違っているためコメントアウトしてます。=========-- 'Dim buf As String ' buf = Dir(sFileName) 'ファイルの存在を調べる ' If buf <> "" Then ' '保存 ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる ' ' '=================ファイル作成完了 ' Else ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる ' Workbooks(WorkbookName & "_" & sNowTime & ".xls").Close SaveChanges:=True ' End If '~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問内容がぐちゃぐちゃしてきたので、まとめさせて頂きます。 ●新規ブックを指定場所に、指定名で保存したい ●指定場所に指定名のブックがあった場合、メッセージを出さずに上書き保存したい です、よろしくお願いいたします。

  •  ワードとエクセルの保存場所が分かりません。

     ワードとエクセルの保存場所が分かりません。  2年ほど前に買ったパソコン(Fujitsu FMV:Vista)を使っていますが、エクセルやワードで文書や表を作ったあとに保存する場所が分かりません。というのは「名前を付けて保存」を選択するとやたらにいろんなメニュが出てきて、どこに保存するかがわからないのです。例えばエクセルだと「Excel ブック」「Excel 有効ブック」「Excel バイナルブック」「Excel 97-2003ブック」「Open Document スプレッドブック」「PDFまたはXPS」「その他の形式」といくつもあり、言葉の意味からして分かりません。ワードにしても同じようなメニューがずらっと出てきて、まったくユーザーにとっては分かりずらく迷惑なバージョンです。(エクセルもワードもoffice 2007) さらに困っているのは、以前保存した文書等を後日開こうとすると「ファイルが見つかりません」と表示されて、開かなくなってしまうことです。せっかく作って保存した文書が開けなくなるのであれば、怖くて保存できなくなってしまいます。ハードディスクはたっぷり容量が残っているので、わざわざUSBやCD-Rに保存するのも癪です。以前のバージョンはこんなに複雑ではなかったのに、なんでこんなに使い勝手が悪くなったのでしょうか。また普通に保存して後日再編集する時にはどこに保存すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2003の表が2007で書き込み後保存できない

     WxpでExcel2003で作成した表をW7のExcel2007で表示し、必要な書き込みを終えた後、上書き保存しようとしたが、....xlsは読み取り専用です。コピーを保存するには「OK]をクリックし、「名前を付けて保存」ダイアログボックスで新しい名前で保存してください。と表示されるので、[Ok]をクリックすると、「名前を付けて保存」のボックスが表示されるので、ファイル名に「新しい名前」を入力して「保存」をクリック。そうするとああ:¥いいいいXls(保存先)この場所には保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。代わりに「マイドキュメント」フォルダに保存しますか。{はい}{いいえ}。因みに「はい」をクリックして「マイドキュメント」に保存した「ああ:\いいいいXls」を開いて、書き込み、保存を試みたが、前項と同じ結果でした。2003の表が2007で表示ができ書き込みはできるので、保存をするにはどういう手順が必要なのか、難しいことは分からない年寄ですので、わかりやすく、イロハの手順でご教示をお願いします。

  • Excelが変なのですが・・・

    Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。

  • エクセルVBAでブックを開きたいのですが、

    エクセルVBAでブックを開きたいのですが、 アクティブシートを別のブックに移動させたいのですが、 まず、目的のブックを開く → 移動させたいシート名を右クリック → 移動またはコピー を選択 → 移動先ブック を選択  というふうにしようと思っていますが、 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\YUMIKO\My Documents\YYYY.xls" のようにファイル名を入れると開くことができました。 が、   Workbooks.Open Filename:= _ "C:\Documents and Settings\YUUKORON\My Documents\Range("F1").Value.xls" のように、アクティブシートの セルF1にファイル名を入れて、開きたいのですが、どうしても開くことができません。いろいろ調べて試しましたが、無理でした。 基本的にマクロで記録で作っている初心者です。 回答よろしくお願いします。

  • MS-EXCEL*読取専用で保存ができません*

    Win98・EXCEL2000を使用しています。 既存の.xlsファイルを[名前を付けて保存]で同名のタブ区切り.txtファイルとして保存しようとしています。 保存場所は既存.xlsファイルも新たに保存しようとしている.txtファイルも共に自分のPCのマイドキュメント配下です。共有などはしていません。 保存しようとすると 「'C\○○/△△(パスとファイル名)'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー乗に保存されているドキュメントから応答がありません。」 と表示されます。 読み取り専用として設定(?)したこともなく、なんでそうなってしまうのかわからなくて困っています。 このファイルの保存方法、また今後の回避方法があれば教えてください。

  • エクセルの保存先によってファイルが開かない

    エクセルが壊れてしまったのか、マイドキュメントなどDocuments and Settingsより下の階層に保存したエクセルが開けなくなってしまいました。  アプリケーションから開くを選択すると問題ありません。 その前に拡張子xlsのファイルをエクセルと認識しなくなってしまったので フォルダオプション等で修正したのですが、何か修正方法があれば教えていただけますでしょうか? 他のアプリケーションの関係で再インストールはできれば避けたいのですが 表示されるエラーは以下のとおりです。 "C:\Documents.xlsは見つかりません。" "and.xlsは見つかりません。" "Settings\~\デスクトップ\ファイル名.xlsは見つかりませ。"

  • エクセル マクロを保存させる場所について

    最近マクロの基本中の基本を勉強し始めた者です。 あるフォルダの中にある100個近くあるエクセルのファイルすべてに同じような作業をしたいので 100個あるファイルの内の1個を使ってマクロを組みました。 その際、マクロの保存先は「PERSONAL.XLS」を選びました。 残りの99個のファイルは、組んだマクロを使って簡単に作業を終わらせることができたのですが それ以来、全く無関係なエクセルを起動させても 「PERSONAL.XLS」というシートが立ち上がってきてしまうようになってしまいました。 保存先を「PERSONAL.XLS」にしたのがやはり原因なのでしょうか? もしそうなら、保存先は「開いているすべてのブック」「作業中のブック」どちらに変更すればよいでしょうか? 長文で失礼いたしました。