Excelが変なのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っている際に、Microsoft Office Excel 2003を起動してファイルを開くと、タスクバーに表示される名前が異なる現象が発生しています。
  • また、Microsoft Office Excel 2003を起動し、複数のファイルを開いた状態でシートの移動をすると、移動先ブック名のリストにファイル名が表示されません。
  • この問題は同じバージョンのExcelファイルであっても発生し、原因や改善策についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelが変なのですが・・・

Windows XPを使っていますがExcelがちょっと変なのですが・・・ Microsoft Excelのバージョンは以下のようになっています。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 Microsoft Office Personal Edition 2003 の一部 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 どちらも左上は「Microsoft Excel-ファイル名」と表示されているのですが、タスクバーでの表示のされかたが違います。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを2つ以上開いたり、 マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されるのですが・・・ Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするときに、 シートの移動またはコピーをクリックし、移動先ブック名のリストを見ると、ファイル名が表示されません。 どちらのファイルのバージョンも同じで、逆のパターンでも表示されません。 同じソフトを使ったファイルでバージョンも同じなのに、 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 改善策などアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.4

>Q1の3通りで3つのファイルを開いてもプロセスは1つでしたが、 >プログラムからMicrosoft Office Excel 2003を起動するとプロセスは2つになりました。 あら?^ ^;念の為確認です。 【パターンA】 1)マイドキュメントからExcelのファイルを開く。 2)プログラムからMicrosoft Office Excel 2003を起動して、メニュー[ファイル]-[開く]からファイルを開く。 【パターンB】 1)プログラムからMicrosoft Office Excel 2003を起動して、メニュー[ファイル]-[開く]からファイルを開く。 2)マイドキュメントからExcelのファイルを開く。 【パターンA】で重複起動するのは仕様です。 Excel.exeが起動した後に、もう一度Excel.exeを起動させますから。 【パターンB】では、(2)でファイルを開く時には、(1)のExcel.exe内で開きます。通常は。 この【パターンB】で重複起動してしまうという解釈だったのですが、間違いないですか? その場合、私のアドバイスは出尽くしましたので、 No.3レス内容の >しばらく待って、回答がつかない場合は[アプリケーションの修復]。 >ダメな場合[Excelの再インストール]。 >を試みたほうが良いでしょう。 >その際、一度Excelをアンインストールした後に、新規インストールし直すほうがベターです。 でお願いします。 (Excelをアンインストールしても、既に作成済みのxlsファイルが削除される事はありません)

maichan2004
質問者

お礼

【パターンA】 この順番なら2つプロセスが起動し、シートの移動もできず、ファイルを右上の×で閉じると2回閉じないと終了しませんでした。 【パターンB】 この順番なら1つのプロセスで、問題なく作業ができました。 順番の問題だったのですね。 解決できて助かりました。

その他の回答 (3)

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.3

>2つありました。 >同じバージョン、同じプロダクトキーです。 でしたか... ちょっと厄介そうですね。 その現象には遭遇した事がありませんので、経験者の方のレスを待つ事にしましょう。 しばらく待って、回答がつかない場合は[アプリケーションの修復]。 ダメな場合[Excelの再インストール]。 を試みたほうが良いでしょう。 その際、一度Excelをアンインストールした後に、新規インストールし直すほうがベターです。 その前に、ちょっと自信ないですが、以下確認させてください。 まず、 ■Q1)『マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもの』はどうやって開いてますか? ダブルクリックor右クリックメニュー[開く]or右クリックメニュー[アプリケーションから開く]? いくつか違う組み合わせで開いてみてください。 ■Q2)全部新規Excelが別プロセスで起動しますか? ■Q3)また、それは[マイドキュメント]以外のフォルダでも同じでしょうか? それに念の為確認ですが 『マイドキュメントからExcelのファイルを2つ以上開くと、』とは、 ■Q4)複数ファイルを選択して、一度に開くと、という意味ですか? ■Q5)その場合、1つずつ別々に2つのファイルを開いても同じですか? もう1点。 [フォルダオプション]-[ファイルタイプ]タブを選択。 「拡張子」が「XLS」の[Microsoft Excel ワークシート]を選択して「詳細設定」クリック。 「アクション」欄で【開く】が太字になっていますね?それを選択し、「編集」クリック。 ■Q6)「アクションを実行するアプリケーション」欄の末尾に %1 がついていませんか? ■Q7)DDEメッセージは [open("%1")] となっていますか? 以上です。「アクションの編集」ウィンドウなどは全てキャンセルで閉じてください。 ※参考まで。下記ページのような状態になっていないか確認したいのです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub02_03_02.html (ページ標題の『..共存』ではなく、後半の起動スイッチの部分です。)

maichan2004
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ひょっとしたら解決するかなって思って色々試してみました。 以下が詳細です。 ■Q1)ダブルクリックor右クリックメニュー[開く]or右クリックメニュー[アプリケーションから開く] ■Q2)全部新規Excelが別プロセスで起動しますか? Q1の3通りで3つのファイルを開いてもプロセスは1つでしたが、 プログラムからMicrosoft Office Excel 2003を起動するとプロセスは2つになりました。 ■Q3)また、それは[マイドキュメント]以外のフォルダでも同じでしょうか? 壁紙に送ったファイルでも同じでした。 試しにプログラムからMicrosoft Office Excel 2003を起動し新規に作成しファイルを壁紙に保存し、保存したものをダブルクリックして開き、プログラムからMicrosoft Office Excel 2003を起動すると、 やはり2つのプロセスが起動しています。 旧バージョンのエクセルで作ったファイルでなく、現在のプログラムで作ったファイルを保存し、開いたのですから、プロセスが1つになるかなぁって試してみたのですが・・・なぜ2つも起動するのか疑問ですね。 ■Q4)複数ファイルを選択して、一度に開くと、という意味ですか? ■Q5)その場合、1つずつ別々に2つのファイルを開いても同じですか? Q4、Q5は1つずつ開いても、同時に複数開いても同じでした。 ■Q6)「アクションを実行するアプリケーション」欄の末尾に %1 がついていませんか? アクションは、開く(&O) アプリケーションは、"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e ■Q7)DDEメッセージは [open("%1")] となっていますか? DDEを使うに、チェック メッセージは、[open("%1")] アプリケーションは、Excel 実行していないときは、空白 トピックは、system

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.2

こんにちは。 >Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開いたものと、 >マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもののシートの移動をするとき この状態で、タスクバーにはExcelのウィンドウが2つあるのですか? それは、メニュー[ツール]-[オプション]の[表示]タブの 『ウィンドウをタスクバーに表示』のチェックをはずしても変わらないでしょうか? だとしたら、 タスクバーの何もないところを右クリックし、[タスクマネージャ]を開いてください。 その[プロセス]タブに EXCEL.EXE が2つありませんか? その場合、EXCELが別プロセスで2つ起動しています。 考えられるのは、新旧バージョンのExcelがインストールされていて、 ファイルが旧バージョンに関連付けされているとか? でも、 >どちらのファイルのバージョンも同じ これは、アプリケーションのバージョンも同じ...という意味ですよね。 『Microsoft Office Excel 2003を起動し』たものと 『マイドキュメントからExcelのファイルを開いたもの』それぞれで メニュー[ヘルプ]-[バージョン情報]で確認して同じでしょうか?

maichan2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >『ウィンドウをタスクバーに表示』のチェックをはずしても変わらないでしょうか? 変わらなかったです。 >メニュー[ヘルプ]-[バージョン情報]で確認して同じでしょうか? 同じバージョン、同じプロダクトキーです。 >その[プロセス]タブに EXCEL.EXE が2つありませんか? その場合、EXCELが別プロセスで2つ起動しています。 2つありました。 >考えられるのは、新旧バージョンのExcelがインストールされていて、ファイルが旧バージョンに関連付けされているとか? 昨年の年末に買ったノートパソコンでMicrosoft(R) Office Excel 2003 が標準装備されていました。 Microsoft Office Excel 2003 SP3 か どうかはわかりません。 マイクロソフトの自動アップデートでのバージョンの新旧も関係ありますか? でも・・・どっちも同じバージョンだから関係ないかも。 マイドキュメントの「ツール」→「フォルダ オプション」→「ファイルの種類」にエクセル関係が数個ありましたが、ここの関連付けがおかしいとかありますか?

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

正常な動作かと思われます。 タスクバーに表示されるものは常に【ファイル名】のはずです。 IEなども2重3重に開けば、タスクバーに表示される名称は、ページのタイトルになっているはずなんですが、見たことないですか? エクセルメニューの【保存】・【移動】等で表示されるリストは、表示されるファイル種類がエクセル関連のものだけが指定されているので、通常のファイル名は表示されないのも正常な動作です。

maichan2004
質問者

補足

質問に書いたのですが・・・ >タスクバーに表示されるものは常に【ファイル名】のはずです。 マイドキュメントからExcelのファイルを開くと、 どのファイルも「ファイル名」とタスクバーに表示されます。 Microsoft Office Excel 2003を起動し、ファイルを開くと、 どのファイルも「ファイル名」とは表示されずに「Microsoft Excel-ファイル名」とタスクバーに表示されます。 「ファイル名」とは表示されません。 >エクセルメニューの【保存】・【移動】等で表示されるリストは、表示されるファイル種類がエクセル関連のものだけが指定されているので、通常のファイル名は表示されないのも正常な動作です。 質問にも書いてありますが・・・ Excel 2003のファイルなのに、ファイルの開き方が違うと ファイル名が表示されないのです。 ファイル種類は当然、エクセル関連です。

関連するQ&A

  • エクセルのバージョン

    今エクセル2003を使っています。 仕事で電子入札というものがあり、エクセルファイルを添付するのですが、バージョンは2002以下という決まりがあります。 【名前を付けて保存】の画面で【ファイルの種類】をクリックして、バージョンを選べばいいと思いますが、たくさん種類があってどれを選べばいいのか分かりません。 普段(電子入札と関係ない時)は自動で【Microsoft Office Excel ブック】になっています。 【Microsoft Excel 5.0/95ブック】や【Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック】など、これかな?っていうのがありますが どれを選べばいいのでしょうか?

  • エクセルが変です・・・助けて!

    WINDOWS2000でExcel(OFFICE-XP)を複数起動させようとすると前に開いていたシートが開けなくなり(おそらく終了している?タスクマネージャーで確認すると消えている)困っています。ちなみにタスクバーの表題も後から起動させたものに変わっています。ツール→オプション→表示→ウインドウをタスクバーに表示にはチェックが入っております。尚、新規BOOKどうしであればタスクバー上に二つ表示されます。何故でしょう?どこかに設定するところがあるのでしょうか?助けてください!!

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • Excel 2013 タスクバーにブック名表示を!

    添付図は、Excel を起動して、2つのブックを読み込んだときの[タスクバー]の状態を示しています。 上段は Excel 2002 の場合で、それぞれのブック名の一部が表示されています。 下段は Excel 2013 の場合で、ブック名の表示が全くなく、[準備完了]が何を意味しているのか不明だけど、ウインドウが2つあるので Excel を2回起動したかと見紛うばかりです。 Excel 2013 でタスクバー上にブック名を表示させる方法を教えてください。([準備完了]なんて、私は要らない!)

  • Office2010 ベータ版 Excel間のシートのコピー

    Office2010 ベータ版 Excel間のシートのコピー Excel2010を試用しています。 AとBのブックを開いて、Aのシートを右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名を 選択しても、開いているBのブック名が表示されません。 AとBの保存形式を「マクロ有効ブック」「Excelブック」「Excel97-2003ブック」と同じ 形式に保存し直して試しても状況は変わりませんでした。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルを開いたときにタスクバーにファイル名のみ表示させる方法

    エクセルを開くとタスクバーに「Microsoft Excel - ファイル名」と表示されますが、「Microsoft Excel -」をなくして、「ファイル名」のみ表示させる事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelブックの保存場所をさがし削除したい

    WindowsXP Excel2007です 恥ずかしながら自分ではダウンロードしたつもりはないのですが Excelの市外局番リストfixed_2.xlsというブックがExcel2007の最近使用したドキュメントのリストにありました。 そのブックを削除したいのですが保存場所が判りません。 そのブックを開き「名前を付けて保存」を押すとその文書を保存した場所が保存先として通常は、表示され、そこにそのブック名が表示されると思うのですが、当該ブックは、保存先にマイドキュメントが表示されるのですがそこにはありません。ファイル名の前にコピーと表示されるのでfixed_2.xlsというファイルがマイドキュメントの中にあるだろうとはおもうのですが、どのように探したらいいのか判りません。探す方法をご教示ください。 長々と判り難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセルのシート名一括表示

    簡単な設定とは思いますが、エクセルの1つのブックに10個のシートがあります。 そのブックを開いた時、タスクバーに10個のシート名の表示方法はあるのでしょうか。シートの移動またはコピーでは、挿入先として一部のシート名しか表示されません。

  • アクセスからエクセルファイルが開けない

    Cドライブに、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxと言うファイルを作成しました。 そのうえで、アクセスから ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない1() Dim xlsWB As Object Set xlsWB = CreateObject("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlsWB.Application.Run xlsWB.Name Set xlsWB = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― をすると ------------------------ 実行時エラー '1004' マクロ'新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsxを実行できません。 このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。 ------------------------ となります。 なので別の方法で開こうと、 ―――――――――――――――――――――――――――――――― Sub できない2() Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Application Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx") xlApp.Visible = True Set xlApp = Nothing Set xlBook = Nothing End Sub ―――――――――――――――――――――――――――――――― にしたのですが、 実行時エラー’13’型が一致しません になります。 何がダメなのでしょう? マクロ付きファイルにしないとダメですか? もしくはファイル名に空白があるからエラーになるのでしょうか? そして、なぜ二つのコードのエラー内容がちがうのでしょう? それと、なぜか上記マクロを実行していると ~$新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx と言うファイルが出来上がります。(添付画像参照) でもファイルは開いていません。 この状態で、新規 Microsoft Office Excel ワークシート.xlsx をダブルクリックして開こうとすると、一瞬だけ画面に表れてすぐ消えます。 オフィスのバージョンは2007です。 ご回答よろしくお願いします。

  • TextBoxに入力した文字をExcelに書き込むには?

    VB2008を使用しています。 VBフォーム内のTextBox1に入力した内容(例 りんご)をBottanを押すことによりExcelの指定したセル(例 A1)に書き込んで保存する方法はありますでしょうか? 現在、以下のところまでは出来ています。 ' excelを定義 Dim excel As New Microsoft.Office.Interop.Excel.Application ' excel testをファイルから開く Dim book As Microsoft.Office.Interop.Excel.Workbook book = excel.Workbooks.Open("C:\test.xls") ' 1枚目のワークシートを取得 Dim sheet As Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet sheet = CType(book.Worksheets.Item(1), Microsoft.Office.Interop.Excel.Worksheet) Excelの開放からsheetの取得までは出来たのですが、ここから先がわかりません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう