• ベストアンサー

ファイルの選択→ ファイルの場所を任意にしたい時

文書作成に、毎日Word2003を使用しています。 いつも、「マイドキュメント」の中の「Word」の中の「仕事」というフォルダの中の「▲▲」の中の「■■」にファイル(●●)が増えていく状態です。 また、ヤフーのブリーフケースを使い、ここにファイル(●●)を控えとして、随時保存しています。 その際、「参照」でファイルの選択をする時に、 毎回、「マイドキュメント」→「Word」→「仕事」→「▲▲」→「■■」と進んで●●にたどり着きます。 これを、もっと簡易に●●にたどりつける方法は何かないでしょうか? 「ファイルの選択」というダイアログボックスの左側に 「デスクトップ」や「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「マイネットワーク」などがあり、 そこへ行くなら簡易にたどり着けるので、 できれば、そこに自分の作った「仕事」フォルダもしくは「▲▲」フォルダあるいは「■■」フォルダがあればなぁと、いつも思います。 階層がある際、皆様も、こうして一つ一つ降りて行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmnyu
回答No.2

>「ファイルの選択」というダイアログボックスの左側に >「デスクトップ」や「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「マイネッ >トワーク」などがあり、・・・ 名前を付けて保存で,保存したい先のフォルダを開き, 右上のツールをクリック→「マイプレース」に追加 ではだめでしょうか?

ginga77
質問者

補足

こういうのが欲しかったのです!\(^O^)/ 「マイプレース」に追加、、というのがあったのですね。 この言葉で検索したら、たくさん引っかかってきました。 いろいろ読んでもう少し研究すると、格段に使い勝手が良くなりそうです。 教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら ■■というフォルダのショートカットを 作成してデスクトップ等に置いておきます。

ginga77
質問者

補足

こういう方法もあるのですね♪ マイプレースなどが使えない時に使えそうです。 早速ショートカットキーを作って、ブリーフケースで試してみました。 デスクトップから直で行けるので格段に便利です。 有り難うございました。<( _ _ )>