• ベストアンサー

IEで深い階層のフォルダに簡単にファイルを保存する方法

IEでWebページ上のファイルを「対象をファイルに保存」を選んで、保存しようとしたときですが、出てきたダイアログで左側に、「最近使ったファイル」、「デスクトップ」、「マイコンピューター」、「マイドキュメント」、「マイネットワーク」といったものが並んでいて、そこのフォルダに保存する場合には簡単です。 しかしよく保存したい場所が、かなり深い階層にありまして、そのフォルダに簡単に保存できるように、保存のダイアログの左側にそのフォルダを表示させたり、またはマイコンピューターの中に該当フォルダを表示させたりする方法はないでしょうか? レジストリを変更すればできそうに思えるのですが、どこを変更すればいいのかがわかりません。 OSはXPで、IEのバージョンは6です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.4

ありますよ。 「プレースバー」と呼ばれるものです。 詳しくはこちらを。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#524 例として、 「マイドキュメント」 「Program Files」 「C:」 「D:」 「E:」 を設定した場合は以下のようになります。 ・PlacesBarキー内 <名前> <種類> <データ> (既定)   REG_SZ   (値の設定なし) Place0   REG_DWORD  0x00000005 (5) Place1   REG_SZ    C:\Program Files Place2   REG_SZ    C:\ Place3   REG_SZ    D:\ Place4   REG_SZ    E:\ またソフトを利用する方法もあります。 定番ソフト「窓の手」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html "ウインドウ"タブで設定ができます。

senal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 詳しいご説明感謝です。

その他の回答 (4)

• ame1234
回答No.5

こういうのを使ってみたらどうでしょうか? http://www.gigafree.net/system/dialog/

senal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 色々な方法があるんですね。 勉強になりました。

• ZENO888
回答No.3

窓の手-ウィンドウ-コモンダイアログのプレースバー で変更できます。 (ただし、既存のボタンは解除されます) http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

senal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 窓の手でできたんですね。 気づきませんでした。

• correo
回答No.2

保存するダイアログの中でアクセスしやすいところに 保存したいホルダのショートカットを置けば簡単です。 ショートカットが複数あるならばまとめるホルダを 作ればそんなに階層は深くならないですね。

senal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 レジストリを変更しなくても、ショートカットをうまく使えば、深い階層のフォルダに簡単に保存ができるんですね。

• assault852
回答No.1

一度保存すれば、次からそのフォルダが開いてませんか。 私はそうなってますけど。 ※そんな簡単なことでなかったらごめんなさい。

senal
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一度保存すれば次からそのフォルダは開いていますが、よく保存する場所が複数あるのです。 そのため、Aというフォルダで保存した後、次にBというフォルダに保存しようとするとAからBへとフォルダを変更しないといけません。 これがかなり面倒なので、AやBが最初から表示されていれば、ワンクリックで保存ができて便利になるのですが。