• ベストアンサー

マイドキュメントのファイルの並び方の変更は?

Windows XPを使っています。ワードやエクセルで、マイドキュメントを開いたときに、保存文書のタイトルがたくさん出てきますが、この並び方の変更の仕方がわかりません。日付順にしたいのですが、今は名前順になっています。ちなみに、マイコンピュータからマイドキュメントを開いたときには日付順に変更することができました。でも、そのあとワードやエクセルから開いたときにはまだ名前順のままで、どうすれば日付順に変更できるのかがわからないのです。どなたお分かりの方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これは、簡単です。 ワードなどで「開く」「保存」「名前を付けて保存」をすると、保存・開くウィンドウがでるそこで順番を揃えたいわけですよね。 ただ単に、 この設定したいウィンドウ上で、右クリック→アイコンの整列→更新日時で日付順です。 これは、マイドキュメント上、デスクトップ上のアイコン整列をしたい場合でも右クリックで設定が可能です。

economica
質問者

お礼

本当ですね。できました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

エクスプローラでファイル一覧を表示する場合は、単にファイルの操作をする 事が目的であるので、日付、拡張子、ファイル名等で並び替えることが 出来るでしょう。 しかし、WordやExcelでのファイルの"保存"や"開く"時の表示は、ファイル操作 よりもどのファイルを編集、保存するかというのが目的なので、日付順に並んでも 意味がないということでファイル名順に並ぶのだと思いますが。 Wordのファイルを編集するときに、X月X日に編集したファイルの...という事よりも Wordで作成したxxxxというファイル名を付けたファイルといった探し方の方がするのでは ないでしょうか? 多くのファイルの中から、x月x日に作成したWordファイル(ファイル名は失念)と ことであればWordからよりもエクスプローラで探す事の方が多いでしょうし、 Wordのファイルの拡張子である".DOC"が付いていれば、ダブルクリックすれば そのファイルをWordで開いてくれるのではないでしょうか。

economica
質問者

お礼

ちょっとお話が難しくてわからないところもあったのですが・・・。NO2の方のお答えで解決しました。お答えありがとうございます。これから精進いたします。