• 締切済み

Word,Excelのアイコンが変わってしまった

このタイトルについて、教えてgooの一覧を調査しましたが、該当の回答が見つかりませんでしたので、 質問させて頂くことにしました。 word,excelで作成保存した文書ファイル等のアイコンがいつの間にか、テンプレートアイコンというのでしょうか、違ったアイコンに全て変わっていました。そのアイコンから元のword,excelでそのファイルを開くことができますが、保存されたアイコンが見分けにくいので、煩わしく思います。 一度に以前のアイコンに戻す得策等が、ありましたなら教えを頂けないでしょうか? OSはWindows XP Hom..です。PCはNEC Lavie LM500 宜しくお願い申し上げます。

  • kodoku
  • お礼率80% (101/125)

みんなの回答

回答No.2

アイコンキャッシュが壊れている可能性があります。 一度safe modeで立ち上げてみて、それでもだめな場合は、 c:\Document and setting\[ユーザー]\Loacl Setteings\Application DataにあるIconCache.dbを削除してみてください。

kodoku
質問者

お礼

ご返礼遅くなりまして、申し訳ございません! ご親切にご回答頂き有難うございました。 問題のあるパソコンは、別のところにあるので、即試してみることが出来ません。その為結果について後程 こちらに、ご報告申し上げたく思います。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

元のアイコンに戻す方法は知らないが・・・ 拡張子から行こう♪ My関連付け http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html 別方向の解なら・・・ OfficeIconVer http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/ofcicn/

kodoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実行結果については、少し時間が必要なので、後程 ご報告申し上げます。

関連するQ&A

  • 10のワード文書のアイコンをワードアイコンに?

    win10に入っているワード2003で作った 文書をデスクトップに保存すると文書の書いてある 小さな長方形のアイコンが出てきます。 それをクリックするとワードが開いて文書が出てきます。 長方形のアイコンをワード文字のアイコンに変える方法 をお教え下さい。

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワードやエクセルのアイコンの大きさをかえたい

    ワードやエクセルを開くと、印刷のアイコンやコピー、保存などのアイコンを大きくすることは可能ですか? 可能ならやり方を教えてください。 Ver.は2003です よろしくお願いします

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • エクセルやワードのアイコン・・?

    ホームページビルダーでホームページを作っているのですが、エクセルファイルやワードで作ったものを、ダウンロードしてもらうために、エクセルのマーク(?)やワードのマーク(?)のボタン(アイコン?)が欲しいのですが、どこにありますか? また、無断で使ってもいいものなのでしょうか・・・?教えて下さい。

  • word文書の変わったアイコン

    MS wordで保存した文書が、いつものアイコンでなく、黒い横線が入った文書みたいな アイコンで出ています。これはどういったときに出るのでしょうか?

  • Word文書ファイルのアイコンがおかしい・・・

    Word2003で文書を作成し保存したのですが、アイコンが「不明なファイル」になっています。ファイルを開くことはできます。また、フォルダオプション>ファイルの種類では、ちゃんと「W」のアイコンになっていますし、ここで設定し直してもダメです。どうすれば元のアイコンに戻せるのでしょうか?

  • エクセルやワードのアイコンが変わってしまった

    お世話になります。 緊急ではありませんが少し困っています…。 今回、会社で使っているパソコンが新しくなりました。 Windows7professionalです。 初め、デスクトップにエクセル・ワード・ライブメールの ショートカットが作ってあったのですが、 あまりデスクトップにアイコンを並べたくないので削除しました。 すると、スタートメニューやタスクバーに表示されるアイコンが 従来のエクセルやワードのものではなくなってしまいました。 よく「不明なファイル」とかの時に表示される、 紙の右上端がちょっと折ってあるようなアイコンになってしまったんです。 タスクバーにアイコンを並べて表示した時に、 エクセル・ワード・メールを起動していれば 同じアイコンが横に3つ並ぶような状態になっています。 カーソルを合わせないとどれがどれかわからないので、 ちょっと不便です。なんとか元に戻したいです。 良い方法がありましたらどうか教えてください!

  • ワードで作ったテンプレートの書き換え。

    分かりにくい表現かもしれませんが…教えてください。 ワードで自作のテンプレートを作り保存しました。 そのテンプレートを呼び出して 文書作成し、文書ファイルで保存していたのですが、 そのテンプレート自体を変更しなければいけなくなりました。 例えば…今まで「平成  年  月  日」としていたものを、 「西暦   年  月  日」に変更するといった具合です。 今までこのテンプレートで作成したすべての文書に、この変更を反映させることはできるのでしょうか? できる場合はやり方を教えていただきたいです。 また、今後もこのような作業(テンプレートの変更)をする可能性がある場合は、 ワードのテンプレートではなく、エクセル等で作ったほうが良いのでしょうか? パソコン初心者なもので…すみませんが、教えてください。

  • エクセルが開きません

    フォルダの中に、ワードやエクセルの文書を保存しているのですが、 エクセルだけが、開いたと思ったら、ウィンドウだけで、表がなく、一面グレーです。ファイル自体はPCの中にあり、保存しているファイル全てが、アイコンからではひらきません。「ファイルを開く」からだったら開きました。