• ベストアンサー

エクセルが開きません

フォルダの中に、ワードやエクセルの文書を保存しているのですが、 エクセルだけが、開いたと思ったら、ウィンドウだけで、表がなく、一面グレーです。ファイル自体はPCの中にあり、保存しているファイル全てが、アイコンからではひらきません。「ファイルを開く」からだったら開きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

エクセルを起動して、「ツール」「オプション」「全般」で 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをはずしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

Excel 2000 だとすると↓ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/19/14510.html ちがうかな?

回答No.1

オフィスのアップデートか再インストールしても直りませんか?

関連するQ&A

  • Word,Excelのアイコンが変わってしまった

    このタイトルについて、教えてgooの一覧を調査しましたが、該当の回答が見つかりませんでしたので、 質問させて頂くことにしました。 word,excelで作成保存した文書ファイル等のアイコンがいつの間にか、テンプレートアイコンというのでしょうか、違ったアイコンに全て変わっていました。そのアイコンから元のword,excelでそのファイルを開くことができますが、保存されたアイコンが見分けにくいので、煩わしく思います。 一度に以前のアイコンに戻す得策等が、ありましたなら教えを頂けないでしょうか? OSはWindows XP Hom..です。PCはNEC Lavie LM500 宜しくお願い申し上げます。

  • 保存したワードとエクセルが開かない(長文)

    XPでエクセルもワードも「2002.SP3」を使ってます。 1.エクセルは保存したアイコンをクリックすると、  「ファイルが見つかりません」   と注意が出て、シートの画面が真っ暗です。   「ツール」から「オプション」の「全般」タブ内の   「ほかのアプリを無視」のチェックを外すとよい、と   教えられたのですが、保存してないエクセルだと   「オプション」が開くのですが、この保存したもので  は「オプション」がグレーでクリックできません。 2.ワードは、保存文書をクリックすると、   「この***.dotは使えません」   と注意が出て、閉じるボタンをクリックすると   「既存のNormal.dotを上書きしますか?」   と尋ねられ、「いいえ」をクリックすると、   「Windows」―「Templates」―   「Normal.dot」フォルダが開いて    新規保存をするようにでます.   今まで文書種類は「WORD文書.xls」だった   ような気がするのですが、いつのまにか「文書テンプ  レート*.dot」となっていました.  どちらも何度もアップデートをしている間にシステムに不具合が生じたのでしょうか? ある日突然このようになってしまったので、困ってます。 よろしくお願いします.

  • EXCELがWORDに化けた???

    パソコン歴数ヶ月の知人からの相談で、詳しいことはわかりませんが・・・。 ・あるフォルダーにEXCELで作ったファイルが10個ほど入っていて、その中の1つを編集/保存した。 ・EXCELを閉じた後、ホルダーを開くと、すべてのEXCELファイルがWORDファイルになっていた。(Wマークのアイコンが表示されている) ・そのWマークのアイコンをダブルクリックするとエラーになって開くことができない。 こんなことってありますか? 細かい情報がわからず苦慮しています。

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Excel 2003

    Excel 2003 で作成したファイルがあるのですが、 アイコンをクリックしても一度に開かなくなりました。 グレーの画面がでて、「ファイル」→「開く」をしないとファイルを開くことができません。 すべての作成済みExcelも同じように一度にひらきません。 Wordはなんともなんですが、これを一度にひらくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。

    2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません、 宜しくお願いします。

  • ワード・エクセル2003→2007

    先日、同様の質問をさせていただき、それに対して早速回答をいただきありがとうございました。同質問のページにて追加の質問をしたかったのですが、その方法が分からなかったので、別立てで質問させてもらいます。 ワード・エクセル2003で作成した文書・表(XP)をUSBメモリに保存し、それを2007(VISTA)で開こうとすると変な暗号文みたいなものが表示されてしまい閲覧・作業ができません。 何かロックがかかっているのかとも思いましたが、他のPC(XP・2003)では普通に開くことも作業することもできました。 ひとつ分かったことは、ワード・エクセルの文書をその一つの文書としてそのままUSBに保存したものについては、2007で普通に開くことが出来、上の部分に互換である旨が表示されていました。しかし、2003で作成した文書・表をファイルに保存し、それをUSBに保存したものについては2007でファイルから各文書を開こうとすると暗号文の状態になって表記されてしまいます。 この状態を解決する方策をご教授おねがいします。

  • エクセルファイルが開かない

    WindowsXP Excel 2003でファイルを作成し、デスクトップにフォルダを作成してその中に保存(バックアップでHDDにも保存している)してますが、いきなりデスクトップフォルダからファイルを開こうと思っても開くことが出来ません。 エクセルのアイコンから立ち上げて、「ファイル→開く」からやればファイルを開くことが出来ます。エクセルのファイルを保存したアイコンからは、どれも開くことが出来ません。Microsoft Officeを再インストールしても、結果は同じです。どうすれば、今までどおり デスクトップにフォルダを作ったアイコンから開くように出来るのでしょうか?? 

  • png画像をアイコンにしたい

    Windowsをいろいろとカスタマイズし始めた初心者です。いまのところドックを画面下に追加してその中のアイコンを変えただけなのでまだまだカッコイイデスクトップには程遠いです(今の状態でも結構気に入っていますが)。 aviファイル、rarファイル、wordファイルの様に特定の拡張子をもったファイル、それとフォルダのアイコンを変えたいです。フォルダのアイコンはすべてを同じアイコンに変えるのではなくて、それぞれ違ったアイコンにしたいです。たとえばワードを保存しているフォルダはこのアイコン、写真を保存しているフォルダはこのアイコン、の様にしたいです。 変えたいアイコンは.icoではなく.pngなのでフリーソフトの「窓の手」は使えません。 使用しているパソコンはWindows XP SP2です。 アイコンの変更について教えていただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう