職場のいじめ?不倫関係や異動願いについて相談

このQ&Aのポイント
  • 職場で起きているいじめや不倫関係に悩んでいます。上司と先輩社員が私に対して厳しい態度を取り、不適切なメールや依頼が頻繁にあります。また、二人の不倫関係や私の部署への異動願いも噂されています。私はこの状況に不信感を抱き、Bが嫉妬しているのではないかと疑っています。
  • Aと私の2人でチームを組んで業務を行っていましたが、数か月前から文書関係の業務に詳しいBが加わり、3人で仕事をするようになりました。しかし、Bからの指示に納得できないことが多く、我慢してこなしています。Bは言い訳をし、キレることもあります。
  • 最近、Bの態度がますます厳しくなっており、社会人としての礼節を欠いたメールや依頼が増えました。私はこの状況に耐えられず、Aとの関係にも疑念を抱いています。Bが私と同じ部署に異動する可能性もあるため、将来の展望が不安です。打開策や対策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のいじめ?

標記件について相談させてください 登場人物 A:女性上司(既婚) B:他部署男性社員(私より先輩、既婚妻子持ち) A,Bは家族ぐるみの付き合い有 私:既婚 1年ほど前からAと私の2人でチームを組み、業務を回しています。 数か月前から、社内文書関係の業務を行っているのですが、 文書関係に詳しいBが加わり、3人で仕事と行うようになりました。 A,Bともに私より、社歴が長く、経験知識も豊富なのですが、 日程感覚と優先度の付け方がおかしい部分があります。 A,Bから納得いかないような指示が来ても我慢して、こなすようにしています。 (質問すると、Bがわけのわからないことを言ってキレる) ただ最近、私に対するBの当たり方がすごくきついように感じます。 私に対するメール内容や依頼の仕方も社会人として礼節のないことが多々あります。 そんな中ですが、A,Bが不倫関係にあるという噂を耳にしました。 また同時に、Bが私の部署(つまりAと同じ部署)への異動願いを出しているということもわかりました。 今までは、ちょっと納得いかない指示も我慢してやってきましたが、 上のような情報を耳にしてから、A,Bに対する不信感でいっぱいです。 Aと私が同じチームで仕事をしていることに対し、Bが嫉妬しているのでは?と勘ぐってしまいます。(そもそも私は既婚者です) こんな状況で、Bが同じ部署になったらと思うとうんざりします。 取りあえず、私はできる限りA,Bを持ち上げつつ、仕事をしていこうと考えています。 ただ手をこまねいているのは辛いので、もし打開策や対策等があればご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 やはり仕事をこなす上ではいくら<日程感覚と優先度の付け方がおかしい>と感じたとしても、経験知識が豊富で文書関係に詳しいBの指示に従うべきだと考えます。 3人でチームを組んでいる中で、責任の度合いはとりわけBに大きくなるでしょうから、Bもあながち間違った指示を出しているとは思えません。 もし仮に、たとえ間違っていたとしても、全体に影響を及ぼす大きなものではなく、ほんの些細なものではないかと思われます。 貴女にとって納得いかない指示に思えても、Bは今までこなしてきた経験をもとにやり方を選んだのかもしれません。 貴女には失礼な言い方になりますが、やはり仕事をこなす経験や知識が<対等>でないのなら、私情を挟まず、チームとして前向きに<仕事>と捉えるべきだと思います。 貴女の中にいろいろな不満があるとしても、仕事をスムーズに片付けるためにも<チームの一員だ>という協力姿勢が大事だと思います。 >A,Bが不倫関係にあるという噂を耳にしました Bの当たりがすごいきつい原因として、噂からA,Bに対する不信感が貴女の態度に現れているのかもしれません。 いじめと捉えず、噂はあくまで噂の段階ですし、仕事は仕事です。 チームで仕事をこなしていくことにお給料は支払われます。 A,Bを無理をして持ち上げるのではなく、経験や知識の参考になる部分だけを前向きに取り入れ、割り切っていかれてください。 ご参考までに・・・。

allbran2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A,Bともに実は社内評判が悪く(仕事ができないで有名)、正直間違っているとしか思えない指示が多くて困っています。とはいえ、今は自分の上司なので従うしかないのですが・・・。 >貴女の態度 私の文面がわかりづらかったようで申し訳ありません。私はおじさんです(笑 >A,Bを無理をして持ち上げるのではなく、経験や知識の参考になる部分だけを前向きに取り入れ、割り切っていかれてください。 実は無理やり持ち上げることで、自分を殺しているような気がして仕方なかったのですが、 このコメントはすごく心にしみました。ぜひ参考にして行動したいと思います。

その他の回答 (3)

• katchin_
回答No.3

Bのメール内容がパワハラに該当するのであれば、Aにその旨をメールの転送という形で相談されては如何でしょうか? これは、Aからの回答を期待することが半分ですが、上司に相談した、という証拠にもなります。 Aからのアクションがなければ、パワハラとしての対応を考える旨、チラつかせることも可能。 対応:Bの上司に状況を(メールで)報告する。    社内にコンプライアンス管理部門があれば、そちらに報告する 等。 上記はかなりハードな方法ですが、Bへの牽制にもなります。 (Bが同じ部署に来る可能性は低くなります。ただしご質問者様が他部門に異動する可能性もあります。) 現実路線としては、指示を受けたら、その指示内容について確認のメールを返しておきましょう。 (できれば、指示に対する終了見込み日時も入れておく。) そうすれば、ご質問者は業務指示は的確に対応したことになりますし、何かあっても非はありません。 ついでに、ご自身で優先順位の高いと思われる業務についても、終了見込み日をそのメールに いれておけば (例:F業務をご指示の通り行えば、G業務の終了見込みはその2日後となります。) 良いかと思われます。  

allbran2011
質問者

お礼

課長にA,Bのパワハラを伝えるということも考えていますが、 実行に移せていないのです。 もう少し、パワハラ、モラハラの事実を集めてみようと思っています。 そのうえで、時が来たらコンプライアンス部門に相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

Q、知識と経験が豊富な社員に太刀打ちするには? A、自らの知識と経験とを蓄積するのみ。 職能スキル:知識と経験との蓄積量のレベルで決まる。 車椅子の物理学者S.W.ホーキング博士は日本公演で次のように・・・。 >私達の立つステージは、それぞれの努力の蓄積量で決まります。 >これは、山登りに例えると分かりやすいでしょう。 >あなたが標高500mまで登っても辺りの光景は麓のそれと変わりません。 >そこで、頑張って標高1000mまで登ったとしたらどうでしょう。 >残念ながら、それでも辺りの光景は麓のそれと変わりません。 >ところが、それでも諦めずに標高1500mまで頑張ると辺りの景色は一変します。 >そうです、あなたは、ついに山地帯ではなく亜高山帯というステージに立ったのです。 >これが、「量から質への転換の法則」です。 これは、私の記憶に残っている文章であって原文そのものではありません。 A:いじめだとかうんざりとか愚痴を言うステージ。 B:部署の利益を第一義において行動するステージ。 質問者の課題は、ステージAから少し次元の高いステージBへと移行すること。そのためには、それだけの器と能力とを手にしなければなりません。その目的を達成するために、日々知識と経験の蓄積に努力されてください。

allbran2011
質問者

お礼

おっしゃる通り、部署利益最終戦で行動すべきと思います。 A,Bはただ仕事を長引かせて二人でいる時間を余分に取ろうという雰囲気さえ感じます・・・ 努力を重ねて、A,Bを追い抜けるように頑張ります!

• k205t
回答No.1

まずその様な感じならマイペースでやればと思いますよ。 仕事以外なら無視をする事です。そして今以上にスキルを上げて、今度はあなたが上司になればと思いますよ。 会社は、仕事をやっているかちゃんと見ています。 なにしろスキルを上げることです。

allbran2011
質問者

お礼

すごく早く回答をいただきありがとうございます! 仕儀とを実直にこなし、彼女らを跳ね返せるように頑張ります!