• ベストアンサー

印刷すると点々汚れが一緒に印刷されてしまいます

ブラザーのMFC-675CDというインクジェットプリンター(複合機?)を使用しているのですが、きれいに印刷されてはいるのですが、カラーコピーをすると、添付ファイルのように左上と左下に点々としたものが一緒に印刷されてしまいます。 スキャン部分を清掃してみましたが変わらず印刷されてくるので、内部にほこりがついているのが印刷されているのではないかなぁと思っています。 古いプリンターなのでお金を出して修理するのも嫌なので、自分でクリーニングや何か施すことで解決できればと思って質問させていただきました。 以上どうぞ解決策をご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンでプリントしても出てくるならスキャナーの内部汚れね。 これは分解掃除しないと直らないから壊してもいいなら、分解してブロアー当てながらアルコールで 磨く以外は無いわね。

関連するQ&A

  • プリンター_MFC-930CDN 印刷汚れ

    brotherプリンター_MFC-930CDN を 利用しています。 黒の印刷が汚れて困っています。 色文字の所だけが、汚れます。(紙送りの他の場所は、問題ありません。) カラーのテスト印刷も問題ありません。 ネットの案内、 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない で スキャナー(ガラス)の清掃 をしても解決ません。 お手上げです。 許せるような、薄い汚れではありません。 例えば、 test と文字を入れた場所が 汚れとして現れます。 お手上げです。 ヘッドの掃除が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷費を削減したい

    現在仕事で、印刷用にインクジェットプリンタとカラー複合機を使っているのですが、仕事柄カラー印刷が多いため、印刷コストに困っています。 インクジェットプリンタでは互換インクを、カラー複合機ではカウンター代を安くはしてもらっているのですが、それでも追いつきません。 そこで、インクジェットプリンタやレーザープリンタを安く使う方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 見てから印刷出来るFAX

    インクジェットプリンターで探しています。 FAX、A4までコピー、カラーコピー、スキャンが出来てFAXを受信した際に内容を確認してから印刷出来る複合機を探しています。 電話はいらないです。 探しかたがわかりません。 該当する商品を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷品質チェックシートでブロック消えが改善しない

    インクジェットプリンター複合機(MFC-695CDN)の印刷品質チェックシートで、 黒以外の3色の印刷パターンのほぼ同じ様なエリアのブロック群が消えてるので、 3色選択してクリーニングを4回も試みたのですが、毎回、全く改善しません。 インクカートリッジを一旦外して、接続口付近を清掃してみようと思いますが、 する前に、何か他に根本的原因があるのか、相談です。可能性のあるチェック 項目でも何でも、ご提案等、大歓迎です。何卒よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 何も印刷できません

    Power Mac G4、OS10.3.3から、USB接続でEPSONのインクジェット複合機CC-600PXを使用しています。 ノズルクリーニングをしてもインクがかすれるようになってきたので、インク残量はまだあるようでしたが、 昨日総取っ替えしました。すると急に何をしても印刷できなくなったのです。 ・コンピューター側ではインク残量(満タン)を認識しています。 ・データはプリンターに送られています。 ・プリンターは印刷時のような作動をします。 ・プリンター単独で操作してもやはり印刷されません(作動はします) ・何らかの色のみが出ない訳ではなく、紙には汚れすら付きません いきなりぶっ壊れたんでしょうか? 解決方法にお心当たりの方はお助け下さい。

  • インクジェットの印刷

    インクジェットプリントに詳しい方教えてください。 ブラザーの複合機でインクジェット式のモデルを使用しているのですが、カラー印刷(黒以外)はできるのですが、モノクロ印刷ができません。テストプリントをしても黒以外の三色は印刷されるのですが、黒は印刷できません。 インクカートリッジをすべて新品に交換した後、クリーニングを何度も試しましたが、全く改善されませんでした。 状況から考えて、黒のインクの系統だけ詰まっている?ような気もするのですが、修理に出す時間の余裕もないですし、自分で直すことはできないでしょうか? どうにもならなければ、後日修理を依頼するつもりですが、プリンターに詳しい方、教えてください。

  • デジカメ写真の印刷について教えてください

    デジタルカメラで撮った風景・人物などをプリンターで印刷してます。以前はインクジェットプリンターの6色(キャノンのピクサスシリーズ)カラーでプリントアウトしてましたが今度、某所からポイント交換で手に入れた、エプソンの4色複合機(コピー&スキャンが可能の)PX-402Aを初めて使用したところ全体が緑っぽく印刷されます。そこでお聞きしたいのですがカラー印刷の場合、4色より6色のようにカラーが多くなればきれいに印刷されるものなのでしょうか。印刷前にソフトの編集を使って色彩など変えて試しても同じでした。印画紙は写真用の光沢紙に印刷しています。どうかよろしくお願いいたします。

  • CANONのMG6230、コピーが異常に遅い!

    最近、CANONのMG6230というインクジェットの複合機を購入しました。 しかし、コピーの開始から完了するまでの速度が非常に遅いです。綺麗に印刷はされるのですが…。 スタートボタンを押してからスキャン自体はすぐに始まりますが、スキャンが終わってから印刷が開始されるまで2分程度かかります。その間、プリンタ内部からカチャカチャと音はするのですが、印刷はまったく始まりません。ちなみにモノクロコピーです。 印刷設定を「はやい」にしてみましたが、改善されませんでした。 あと、インクの減りも大変速く、ガッカリです。 (購入してからモノクロコピーのみを数回使用しましたが、既にカラーインクの3色ほどが1目盛り減っています。)

  • 印刷時の汚れ

    自宅のプリンタ(エプソンのカラリオ 機種は980だったと思います。インクのイメージがひまわり)で、結婚式用のプロフィールパンフレットを印刷しています。少し厚めの用紙でカラー印刷です。 はじのほうに、小さな線のような汚れがつきます。 右上だったり、左下だったりバラバラです。 中を開いて、インクがついているところを綿棒でぬぐったりしましたが改善されません。 いろいろ調べてはみたのですが、原因がまったくわかりません。 わかる方いらっしゃればお助けください。

  • 印刷のインク調整は?

    MFC-J6710CDWインクジェットプリンター複合機を使用しての印刷中ですが、どうしてもインクが濃くて裏うつりが目立ちます、なんとかして「インク濃度調整」をしたいのですがどういう手順でやれば良いか教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう