CANONのMG6230、コピーが異常に遅い!

このQ&Aのポイント
  • CANONのMG6230というインクジェットの複合機のコピー速度が非常に遅い問題が発生しています。
  • スキャン自体はすぐに始まるものの、印刷が開始されるまでに2分程度の待ち時間が発生し、印刷設定の変更も改善しないようです。
  • また、インクの減りも速く、カラーインクが購入から数回の使用ですでに目盛りが減っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANONのMG6230、コピーが異常に遅い!

最近、CANONのMG6230というインクジェットの複合機を購入しました。 しかし、コピーの開始から完了するまでの速度が非常に遅いです。綺麗に印刷はされるのですが…。 スタートボタンを押してからスキャン自体はすぐに始まりますが、スキャンが終わってから印刷が開始されるまで2分程度かかります。その間、プリンタ内部からカチャカチャと音はするのですが、印刷はまったく始まりません。ちなみにモノクロコピーです。 印刷設定を「はやい」にしてみましたが、改善されませんでした。 あと、インクの減りも大変速く、ガッカリです。 (購入してからモノクロコピーのみを数回使用しましたが、既にカラーインクの3色ほどが1目盛り減っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

原稿は、テキスト・写真? 原稿のサイズは? 読み取り解像度は? 取り分け、必要以上に読み取り解像度を上げていませんか? スキャンを終えて、印刷開始まで2分程度だと、極普通です。 インクの減りも、連続して印刷するのと間欠的に印刷するのでは違います。間欠で印刷するとその都度、ノズルのクリーニングを実行するので目に見えて減ります。 モノクロ印刷でも、カラーインクを使います。 何れにしろ、プリンタに問題ないと思いますよ。

syusyu4231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問後も色々試してみたところ、コピー濃度の項目を0からオートにしたところ、スキャン後すぐに印刷されるようになりました。 読み取り解像度…ですか、そのような設定項目は特に見当たりませんでした。 >スキャンを終えて、印刷開始まで2分程度だと、極普通です。 普通なのですか!?以前所有していたEPSONのプリンタもコピーの機能がありましたが、スキャン終了とともにすぐに印刷が開始されたのですが、特殊なんですかね…。