• ベストアンサー

好きの感情が分からなくなるのですが

最近付き合い始めて(4)ヶ月になる彼氏がいるのですが 今の彼とは別れて付き合っての繰り返しをしている相手でもあり、毎回1年は続くのですがそれ以上続いた事がなく 別れてまた3年後彼が会いにきて付き合う・・・ そんな事を繰り返して初めて出会ってから9年が経ちました。今回結婚の話しを持ってきて、私も彼の事好きですし 最後の人として付き合っていきたいと思うのですが、 彼がどう思っているのか?不安になるのです。 3年前彼が21で私が20でしたが他の女の子と遊びたいと言われ別れたのですが、その頃の彼はあまりにもひどく、私といる時は必ずと言って良いほど 寝てばかりで、起きたと思ったら、勝手に遊びに行ったり・・・他の女の子とドライブ行ったり、買い物行ったりで私とは1度も出かけた事がなく私の片思いのような気がして2人でいてもすごく寂しくて悲しくて。なのに私が別れ話をしても別れてくれなくて 別れた後 男はこんなものだ!と恋愛をする事は無くなりました。ですが今回就職したからと言って結婚の話しを持って現れたのです。 確かに大人にはなっていたし昔とは違う人みたいで考え方も少し成長したようには思うのですが・・・・ また同じ思いをするのではないかと不安になり彼に強くあたってしまうのですが、彼は私の不安も今までの不満もすべて聞くから。とどんなにひどい事を言っても反発してこないのがそれがまた辛いのです。 彼の事信じたいけど信じてまた傷つけられたらと思うと、 不安で一杯になってしまうのです。 いくら変わったと言ってもしょせん同じ人。 どうしたら良いか分からなくなってしまうのです。 皆さんなら傷付けられた相手とまた仲良くやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-ten
回答No.4

記憶があるのだから、傷つけられたという事実は忘れられないですよね。 でも、本当に彼が変わっているのならば傷は癒えていきます。 3年後には傷がある程度塞がっているくらいに。 ただし、それは本当に彼が変わっている場合です。 すぐに信じるなんて無理な話です。 だってあなたの中の彼は3年前のままなのだからね。 感情が盛り上がっている間は彼は努力してくれるでしょう。 でも、2人の間が落ち着いてきたらまた本性が現れるという不安が消せないと思う。 人間はそう簡単に変われません。 変わりたいという願いと、変わろうという努力があるだけです。 自分にとってそれだけの価値を相手に感じ、 失いたくないと思う気持ちが継続すれば変わろうとします。 その内それが自分自身になるタイプと、 我慢と感じて耐えているタイプがいると思います。 後者でも、相手にとって価値のある自分が”自分の求める自分”であればいいのですが、 ”自分を殺している抑えている耐えている”だとすると、 どちらかに気持ちがなくなった時に後悔したり相手のせいにしたりする。 で、これを現段階で見極めるのはとても大変だと思うんですね。 で、私なら。 自分で線を引き、ある程度の距離をおいて付き合います。 言葉悪く言うと”お試し期間”ですね。 彼にとってはアレですが、それも過去の行動の結果なんだから。 本人には「すぐに信用はできない。何年かかるかわからないけどそれでもいいか?」と聞きます。 その時にルールも設けます。 自分の、これをやられたらそれまで微量ずつ溜まった信用もマイナスになるってのを。 基本的に私は足し算していくタイプなのだけど、 信用ができてくるまでは引き算していきます。 NGワードも用意して。 NGワードをやられたら、相手に気持ちがどんなにあっても即別れます。 振った形になっても自分的には失恋。失望してるから。 だから結婚は当分考えません。 それを相手に告げて、判断は相手にしてもらう。 承知してくれたらお付き合いを始めます。が、 同時にいっつも自問自答していく。彼にだけじゃなくて自分にとっても”お試し期間”なんです。 もし彼を選ぶとしたら、それは彼の努力によってではなく、自分の選択でありたい。 彼を選ぶ自分に自信をもっていたいし、 ”結婚”なら、最後まで添い遂げるつもりの覚悟がなければできない。 再び傷つく可能性だってある。 その可能性すら自分が選んだことだと思えるだけの強い気持ちがあるか。 だから真っっっ剣に彼をみます。 自分にとっての彼の価値。 もちろん自分だって彼にとって価値のある自分になるように努力します。 けど、それと彼をすぐに信用する、は、別。 信用できないのが事実だから。 それに彼が耐えられるかで、自分の傷を彼が受け止められるかを判断します。 他人に付けられた傷は深いのに、自分が他人につけた傷は浅い、と、甘くみているのが多いので。 で、それだけの決意があったら、楽しくしますよ。 ”いざ”までは。

riri3026
質問者

お礼

自分を持っているつもりでも最近いつのまにかに彼のペースに流されている事が多くなっている感じがしてしまい 特に不安を感じるようになってしまいました。 なんだか自分ではない自分のようなそれがいたたまれなくなっていたのかもしれませんが・・・・ 少し彼に深入りしすぎて自分を見失いそうになっていたのかもしれません。 少し離れた場所から彼という人をお験し期間という形で 見ていくようにしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nintai
回答No.5

その彼氏とはきっぱりと縁をきりましょう。 彼はあなたに対して、何をやっても許されると思って「精神的に優位にたっている」つもりでしょうし、あなたは彼に何度も振り回されて、彼のことが「信じられなくなっている」状態ですから、このまま結婚しても今までと同じことが続くはずです。 ちなみに、人間ですので、前にあったときよりも成長したように見えるのは当然です。  あなたは、今はまだ23ということですから今後いい出会いが必ずあります。 まずは男の人に幻滅しないでもう一度誰かとつきあうことをオススメします。 今度は、男の人と付き合う前に、改めて「付き合う男の人の条件」を整理してみてください。もう23ですから、将来結婚するかもしれない、ということを意識してそういった条件も、加味した方がいいかもしれません。 あまり厳しい条件設定をするのはどうかと思いますが、例えば、今の彼氏とは正反対な男性、「浮気はしない。いっしょにいるときは自分とどこかに出かけてくれる。」という条件でもかまわないでしょう。そういった条件をもとに、もう一度男性と付き合っても遅くないと思います。 とりあえずは今の彼氏とすぐに別れた方がいいです。前に、自分から別れ話をしても別れてくれなくて、ということがあったみたいですが、今度は、自分の信頼できる友人をつれて、「3人でご飯を食べよう。」とでも彼を呼び出した席で、別れをつげてみてください。 さすがに彼女の友人のいる席で格好悪いことはしないでしょう。 riri3026さんのいい出会いを願ってます☆

• Blu
回答No.3

>皆さんなら傷付けられた相手とまた仲良くやっていけますか? というのが質問、でOKですね? 参考になるかどうかは別として、 「私の場合なら」ということで書いてみます。 傷つけられた相手とうまくなんて、 それは、同性・異性限らず 私の場合は無理です。 私も、前の彼とは、価値観の違いが大きすぎて、 それに傷ついて、別れました。 私からしたら、向こうの考えや生き方が変わらない限り もう元に戻るのはありえないし、 逆もまた然りだと思います。 ちなみに 「自分は変わった」 と、自ら言う人を、 私は信用しません。 変わったかどうか、は 他人が判断するものであって、 自分でわかるものではないと思うので… まして本質の部分などに話が及ぶと、なおさらです。 riri3026さんは、もっと 自分自身を愛してあげたらいいんじゃないかな、 と思います。 寂しさや悲しさに埋もれてしまうような人生は もったいないです!

riri3026
質問者

お礼

私も今までは傷つけられた相手とは会う事すら出来ませんでした。 ですが不思議と彼だけは何故か会ってしまうのです。 それで悩んで自分が情けなくなるのですが。 もう辞めようと思いながら同じ事を繰り返してしまっているようで・・・・・ 人はそう簡単には変わる事は難しい・・・・ 頭では理解出来ているのですが彼の押しに負けてしまっている自分がいるので強くなりたいと思います。 アドバイスありがとうございました

• makotamu
回答No.2

腐れ縁みたいなものですね。彼も甘えてこの人だったら許してくれるみたいなところがあると思います。確かに良い ところもあって、また付き合うのでしょうが、就職して、結婚しても環境がかわっただけで、彼の本質みたいなものは努力しても変らないと思います。結婚はタイミングです。結婚の2文字に騙されず、ゆっくり答えをだした方が良いと思います。仲良くはやっていけるとは、自分次第だとは思いますが、どんなことをされても私はこの人とやっていく。という全面的な覚悟は必要です。相手は変らない、自分が変るしかない。と私はいつも思っております。

riri3026
質問者

お礼

今はまだ全面的な覚悟はまだ出来ていない状態です。 今の彼と一緒にいる時は安心するのですが、離れていると 不安になってしまい・・・ でも少し自分が変わると言う事にうとくなっていたような気がしてきました。 彼の様子を見ながら、全てを相手に求めるだけではなく少しは自分も今より変わって行けたらと努力してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Keiko816
回答No.1

>好きの感情が分からなくなるのですが 相手を思うことによって沸き起こってくる情熱。この情熱を愛だと錯覚していることが多いものです。 情熱は熱ですから遅かれ早かれ冷めてしまいます。 情熱が冷めたとき何が残っているのか。 価値観は違っていた。尊敬するようなものもない。 こうなると最悪です。 今の彼と付き合う中で価値観は同じなのか。尊敬しあう心がお互いにあるのか確認してみてください。 それがあれば燃えるような情熱がたとえ薄くなっていっても続けていくことができます。 価値観が違えばお金の遣い方から子供の教育の方針からあらゆることにおいてぶつかることが絶えなくなりますので重要なことです。 愛は最初からあるものではありません。 二人して育んでいくものです。愛は言葉を変えて言うなら思いやりだと私は思っています。 仲の良い老夫婦をみるといつもそれを実感します。 >皆さんなら傷付けられた相手とまた仲良くやっていけますか? 傷付けられる程度にもよりますが、傷つけるというのはそもそも思いやりがないからであり自己中心から来ていることが多いです。 相手が何気なく言ってしまったことで傷ついたというくらいならすぐ忘れることも出来ますが、いつも自己中心な人とは私はやっていくことはできません。

riri3026
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 読みながら、私は錯覚しているのでは・・? と考えてしまいました。 今思うと以前別れた後「時間の無駄だった~」と思ってしまっていた事を思いだしながら・・・・・ 彼は自己中心ではありますが、やさしさを感じる事もあり そのやさしさを思いやりと考えてしまっているのでは・・ なんて思ったり・・・・・・