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日産mocoが、実はスズキ製だったこと

お世話様です。数年前に、日産mocoを購入したものです。 私がこの車を購入した理由は、ずっと日産が好きで、代々日産車を 乗り継いできたことと、以前、CMで「技術の日産」と うたっていたように、日産の技術力を信用して購入しました。 しかし、道を走っていると、たまに他メーカーの軽自動車でとても似たデザインの車があるなあ と思っており、色々調べたところ、実はmocoは日産製ではなく、スズキ製であることが 先週わかりました。衝撃的でとてもショックでした。私はスズキ製の車が欲しかったのでは ありません。私はスズキ製であることを知っていたならば 絶対にこの車を買っていませんでした。もちろんディーラーの営業マンからは一切説明は ありませんでした。 そこで車の返品、慰謝料請求まで考えて弁護士のところに相談に行きました。 弁護士は、「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに 価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で 製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると思われます」 と言ってくださいました。しかし、判例では同種の裁判はヒットせず、この件で私が 訴訟を起こせば日本初のことであり、しかも、私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが 望ましいとの助言をいただきました。そこで質問です。 どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。 良い知恵をお貸しください。私を騙した日産を許すことが出来ません。

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  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13322)
回答No.1

日産自動車のニュースリリースにはハッキリ『モコはスズキ株式会社よりOEM供給を受けるモデルである』と書かれているので、日産自動車は騙していません。 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110215-01-j.html

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日産に超絶クレームを入れたときに聞いたのですが、 同様のクレームは私以外の人からもあって、途中からHPで告知するようにしたそうです。 私が買ったときは告知していませんでした。

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その他の回答 (25)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.19

No.17です。 >たまに借りて運転はしましたが、トリプルクラッチで、ブーストがかかり始めるのが4000rpmからだったので、街のりでは異様に扱いにくかったですし、レブリミッターを装着しておらず オーバーレブで2度エンジンブローするなど… 私以上に色々知っているじゃないですか?! そんな人が、何故この程度の知識が備わっていなかったのか…。 まあ、そこは突き詰めたところでどうしようもありませんが、 先の質問に真面目に回答するなら、 ・片っ端からモコに乗っている人(=所有者)に声をかけて、OEMだっと知っていたか確認する ・当然、回答してくれた人には、許可を得た上でナンバーを控えさせていただく(ダブって同じ質問しないように) ・お住まいの地域である程度リストが埋まったら、近隣市町村区にも足を延ばす。当然、出がけでもモコを見つけたらすかさず質問する。 ・以上のリストを、最低でも1万件揃えて集計結果を出す。 ・あなたと同じ考え方(+行動力)のある人間がどれだけいるか精査する 以上です。 これらの作業は数年単位で必要でしょう。 ですが、諦めなければ絶対に達成できるので、頑張ってください。 新車販売台数を見る限り、日産モコとしてはおおざっぱに年間3万~6万台売れている車種なので、本当は最低でも5万台はサンプルとしてほしいところですけどね…。 >私を騙した日産を許すことが出来ません。 まあ、この気持ちが確かなら、絶対に成し遂げられるはずです。 ただ、私の予想はここの回答者さん達と同じような結果になると思いますが…。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地道に頑張りますよ。

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回答No.18

はじめまして♪ mocoは所有していませんが、や○知恵袋ではi_mocomocoというHNを使っています(笑) さて、田舎の自営業ですが、日産のバネット(マツダ製)と、日産のクリッパー(初代なので三菱製)を利用しています。 なお、若い頃に購入したいすゞの乗用車(JT191S)は、エンジンブロックにUSAの文字が、、、MOMOのステアリングに、レカロのシート、足回りがイルムシャーチューニングって事で、日本以外の手がたくさん入っているぅ~(笑) さて、日産クリッパー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBNV100%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC 日産バネット(元は自社生産車でしたねぇ。) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 そして、moco https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B3 こんな感じですね。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今となれば調べればわかることでしょうが、そのような認識がない状態の人は 皆さんのリンク先には到達しませんから。 でも、ありがとうございます。

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  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.17

逆に、そこまで『技術の日産』を崇拝(?)しているあなたが、 モコのOEMを知らなかったのでしょうか? そこが不思議でなりません。 それとも、日産がCMで謳っている事は全部鵜呑みにされるのでしょうか? 御自身で確認もせずに…。 という事を補足していただいてから回答します。 ところで、 >私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが望ましいとの助言をいただきました。 その弁護士からすれば、「裁判の勝敗はどうでもいいから、もっと金づるを集めろ」って意味に聞こえますが…。他にも弁護士事務所を当たられてはどうですか?また違った解釈があると思いますが。 どうやらあなたは周囲の言葉や情報に感化されやすいように想像します。それを改めるかご自身で気を付けていないと、これから先も同じ目に遭いますよ?

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に、そこまで『技術の日産』を崇拝(?)しているあなたが、 モコのOEMを知らなかったのでしょうか? 全く知らなかったですよ。 日産ファンになったのは、兄の影響です。 昔、兄はザウルスチューンのBCNR33(T78-33D)に乗っていて、 よく同乗させてもらっていました。とっくりさんが直接手がけたゼロヨン仕様車で エンジン本体はガスケットのみしか手を加えていませんでしたが、ブースト1.5で 630psを発揮し、恐ろしいほどの加速をしました。RB26のショートストロークエンジンには 魅せられましたね。 ショップの仲間と龍ヶ崎でのトラストゼロヨンにもよく参加していました。 兄はスモーキーのようにバーンナウトが 好きで、アテーサを解除してラインロックを装着し派手にやっておりました。長浦のゼロヨンにも 毎週行きましたね。 たまに借りて運転はしましたが、トリプルクラッチで、ブーストがかかり始めるのが4000rpm からだったので、街のりでは異様に扱いにくかったですし、レブリミッターを装着しておらず オーバーレブで2度エンジンブローするなど 維持費・チューニング費・修理費用は莫大はものでしたので、私は直接的にそのような車に 乗ろうとは思いませんでした。 このようないきさつがあって日産のファンになりました。 >その弁護士からすれば、「裁判の勝敗はどうでもいいから、もっと金づるを集めろ」って意味に聞こえますが…。 そんなことはないですよ。誠実謙虚な人でした。

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  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.16

買って半年とか1年とかなら少しは同情の余地もありますが mocoってもう乗っている人もかなり少なくなっていて 何年乗っていて返品とか寝言言っているんですか・・・ 正直、貴方以外の全員がスズキ製造なのを知っていると言ってもいいほど 多くの人が知っていることですよ。 GTRを買ったけど中国の工場で生産したものを買わされたとか言うのなら同情しますが 今やマーチも日本製じゃないですよ。 みなさん期待していますので訴訟頑張ってくださいね。

pplllpp
質問者

お礼

>GTRを買ったけど中国の工場で生産したものを買わされたとか言うのなら同情しますが 私は日産の工場であれば(中国にあるかどうかは知りません)、中国だっていいと思いますが。

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noname#233747
noname#233747
回答No.15

>ネットでこの程度のリリースを出したことが告知したと言えるでしょうか 私がこのニュースリリースを貼り付けたのは、日産がスズキとOEM提携を結んだと言う 明確な証拠としてのソースを提示する為です 私自身90年代から車に乗っていますし、当時、経営が低迷していた 日産自動車を救う為に、C・ゴーン氏が日産自動車入りをし 経営立て直しの為に、軽自動車業界に参入すると言うのを知ったのは テレビのニュースであり、新聞の記事であります 当時、軽自動車を作る技術力も生産ラインも無いのに 一体どうするの?と思っていたら、スズキとOEM提携を結んだと 言う事で、納得した事を覚えています 貴方に問いますが、テレビのニュースを見る人はヲタクなのですか? 新聞を読むの人は暇人なのですか? >こんなこと、普通の人は知りませんから。 ソースを提示して下さい 提示出来ない限りは、貴方の勝手な想像に過ぎません >このサイトに張り付いているくらいだから車好きで詳しいのでしょうけど、普通の人は知りません ソースを提示して下さい >私の質問はどうやったら効率的に原告を集められるかどうかということなんですけど ああ、そうでしたね、確かにその質問には回答していませんね https://www.change.org/ja とりあえず、こんなサイトがあります 誰もが、オンラインで署名を集める事が出来るサイトです 今までの、道路交通法改正(危険運転致死傷罪等)が出来たのも 署名運動で多くの賛同者を集めたからこそなし得た事です 貴方も数多くの賛同者を募って署名を集め 原告団を結成なさって下さい

pplllpp
質問者

お礼

>当時、軽自動車を作る技術力も生産ラインも無いのに 一体どうするの?と思っていたら、スズキとOEM提携を結んだと 言う事で、納得した事を覚えています それが2008年にモコを購入する人への告知には一切なっていませんね。 車名だってない。 ゴーン氏のコメントの中身全てを聞いて覚えている人なんて少ないでしょうし。 私なんかはそんなコメントをしたこと自体、初めて知ったわけですから。

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回答No.14

>どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。 この場合の原告の条件としては 1)現在mocoに乗っている(または所有している)人 で、且つ 2)mocoがスズキからのOEMであることを知らなかった人 で、且つ 3)それが許せなくて訴えてやる!と思っている人 ですよね。 1)の条件を満たすのであれば、「moco オーナーズクラブ」等で検索をかけるとmocoのファンサイトが多数見つかります。 そういうサイト等で2)や3)等を聞いてみる、という手はあるでしょうが、そもそもmocoのオーナーズクラブに加入するような人は、仮に2)の条件を満たす人は一定数見つかったとしても、3)の条件を満たすことはまずないでしょう。 というのも、そもそも「オーナーズクラブに加入している」=「mocoの事を気に入っている」ということになりますからね。 moco購入者の全ての人が質問者様のように「熱烈な日産ファン」で「日産の製品だから買った」という方であればまだ3)の条件を満たす人は一定数出てくる可能性はありますが、多くの人はそうではありません。 実際、とある統計では「車を選ぶ時はブランドをとても重視する」と答えた人は全体の12%程度しかいません。 参考 http://www.vlcank.com/mr/report/035/002 仮に100人規模のオーナーズクラブがあったとしても、ブランドで買ったと思われる人は統計上12人。 そのうちの何人が2)の条件を満たすか。更にその中から3)の条件を満たす人が何人出てくるか、ですよね。 すなわち「原告たりえる人を『効率的に』集める」という手段は基本的にはありません。 諦めて個人訴訟にするか、ご自分でホームページ等を立ち上げて賛同者を地道に募る以外に方法はないでしょう。 以上、ご参考まで。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スタンドやカー用品店などで地道に声掛けしてみます。

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  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.13

すいません横槍を入れます。 >「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに >価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で >製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると>思われます」 セールスをする人もされるお客様も mocoがスズキのOMEであるのは 暗黙の了解でありそこに わざわざ「mocoは実はスズキ製品なんですよ。」 なんて言う人いますかね? 弁護士さんは貴方からお金を貰っている以上 色々と理由を考えているだけではないでしょうか? 本気で争うならセールスした人を 攻めるべきではないでしょうかね? なんとなくですが 「会社ぐるみだから」は理由としては 弱い気がしますけどね それに日産も最初は隠していましたが ちゃんと公表もしたので、、、。 弁護士さんと気が合ったのは 悪いとは思いませんが mocoに不具合があって それでも日産が隠しているのであれば 弁護士軍団は作れますが 日産のmocoがスズキのOMEなんて 知らなかったって弁護士も少ないし そのために訴えるって人もまずいないので そう言った観点からでもとても勝てる 見込みがある裁判だとは思えませんが。 個人的な見解や意見としては 「何を今更、mocoがスズキ製なんて かなり昔から言ってたじゃん。」です。

pplllpp
質問者

お礼

>mocoがスズキのOMEであるのは暗黙の了解 こんなの知ってる人、ほとんどいませんよ。暗黙の了解の根拠ってどこから来てるんですかね。 >個人的な見解や意見としては 「何を今更、mocoがスズキ製なんて かなり昔から言ってたじゃん。」です。 このサイトに張り付いているくらいだから車好きで詳しいのでしょうけど、普通の人は知りません。

pplllpp
質問者

補足

すみませんが、私の質問はどうやったら効率的に原告を集められるかどうかということなんですけど。

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回答No.12

原告団設立趣意書作るにしても 原告団と弁護団の違いぐらい知っておかれたほうがよろしいかと思ったので。 マ、頑張ってください。

pplllpp
質問者

お礼

すいません、法律については詳しくないです。

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noname#233747
noname#233747
回答No.11

>モコの初代は2002年に登場しています ですから、それ以前の2001年に、日産はスズキとOEM供給について 基本合意して、軽自動車を売り出すとニュースリリースで宣言しているのですが… ↓ http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2001/_STORY/010402-02.html モコが実質、日産の軽自動車の第一号と言う事を考えると このニュースリリースで発表された、2002年から月間3000台程度 供給するとされた車は、紛れも無く初代モコです 此処まで明確な資料が存在していて、果たして裁判に勝てるのでしょうか?

pplllpp
質問者

お礼

ネットでこの程度のリリースを出したことが告知したと言えるでしょうか。大体、購入者のうち、ここを見た人はどれだけいますでしょうか。おそらくほとんどいないでしょうね。車種も記載がないですし。これを告知したといえるかどうかでしょう。私は言えないと思いますし、司法もそのように判断するでしょう。 少なくとも私がリンク先を見たのは今回が初めてです。

pplllpp
質問者

補足

すみませんが、私の質問はどうやったら効率的に原告を集められるかどうかということなんですけど。

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13322)
回答No.10

> モコの初代は2002年に登場しています。私のは2008年式です。途中から告知しているとメーカーは言っていましたから、逆に言えばそれ以前は告知していなかったということです。 初代の方でしたか。 数年前に購入と書かれていたので、モデルチェンジ後かと思いました。 しかし、2002年04月10日 のニュースリリースにもハッキリ『MOCOは、スズキ株式会社よりOEM供給を受けるモデルである』と書かれているので、やはり日産自動車は隠していたわけでも騙していたわけでも無いので、裁判で勝てる見込みは低いかもしれませんね。 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2002/_STORY/020410-01.html 過去にOEM供給を個別に告知していなかったとして裁判になった例は無い可能性が高いですから、裁判でどのような判断が下されるか大変興味があるので、頑張って裁判を起してください。

pplllpp
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。メーカーは途中から告知していると言っており、ご指摘のリンク先の文章からもこの部分は後で付け加えたような書き方になっているように感じます。また、仮に当時からあったとしても、2002年でしたらインターネット人口も今よりはるかに少ないですし、仮にネットユーザーでもご指摘のサイトにたどり着くことは困難と思われます。ですから、対面での告知、最低でもカタログに記載がないと告知していることにはならないと私は考えています。 応援、誠にありがとうございます。

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