• ベストアンサー

MOCOのような車は?

日産のMOCOのようなシフトが前方に付いている軽自動車は、ほかには何がありますか? また、免許を取って3年ほどペーパードライバーだったのですが、こんな私にも運転しやすいようなおすすめな車は何がありますか? ちなみに自動車学校も田舎の学校に通って、なんとか検定に合格したくらいの腕前です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.3

 初めまして。  ご質問の形式は「インパネ・シフト」等と称されるものですね。  軽自動車ではスズキと並ぶ西の横綱ダイハツの車種で言えば、ソニカ/ミラ/ムーヴ(ラテ除く)/マックス(生産終了車種)がこのインパネ・シフト形式です。  この中で「経験の少ない方にも運転のし易い車種」という事であれば、やはり乗車位置が高めの方が視野が広くなりますので、マックス/ソニカ→ミラ→ムーヴの順に運転し易いと言えるのではないでしょうか。  東の雄、スズキの方ではMRワゴン(これの日産での名前がMOCO)以外にも最近発売開始されたパレットがインパネ・シフトではなかったかと思います。  ご参考になれば。

その他の回答 (2)

noname#189223
noname#189223
回答No.2

各社共にシフトをパネルに設置したものが用意されていますよ。 私のお奨めはムーブラテです。 視界が良好で静かで装備充実(ムーブはお奨めできません) 視線が高いほうが視界がいいので楽です。 本当は角ばった車のほうが見切りが付きやすいのですが最近の車ではあまり見かけませんね。 試乗して回ってから決めることをお奨めします。

cotocoto
質問者

補足

ムーブラテはコラムシフトというやつですよね。 こういうではなくて真ん中のパネルについているのを探しています。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 ホンダのライフもそんな感じでシフトが付いています。  駐車をアシストしてくれる機能は初心者に便利だと思います。 http://www.honda.co.jp/LIFE/smartparking/experience/index.html

関連するQ&A

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 嫌車家っておかしいですか?

    この世の中、人間たるものは車の運転は当たり前?…などといった風潮がありがちのように感じますが…。 当方は、車の運転自体、好きではありません。(>_<)なのに、世間は車の運転免許を要求する上に、自動車学校教習などで、検定試験一発で合格しないくらいのことで、正直言って人格否定してきます。 当方は、そんな社会が大嫌いです。(>_<) 皆様はどう思われますか?

  • こんな車ないですか??

    車の購入を考えていまして、 自分の中での条件が ・コンパクトで運転しやすい ・できればピンク色希望 ・全体的にまるみがかってかわいい 第1候補にダイハツのミラジーノ(ライトローズ) を考えているのですが、 初心者(ペーパードライバーから最近復帰しました)なので 新車はもったいないのかな?と思ってますが、 でもミラジーノは中古でも値段が変わらないと 以前知人に聞き、また親には軽自動車より 普通車を勧められています。 日産のマーチも気に入っているのですが、 ピンク色がないようで… 軽・普通車問わないのでオススメのものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産mocoが、実はスズキ製だったこと

    お世話様です。数年前に、日産mocoを購入したものです。 私がこの車を購入した理由は、ずっと日産が好きで、代々日産車を 乗り継いできたことと、以前、CMで「技術の日産」と うたっていたように、日産の技術力を信用して購入しました。 しかし、道を走っていると、たまに他メーカーの軽自動車でとても似たデザインの車があるなあ と思っており、色々調べたところ、実はmocoは日産製ではなく、スズキ製であることが 先週わかりました。衝撃的でとてもショックでした。私はスズキ製の車が欲しかったのでは ありません。私はスズキ製であることを知っていたならば 絶対にこの車を買っていませんでした。もちろんディーラーの営業マンからは一切説明は ありませんでした。 そこで車の返品、慰謝料請求まで考えて弁護士のところに相談に行きました。 弁護士は、「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに 価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で 製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると思われます」 と言ってくださいました。しかし、判例では同種の裁判はヒットせず、この件で私が 訴訟を起こせば日本初のことであり、しかも、私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが 望ましいとの助言をいただきました。そこで質問です。 どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。 良い知恵をお貸しください。私を騙した日産を許すことが出来ません。

  • 自動車運転免許取得について

    普通自動車の運転免許の取得には、自動車学校の卒業検定の合格が必須となるのですか?

  • 諸費用込みで20万円以下で買える軽自動車

    ペーパードライバーです。 会社で自動車を運転する必要があるので、 運転能力取得のためのみに軽自動車を購入しようと思っています。 (もちろん自動車学校のペーパードライバー講習を受けた後です) 何か注意する点はありますか? ちなみに居住地は岐阜県です。