• 締切済み

クロネコヤマト

昨日福岡市東区吉塚駅に行きました。すると外国人労働者がたくさんおり しかもクロネコヤマトの制服を着ている人たくさんいました。 日本人が求職者だらけなのに・・・どうなってるんだ。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんなの簡単。 既に書かれている通り、日本人は仕事を選んで、きつい仕事を避けてるんですよ。 >日本人が求職者だらけなのに・・・どうなってるんだ。 楽で給料のいい仕事を求職しているから仕事が無いだけですよ。 この手は若い世代に多いですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

運送業界は「きつい・時間が長い・夜勤がある職場」で日本人はすぐ「きついとが・時 間が長いとか・夜勤が」あるいってすぐ辞めてしまいます。 安定して働いてくれる、外国の人を使用します。 日本人は,根性がないんですね。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸のクロネコメール便って利益は出ているのでしょうか?

    いつも お世話になっております。 初めて このカテゴリーに質問をさせていただきましたが本当は運輸などのカテゴリーがあれば そこで質問したかったのですが カテゴリー違い お許しくださいm(_ _)m 以前から不思議に思っていたのですが なんでヤマト運輸などでクロネコメール便に力を入れているのでしょうか? とても不思議です。 素人考えで利益率を見てもクロネコメール便ってヤマト運輸の人が配達しているのではなくて委託業者が配達していますよね? 私の良く利用しているヤマト運輸では ある程度の重さでしたら 80円で受け付けてくれます。 ホームページを見ますと 細かく重さよって料金設定されていますが実際は 300g弱だと 80円では日本全国配達をしてくれますし 2cmを大幅にオーバーしてある厚さでも「あっ いいですよ。メール便でOKです」と受付の人が言ってくれますから定形外郵便なんかよりも はるかに安いし・・・ たしかに郵送事故など起きた場合の手続きなど考えれば佐川急便の対応は素晴らしいと思いますが企業など契約していない個人では そんなに配送もないので料金格差も考えなくて済みますのでヤマト運輸の価格で十分だと思うのです。扱いも丁寧だし・・・ 以前は有料だったレターケース(20円)も無償になったのでヤマト運輸の取り分っていくらくらいなんでしょう? 80円-20円=60円が基本だとしたら そこから委託業者に運賃を払ったらヤマト自体の取り分って それほどないですよね? あそこまでの大手が宣伝のために価格を下げているとは思えないので・・・ なぜ こんな価格でやっているのでしょうか? よろしくお願いします

  • なぜ?ヤマト

     私、テレビで宇宙戦艦ヤマトをリアルタイムで見ていたアニメ・特撮好きの中年です。 なぜ、いまさらヤマトを実写化しないといけないのか? 公開されているからこんな事を言ってもしょうがないのですが、「なんで?」がどうしても頭から消えません。 バンダイの策略か松本先生の思いつきかはわかりませんけど誰か実写化を期待していた人います?    あと森雪がパイロットになっていても医務室の先生が女性になっていても別にいいのですが、乗組員のあの制服について誰もツッコミをいれなっかたのでしょうか? 実写にしてリアル感をだそうとしてるのなら、まず変えないといけないとこでしょう。  70年代のセンスをそのままやってんじゃねえって誰か怒らなかったんですかね。 こんなんが世界中で公開されてると日本人の感覚を疑われちゃいますよ。    どなたかこの疑問に答えてくれないでしょうか。  「誰が期待していた」つづきで言うなら「電人ザボーガー」の方がよっぽど楽しみです。

  • 香椎駅の近く

    福岡市東区の香椎駅前って治安が悪いんですか?? 車に無理やり連れ込まれたりするんですか?? あんまりすむには適していないのでしょうか・・・

  • 駅が複数ある時は、県名と駅名でいい?

    新幹線の新富士駅 愛知県にある金山駅 長野県にある大町駅 福岡県にあるかんだ駅 また、JR東日本のとか、といういいかたでも通じますが、詳しい都市名をいってもダメですか。丸ノ内はたくさんあるから、東京、名古屋、清須市などといえばいい?

  • 週休3日の会社ってどうなん

    働き方改革は、日本人の働きすぎをヨーロッパの先進国を見習って、 もっとゆとりを持って家庭を大切にする働き方にすると言う事だと思います。 私は素晴らしいことだと思います。 その先頭に立とうと、クロネコヤマトは週休3日制を打ち出しました。 過酷な労働環境で世間の批判と従業員への同情をうけた結果の制度改革かと思います。 でもよく考えてみると、どうなんでしょうねえ 週7日のうち3日休みって、休みだらけで、パチンコ行ったり、ダラダラしたり。 ちょっと休み多くないですか。 奥さんから見たら、旦那 毎日遊んでると、世間体わるくないですかねえ 将来のあるべき日本の労働環境の先取りでしょうか? それなら喜ばしい事ですよね。  ヤマト、佐川の週休3日制を皆さん、どう思いますか うらやましですか?

  • 外国人妻の子育て

    福岡市近郊に暮らす者です。 妻は外国人(韓国)で、娘がもうすぐ1歳になります。 子供の教育の為というか、そろそろ娘も人と触れ合いたがる頃となってきました。 妻には友人や知り合いがいなく また、近所の児童館や公民館等、子育てサークルに行っても、 自分自身が、日本語がわからず、また、日本人との接し方がわからず 出不精となっています。 彼女の希望では 気を使う事の無い 同じ外国人が子供をつれて集まる場所が無いかと言う事です。 私自身も外国生活の経験があるので、 日本語教室等に行って、情報を集めろと言うのですが 子供のいる人が日本語教室に来れる訳が無いと言うのです。 福岡市または福岡市近郊で 子育てをする外国人が集まり 子供同士が触れ合える場所等の 情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 福岡市で引越しするには

    初めて質問します。今、福岡市東区に1人暮らしをしています。5月に結婚し、二人で暮らすのですが、新婚で暮らすには福岡市内ではどこがお勧めでしょうか?勤務先は博多駅周辺です。家賃では駐車上込みで6~7万円の予算で考えています。奥さんは福岡で生活が初めてなので、周りに新婚さんなどの若い夫婦が多く住んでいるところがいいのではないかと考えています。私も福岡市に住んで一年弱なので皆さんに聞いて、参考にしようと考えています。よろしくお願いします。

  • 教えてください

    電気温水器がこわれて、昨日からお湯がでません。直るまで銭湯に行かなければならないのですが…福岡市内にいい銭湯ありませんか?特に東区、博多~箱崎、あたりに。

  • 福岡市舞松原or青葉の近くから飯塚までの移動時間

    転勤で福岡市舞松原か東区青葉に家を借りようと思っています。 夫の職場は今のところ飯塚市になります。(今後福岡市内に 事務所移転の話もあるのですが当分は飯塚に通いそうです) 電車ではいったいどれぐらいの時間がかかるのか、また最終電車の 時間をお教え頂けると助かります。 また車通勤するとしたら(飯塚駅までと仮定して)どれ程かかるかも 判る方がいらしゃると非常に助かります。 福岡県には行った事がなく右も左も判りません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 福岡市で原付バイクを購入したいのですが

    昨日バイクが盗まれてしまい、通勤用なので急ぎでバイクを購入したいのですが、福岡市(特に東区)で安く新車の原付バイクが購入できるお店を教えてください。 引っ越してきたばかりで、お店がどこにあるかよくわからないのです。。