• 締切済み

外国人妻の子育て

福岡市近郊に暮らす者です。 妻は外国人(韓国)で、娘がもうすぐ1歳になります。 子供の教育の為というか、そろそろ娘も人と触れ合いたがる頃となってきました。 妻には友人や知り合いがいなく また、近所の児童館や公民館等、子育てサークルに行っても、 自分自身が、日本語がわからず、また、日本人との接し方がわからず 出不精となっています。 彼女の希望では 気を使う事の無い 同じ外国人が子供をつれて集まる場所が無いかと言う事です。 私自身も外国生活の経験があるので、 日本語教室等に行って、情報を集めろと言うのですが 子供のいる人が日本語教室に来れる訳が無いと言うのです。 福岡市または福岡市近郊で 子育てをする外国人が集まり 子供同士が触れ合える場所等の 情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

幸福の科学にマリアという子育てする世代のママの集まりがあります。 親切で、悪い人はいないと思います。 ただ、正しい宗教について理解がどうも進まないという場合はボランティア団体とかは、集まりがあると思います。 九州のほうは詳しくないのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

offbri
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかくですが、宗教関係は後々の付き合いが大変なので・・・ 子育ての集まりは数多くあるのですが、外国人同士というのが しかも福岡近郊と限定されると・・・ ご回答いただき、ありがとうございます。