• 締切済み

外国人妻の子育て

福岡市近郊に暮らす者です。 妻は外国人(韓国)で、娘がもうすぐ1歳になります。 子供の教育の為というか、そろそろ娘も人と触れ合いたがる頃となってきました。 妻には友人や知り合いがいなく また、近所の児童館や公民館等、子育てサークルに行っても、 自分自身が、日本語がわからず、また、日本人との接し方がわからず 出不精となっています。 彼女の希望では 気を使う事の無い 同じ外国人が子供をつれて集まる場所が無いかと言う事です。 私自身も外国生活の経験があるので、 日本語教室等に行って、情報を集めろと言うのですが 子供のいる人が日本語教室に来れる訳が無いと言うのです。 福岡市または福岡市近郊で 子育てをする外国人が集まり 子供同士が触れ合える場所等の 情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.1

幸福の科学にマリアという子育てする世代のママの集まりがあります。 親切で、悪い人はいないと思います。 ただ、正しい宗教について理解がどうも進まないという場合はボランティア団体とかは、集まりがあると思います。 九州のほうは詳しくないのであまり参考にならなかったらごめんなさい。

offbri
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 せっかくですが、宗教関係は後々の付き合いが大変なので・・・ 子育ての集まりは数多くあるのですが、外国人同士というのが しかも福岡近郊と限定されると・・・ ご回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育て中の外国人の友人を作るには?

    現在2歳と0歳の2人の娘を持つ専業主婦です。 特に英語教育に力を入れたいわけではないのですが、子供に異文化を体験させるためにも、同じく子育て中の、英語を話す外国人の友人が欲しいと思っています。 あたりを見回しても外国人は見当たらず、ママ友には日本人のみ、英会話教室などは考えていません・・。 私の英語力はコミュニケーションには困らない程度といった感じで、発音も文法もいい加減なのですが、同じように外国の方で、日本人の親子と仲良くなりたいという人がいたら、ぜひお近づきになり、定期的に交流したいのです。 どうしたらそうした人と知り合うことができるでしょうか? ネットや口コミなど、探し方でよい方法がありましたら 教えていただけましたら幸いです。

  • 子育て・・・直ぐに切れる妻。

    1歳の娘が居ます。 可愛いです^^ 共働きで、保育園に預けています。 困るのは、熱を出したり具合が悪い時です。 その日も、朝の検温で38度近く有り保育園を休ませて妻が面倒を見る事になりました。 日頃の世話は、極力協力しています。 妻には物足りないのかも知れませんが、自営なので時間が許す限り子供の面倒も見ているし 家事も協力しています。 ただ、保育園を休むとなると双方とも難しいですが、客商売の自営故に私が休んで子供を見る事が10回に1回くらいになってしまうのは否めません。 その日、妻から「ちょっと目を離した時に娘がベランダに転倒した」とメールがありました。 私は、「ママと一緒にいる時に、よく娘痛い思いしてるね」と冗談半分で返事したところ 「だったら、自分が仕事を休んで面倒みればいいじゃない!」と 仕事に育児に疲れているのは分かるし、あまり休めば会社もいい顔しないのはわかっています。 なので、協力しているつもりですが ほんの冗談が通じず怒り出します。 言い合いになると更に激高するので最近はなるべく下手に出ていますが 毎回こんな態度を取られてはこちらもストレスが溜まる一方です。 普段から「子供はちょっと目を離すと危ないよね」と話しているのに たまたま今回は大怪我をしなかったかも知れませんが・・・緊張感が足りな過ぎます。 携帯をいじっていて子供が転んだことをわざわざ伝えて来る神経もわかりません。 どんな返事を期待しているのでしょう? 多分大したことはなかったけどと言う事なのでしょうが・・・ どこの家庭でも子育てについては大変だと思いますが 夫婦間だけの問題なら言い合いもしますが、子供を挟んでの言い合いは極力避けたいと思います。 子育て新米の身としては、波風立てたくは無いのですが・・・ 同じ様な事で悩んで解決された方、何かアドバイスお願いします。

  • チェコでの子育て

    チェコ(プラハ近郊)の日本人向けの子育て支援、託児所、保育園等の情報を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

    外国人の妻の姓を私の姓にしたい。 フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。 日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。 もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。 しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。 妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外国人講師か日本人講師か

    娘の英語教室について迷っています。 今いろんな教室があり先生も日本人講師のみのところや外国人講師のみのところがありますよね? どちらがいいのかわかりません。 私自身小さい頃英語教室に通っていたのですが日本人の先生でした。 でも発音はそれなりに身につき楽しかったです。 でも小さい頃から外国の方と接する機会は大事かなとも思いますし迷っています。 アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人と触れ合う機会

    2歳児の母です。 最近子供の英語教育について、考えるようになりました。 私自身、何度も英会話教室には通ったものの、身にならず、独身時代最後に行った短期留学で得たことの方が大きかったということから、子供に週1~2回の英会話教室へ通わせることに抵抗があります。 しかし、我が子の今の言葉の吸収力を見ていると、(日本語ですが。)すごい力を感じるのも本当のところです。 そこで、「英会話教室」という形ではなく、イベントのような、例えば一泊二日であったり、外国語圏の方たちとの交流の機会が定期的にないかと思いました。親子ともども参加でき、「学び」の場というより「文化」を知る場という設定などもいいなぁと思います。 何か近い物をお知りの方、情報を分けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら外国人の妻は日本語を勉強してくれるでしょうか?

    国際結婚4年目、フランス出身の妻と長女(10歳、妻の連れ子)と次女(1歳)の4人家族です。家庭ではフランス語がメイン、英語サブで会話しています。日本での生活は5年近くになりますが、妻は日本語を解さず、英語も怪しげです。私は英国育ちなので英語はできますがフランス語は中級程度なので、コミュニケーションがうまくいかないことも(情けないのですが)しばしばです。また、仕事上、夫婦で人に会う機会も多いのですが、妻は日本語が出来ず、英語もブロークンなため、結局、交遊関係は妻の友人中心とならざるを得ません。国際結婚をしている妻の友人の外国人の奥さん方も皆、日本語が出来ますし、最近日本にきたばかりの妻の友人たちの方が日本語が上手になっていたりすることなどに、いけないことだとわかっていても、いちいちストレスを感じてしまっています。 妻は「中途半端に日本語を話せても意味ないし、まったく日本語を話せなくても生活には困らない」と頑固に開き直っているので、「外国に住むならその国の言葉を覚えることが一番大事でそれにより楽しみもずっと広がる」と考えている(頭の固い?)日本人の私からすると、なんて偉そうな態度なんだろうと腹立たしく思うこともしばしばです。 このまま日本に少なくとも10年程度は生活したいと思っていますので、妻には片言でもいいので日本語でコミュニケーションをとれるようになって欲しいと思っています(この期に及んでそれは甘い期待なのでしょうか?)。妻には押し付けようとしても反発されるのは目に見えているので、どのようにしたら妻に日本語学習のモチベーションを上げられるか、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 外国人との国際交流

    東京都内で真面目な外国人の方達と交流出来る場所を探しています。 日本在住の外国人の方や外国人をお友達に持つ日本人の方にお願い致します。 ご自身のご経験や情報から、東京都内で英語 圏の外国人と交流出来る場所はご存知ないでしょうか? 真面目な方達で、出来るだけ文学や経済、多様な民族性についてお話出来る方達を望みます。 欲を言えば、アメリカ人が良いです。 因みに、以下の場所は除いての情報をお願い致します。 ・インターナショナルパーティー ・英会話教室の類い ・mixi ・六本木界隈 大変、無理難題かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 大阪市内で外国人が働いている場所

    こんにちは。 大阪市内のカフェ、レストラン、パブなどで外国人(欧米人)が働いているのをみかけたことがありますか?? お客さんとしてではなく、働いている外国人です。 英会話教室など、講師の仕事は除きます。 どんな場所でも構いませんので、情報をお願いします!!

  • メルボルンでの子育て&プリスクールについて

    夫の仕事で7月からメルボルンへ行くことになりました。現在既に日本の幼稚園に通っている事から4歳児で元気に活動しているので現地のプリスクールか幼稚園、チャイルドケアセンターに入れようかと思っています。娘はインターナショナルプリスクールに週に2日通っていたので英語が全くわからないわけではないのですが、、、、滞在は一か月なので、短いですが、子供も子供同士で遊んだり学んだりできるような所がないか、探しています。また、メルボルンの4~5歳児(日本では年中さん)たちはどうやって暮らしているのでしょうか。お稽古ごとなどもしているのでしょうか?子供について知りたい事ばかりです。一か月二人っきりで過ごすには知り合いもいないし、時間も持て余す事にもなりそうだし、私も子供も短期でいいので学校へいってみたいです。 毎日行けるようなお稽古ごとでもいいかと思うのですが、オーストラリア(メルボルン)在住の方で、子育てをしておられるかた、金額や場所、事情をご存じの方がおられれば教えていただけると助かります。 私自身も子供がいない時間は、語学学校へ行ってもいいかと思うのですが、、ご存じの方、情報をお願いいたします。