地元への帰郷を考える気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 地元を離れて10年以上経ち、最近故郷と親を想う気持ちが強くなりました。帰るタイミングや親との再会を考えると、せつなくなりますが、気の迷いかもしれません。
  • 最近、地元への帰郷を考えるようになりました。10年以上離れているため戸惑いもありますが、親との再会や生まれ育った景色を見ることに惹かれます。
  • 独り身で暮らしているため寂しさを感じ、地元への帰郷を考えるようになりました。戸惑いもありますが、親との時間を大切にしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは気の迷いでしょうか??

ここ数年、わりと頻繁に実家に帰っているのですがだんだんと故郷と親を想う気持ちが強くなり戻りたいな~と考えるようになりました。 地元を離れてから10年以上今住んでいる場所で暮らしているため、いまさら帰るのもどうなんだろう…。とも思うのですが、あと何回親と会えるだろう?自分の生まれ育った景色が見れるだろう?と考えたらとてもせつなくなります。 今は独り身なので寂しくなってるだけなのかも…。気の迷いかも…。と思う反面、今が帰るタイミングなのかもしれないとも思います。 こんなふうに感じたことがこれまで全くなかったので少し戸惑っています。地元から離れて暮らしている方々は同じようなことを思ったりするのでしょうか? なにかアドバイス頂けるとうれしいです。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yawon
回答No.4

いずれもあなたの素直なお気持ちなんでしょうね。人それぞれ、タイミングやきっかけは違っても、これまでを振り返ったりこれからのことを考える節目みたいなものはあると思いますし、書かれているようなことを考えるのはごく自然なことだと思います。 考えようによっては、あなたの心があなたに「これからどうするか、ちょっと考えてみよう?」と教えてくれているのかも知れませんよね。 私も同じような経験がありました。 私は、多分自分にとって大事な時期なんだろうなと思ったので、頭のどこか片隅に置く程度で普段通り過ごし、一人でゆっくり出来る時間にたまに考えたりしながら、自然に自分の納得できる答えが出てくるのを待ちました。 その頃は住んでいた街にも良さがありましたし、私生活や仕事で出会った人たちも良い人たちが多かったので、そんなとても恵まれていた環境で過ごさせてもらっていることの有難さに改めて気づくこともありました。 また、故郷にも故郷の良さがありますし、勿論逆にどこに居ても全てが良いことばかりではありませんよね。 結論次第で、得るもの、失うものもあると思います ですので、私の場合、あとは「自分自身が何を大事にしたいと思っているのか」だけでした。 結果は戻ることにしましたが、それはそれで良かったと思っています。一度きりの人生ですし。 多少何か面白くないこと辛いことがあっても、それが現実であって、ごく当たり前のこと。 自分の中で納得して選んだことなので、不平不満はありませんし、むしろ自分の意志で前に進んでいっている充実感の方が大きいように思います。 あくまでこれは私の場合です。自分でそう感じているだけのことです。 でも、自分で決めたことなので、それに責任を持って努力すべきところは努力しているつもりですし、今の環境も生活も大事にしながら、楽しむことも忘れないで過ごしていければと思っています。 自分の気持ちに素直に向き合えば、人それぞれ、その人に合う答えはきっと見つけられると思います。 あなたにとっての悔いのない、ベストな答えが見つかることをお祈りしています。

floe10
質問者

お礼

ご回答くださった内容のすべてがとてもしっくりきました。 私も自分の自然な答えが出るまで待とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

独身だとそうなりますね。 特に、秋などは切なくなります。 嫁さんをもらったら、そんなモノ、消滅しました。

floe10
質問者

お礼

恋人でもいたらまた違ったのかもしれません(^-^; ご回答ありがとうございました。

• ozasa2
回答No.3

その気持ちはわかりますね~確かに私もそういう感情になる時があります。 お戻りになって生活の基盤が確保できるならお戻りになった方が良いと思います。 ただ離れているからこそ感じる郷愁的な良さもあると思うので、地元に戻るがある程度の 自由が確保できるように実家ではなく部屋を 借りる、くらいが良いと思いますがいかがでしょうか?私の場合は7年地元を離れてましたが戻る時はそうしました。 会いたい人に会いたい時に会えるし、見たい景色、行きたい店に行きたい時にいけるけど基本は自由。そんな生活が私にとっては良かったですよ。

floe10
質問者

お礼

もし帰るとしても実家の近くに部屋を借りようと思っているので仕事さえ見つかれば戻ろうかな~という感じです。田舎はそれが難しいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そうですね、実家を離れて長くなるとそんな感情がでてきますよね。わたしもあなたとまったく同じような事を考えてましたよ。わたしは悩むよりは、まずは実家に帰ってみる事だと思いますよ。実家に帰った雰囲気、ご両親さんと会って話をしたら、考え方がガラッと変わりますよ。自分では気が付かないけど、やはりご両親さんの事も心配なんだと思いますよ。私はそうでした。実家に帰ったら、みんな元気で、親も家は心配いらないから頑張って来いって言われてね、なんか肩の荷がおりたって言うか安心しました。それからもそんな思いになったら、とりあえず帰ってましたね。たまには故郷の雰囲気を味わうのもいいもんですよ。実家にかえるにしても、帰ってみんなに相談するのがいいです。一人で考えることって限りがありますからね、

floe10
質問者

お礼

親はまだ若いのですが母親がとても大変な仕事に転職したため家の事をする余裕がないようで私が近くにいたら代行できるのにともどかしく感じています。でも親からしたらそんなことより自分の心配をしろって感じかもしれませんね。笑 少し話をしてみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

年を取るごとに親や故郷が懐かしくなるものですよ。 結婚していますがもう子供が大きくなったので年々そう思うようになりました。 実際にはなかなか戻れませんが。 たまに見た親が老人になっていくのを見るといつまで元気でいてくれるのかな、、とふと寂しくなりますね。 多かれ少なかれそういう気持ちになるものだと思います。 特に仕事に行き詰まっているとか、ふと日常の中にちょっとしたことで心に隙間ができると余計にそうかもしれないですね。

floe10
質問者

お礼

やはりそういうものなのかもしれませんね。親も私も少しずつ年をとっているんだな~と感じました。 ご回答ありがとうございました。