地元への帰郷を考える気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 地元を離れて10年以上経ち、最近故郷と親を想う気持ちが強くなりました。帰るタイミングや親との再会を考えると、せつなくなりますが、気の迷いかもしれません。
  • 最近、地元への帰郷を考えるようになりました。10年以上離れているため戸惑いもありますが、親との再会や生まれ育った景色を見ることに惹かれます。
  • 独り身で暮らしているため寂しさを感じ、地元への帰郷を考えるようになりました。戸惑いもありますが、親との時間を大切にしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは気の迷いでしょうか??

ここ数年、わりと頻繁に実家に帰っているのですがだんだんと故郷と親を想う気持ちが強くなり戻りたいな~と考えるようになりました。 地元を離れてから10年以上今住んでいる場所で暮らしているため、いまさら帰るのもどうなんだろう…。とも思うのですが、あと何回親と会えるだろう?自分の生まれ育った景色が見れるだろう?と考えたらとてもせつなくなります。 今は独り身なので寂しくなってるだけなのかも…。気の迷いかも…。と思う反面、今が帰るタイミングなのかもしれないとも思います。 こんなふうに感じたことがこれまで全くなかったので少し戸惑っています。地元から離れて暮らしている方々は同じようなことを思ったりするのでしょうか? なにかアドバイス頂けるとうれしいです。

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

いずれもあなたの素直なお気持ちなんでしょうね。人それぞれ、タイミングやきっかけは違っても、これまでを振り返ったりこれからのことを考える節目みたいなものはあると思いますし、書かれているようなことを考えるのはごく自然なことだと思います。 考えようによっては、あなたの心があなたに「これからどうするか、ちょっと考えてみよう?」と教えてくれているのかも知れませんよね。 私も同じような経験がありました。 私は、多分自分にとって大事な時期なんだろうなと思ったので、頭のどこか片隅に置く程度で普段通り過ごし、一人でゆっくり出来る時間にたまに考えたりしながら、自然に自分の納得できる答えが出てくるのを待ちました。 その頃は住んでいた街にも良さがありましたし、私生活や仕事で出会った人たちも良い人たちが多かったので、そんなとても恵まれていた環境で過ごさせてもらっていることの有難さに改めて気づくこともありました。 また、故郷にも故郷の良さがありますし、勿論逆にどこに居ても全てが良いことばかりではありませんよね。 結論次第で、得るもの、失うものもあると思います ですので、私の場合、あとは「自分自身が何を大事にしたいと思っているのか」だけでした。 結果は戻ることにしましたが、それはそれで良かったと思っています。一度きりの人生ですし。 多少何か面白くないこと辛いことがあっても、それが現実であって、ごく当たり前のこと。 自分の中で納得して選んだことなので、不平不満はありませんし、むしろ自分の意志で前に進んでいっている充実感の方が大きいように思います。 あくまでこれは私の場合です。自分でそう感じているだけのことです。 でも、自分で決めたことなので、それに責任を持って努力すべきところは努力しているつもりですし、今の環境も生活も大事にしながら、楽しむことも忘れないで過ごしていければと思っています。 自分の気持ちに素直に向き合えば、人それぞれ、その人に合う答えはきっと見つけられると思います。 あなたにとっての悔いのない、ベストな答えが見つかることをお祈りしています。

floe10
質問者

お礼

ご回答くださった内容のすべてがとてもしっくりきました。 私も自分の自然な答えが出るまで待とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

独身だとそうなりますね。 特に、秋などは切なくなります。 嫁さんをもらったら、そんなモノ、消滅しました。

floe10
質問者

お礼

恋人でもいたらまた違ったのかもしれません(^-^; ご回答ありがとうございました。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

その気持ちはわかりますね~確かに私もそういう感情になる時があります。 お戻りになって生活の基盤が確保できるならお戻りになった方が良いと思います。 ただ離れているからこそ感じる郷愁的な良さもあると思うので、地元に戻るがある程度の 自由が確保できるように実家ではなく部屋を 借りる、くらいが良いと思いますがいかがでしょうか?私の場合は7年地元を離れてましたが戻る時はそうしました。 会いたい人に会いたい時に会えるし、見たい景色、行きたい店に行きたい時にいけるけど基本は自由。そんな生活が私にとっては良かったですよ。

floe10
質問者

お礼

もし帰るとしても実家の近くに部屋を借りようと思っているので仕事さえ見つかれば戻ろうかな~という感じです。田舎はそれが難しいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そうですね、実家を離れて長くなるとそんな感情がでてきますよね。わたしもあなたとまったく同じような事を考えてましたよ。わたしは悩むよりは、まずは実家に帰ってみる事だと思いますよ。実家に帰った雰囲気、ご両親さんと会って話をしたら、考え方がガラッと変わりますよ。自分では気が付かないけど、やはりご両親さんの事も心配なんだと思いますよ。私はそうでした。実家に帰ったら、みんな元気で、親も家は心配いらないから頑張って来いって言われてね、なんか肩の荷がおりたって言うか安心しました。それからもそんな思いになったら、とりあえず帰ってましたね。たまには故郷の雰囲気を味わうのもいいもんですよ。実家にかえるにしても、帰ってみんなに相談するのがいいです。一人で考えることって限りがありますからね、

floe10
質問者

お礼

親はまだ若いのですが母親がとても大変な仕事に転職したため家の事をする余裕がないようで私が近くにいたら代行できるのにともどかしく感じています。でも親からしたらそんなことより自分の心配をしろって感じかもしれませんね。笑 少し話をしてみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

年を取るごとに親や故郷が懐かしくなるものですよ。 結婚していますがもう子供が大きくなったので年々そう思うようになりました。 実際にはなかなか戻れませんが。 たまに見た親が老人になっていくのを見るといつまで元気でいてくれるのかな、、とふと寂しくなりますね。 多かれ少なかれそういう気持ちになるものだと思います。 特に仕事に行き詰まっているとか、ふと日常の中にちょっとしたことで心に隙間ができると余計にそうかもしれないですね。

floe10
質問者

お礼

やはりそういうものなのかもしれませんね。親も私も少しずつ年をとっているんだな~と感じました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍前に迷いってあるものですか?

    入籍前に迷いってあるものですか? 彼氏と近々入籍しようという話しになっています。 お互い30代中、彼はバツイチ(子供は元奥様、養育費無し)です。 私は初婚です。 お付き合い当初から彼の実家には何度か寄らせてもらい、 ここ1年くらいはうちの実家にも遊びにくる間柄です。 しかし、いざ結婚となると、相手の親は親で、最近私が彼氏の実家に 顔をあまり出さず、彼氏ばかり私の実家に行って話しを進めていると言っているそうです。 実際は、そんなに私の実家にも来てませんし、うちの家族と結婚の話題もしていません。 うちの親は親で、私が実質一人娘なのでなるべく実家の近くにいて欲しいのと、 (結婚したら彼の地元に行く予定)彼氏の仕事がやや不安定な点が気になっているそうです。 私自身も、結婚の話が彼氏との間で進み出したときは、 嬉しくてはしゃいでしまいましたが、最近はなんだかモヤモヤしていて、 彼がちゃんと私をかばってくれるかという不安と、経済的不安、 今でもたまにぶつかる性格と、彼の親にそんな風に思われてるのが意外だったのとで、 なんだか気持ちが冷めてしまいそうです。。。 バツイチなのは理解していたつもりですし、彼も結婚式は初婚の私の気持ちを 大事にしたいと言ってくれていますが、本音は親戚は呼びづらいと聞くと、 ああそうか・・・・と、凹んでしまいます。 結婚前って、このように迷ったりするものでしょうか。 付き合ってそこそこ長いし、歳も歳だしって思うとこれぐらい・・・とも思うし、 なんだかもうやめたほうがいいのかなと言う気さえしてきました。 どうかご意見ください。

  • 気の迷いであってほしいです

    私には3年交際している年下の彼がいます。 彼の事が凄く好きで、思い切り依存してしまっていたのですが、彼の行動がきっかけでだんだん気持ちが落ちてきてしまっています。会いたいという感情も減り、体の関係も頻繁にあったのですが、無くても良いやと思う様になってきました。でもこんな感情は付き合っていればある事だろうし、倦怠期というものなのかなと思っています。 こんな状態になってから、10歳位年上の男性に魅力を感じる様になってきました。 職場の特定の男性になのですが、今後どうなりたいとかはありません。 でも、素敵だなとか憧れという感情がわきます。 そして、今の年下の彼と比較してしまい、それが彼の欠点となって意識づいてしまっています。 頭をポンポンとしてくれる行為にしても、同じなのに嬉しさが違ってきます。。。 この事を友人に話すと、「彼が居ても誰かにドキドキする事は大事な事。」と言われました。このままでは彼をこえる存在になってしまいそうで怖いというか…なんだか複雑な状態です。 今迄、浮気もありませんし、気の迷いもありませんでした。 彼だけを見て、彼だけに尽くしてきたつもりです。浮気されても一緒に居たいと思い、許してきました。そんな自分だったからこそ、今の感情にとまどっています。 そして、職場の年上の男性は好きになったら困る相手です。。。 普段の行動からして女性になれていると思います。そして何より職場の上司。年齢も9個は馴れていて、私はおこちゃまです。そしてその方にとって私は一社員です。 自分の気の迷いであってほしい。。。 こんな時どうしたらいいんでしょうか。。。 誰か私に喝を入れて下さい。 どんな意見でも構いません。ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 気が多いのでしょうか

    私は気が多いのでしょうか。 私は2年付き合っている彼氏がいるのですが、遠距離をしていて最近はあっちが忙しく4ヶ月ほど会っていません。 そんな中で、とても身近な人を好きかも!と思ってしまいました。 始めは全く彼と会ってないから、気の迷いだと思っていました。 でも、もしかしたら本当に好きなのかもと考えたり… そんなふうに考えてる中 最近元カレとちょっとした事から連絡をとるようになりました。そしたら、元カレに対しての気持ちがだんだん大きくなってしまい、会いたいと感じるようになってしまいました。 今は、初めに好きかも!と思っていた人はやっぱり気の迷いだったと感じるんですが 元カレに対してのは、本当に好きなんじゃないかと思ってしまいます。しかし、またこれも気の迷いかもしれません 自分の本当の本物の気持ちが全くわからなくなってしまいました。 ちなみに、今の彼氏とは別れようと思っています。こんな気持ちになりながら付き合っているのは申し訳ないし、付き合っている資格がないからです。 これは一時的な気の迷いなのでしょうか。 本当は今の彼氏に会ったらまた気持ちが彼の方に戻るのでしょうか。 前はこんな風になったことがなかったので自分に動揺していますし、どうすればいいかわからなくなってしまいました。元カレに対する気持ちも押さえるべきなのでしょうか。 好きと感じるのですが、好きという気持ちがわからなくなってしまいました。 こんなので申し訳ありませんが、アドバイス下さるとありがたいですm(__)mお願い致します。

  • 恋人と気の迷いで別れたくなったりってありますか?

    私は絶世の美女ではありませんがなかなかモテます。 まだ20代ですが今までの人生、なかなかラッキーだったかなと自分でも思います。 今長くつきあってる彼は正直モテなそうなタイプで私が初カノです。 カレの猛アタックでつき合い、はや4年・・・。 それが数ヶ月前、カレにフラれたんです!! 私としては驚きの出来事。その頃たしかにマンネリ気味ではありましたがたぶんカレとそのうち結婚するんだろうなと思っていたからです。 別れた理由は「なんか冷めた気がするから」というもの。 ですが結局カレが気の迷いだったと復縁を申し出てきたので短期間の別れというかカップルの痴話げんかだったみたいな感じで今は元サヤです。 カレは私しか女性経験がない為、心のどこかで他の子も見てみたいという気持ちがあったが、一度私を失ったことで私の大切さに気づいたことを話してくれて結婚に向けてかなり関係は前進しました。 ですが最近私の中にカレを許せないという思いが沸いてきてしまい、若干気持ちの冷めを感じるようになってしまいました。 私はカレと付き合ってる間も数人魅力的な男性に言い寄られたりもしましたがカレを選びました。それなのに私を裏切ったなんてモテないくせに許せない!!というちょっと傲慢な気持ちもあるんだと思います。 なんかイヤな女みたいですが本気で結婚を悩んでます。 気の迷いだったと言われても私は迷われたことがあり得ないというか、それで一時でも別れにつなげたカレをもう信頼できないと思ってしまい、かなり人間不信です。 どうしたらカレを許せると思いますか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 彼との結婚に迷いがあります

    私は24歳社会人3年目。19歳の時から付き合っている同じ年の彼がいます。 彼は中学時代の同級生でお互いに実家暮らしをしています。 付き合って5年以上経ち、周りの友達も結婚する人が徐々に出始め、将来について考える事も多くなりました。 私の親は「まだ嫁には行かないで」という感じですが、彼の親は彼の兄が22歳で結婚し子供も早くに産まれたこともあるせいか、そろそろ結婚じゃないかということをよく口にしているそうです。私も何度か彼のお母さんに言われた事があります。 結婚云々という話は抜きにしてですが、2年ほど前から私の彼への気持ちが落ちてきていました。マンネリ気味だったこともありますが、些細な彼の言動にイラつき、最近では本人に不満をかなり感情的にぶつけることもありました。彼の軽い話し方(よく喋る人です)や趣味に関すること(車など)知識をひけらかすように話されたりすると「興味ないからもういいよ」と思い、顔に出ることも多々あります。私の両親も、彼と何度か会っているのですがあまりよく思っていないようです。 半年くらい前には、気持ちがわからなくなり「もう別れたい」と伝えましたが彼に「気持ちがわからなくなるのは長く付き合えばあることだと思うから、戻るまで俺はいつまででも待つよ。またもう一度始めからやりなおそう。」といわれ、付き合いは継続に。 だけど、また状況は元通り同じような感じになっています。 確かに、ここまで一緒に付き合ってきて、いて当たり前な存在になっているし、一緒にいてドキドキは少ないけれど楽な存在ではあります。 また、彼は、私と将来結婚することを当たり前のように考えています。 明らかに彼の気持ちの方が強いと思います。 私自身、結婚願望がないわけじゃないんです。したいと思える相手がいるのなら今すぐにでも結婚してもいいくらいです。 でも、今の彼とは結婚する気持ちになれない。彼のお母さんの言葉もプレッシャーです。 もう2年くらいこんな感じが続いているのに、このまま続けていく事はお互いにとってどうなんだろうと思ってしまいます。 私の母には「もっといい人がいるんじゃないのかしら」とも言われて否定できない自分も。 彼に対する気持ちのほか、彼の仕事についても気がかりな事があります。私は薬剤師、彼は自動車整備士です。自分で言うのもなんですが、収入は私の方が多いです。しかも、彼は1度転職していて、契約社員として働いています。一度、本人に「このまま契約社員でいいの?」と聞いたのですが、「別にいいと思うー。特に不満ないし。」とのこと。 私の考えがどうなのかはわかりませんが、結婚相手にはできることなら正社員として働いてほしいです。 嫌いだったら何の迷いもなく別れますが、嫌いでもなく一緒にいて楽な相手だけど大好きでもない状態がこのまま続くことってどうなんでしょうか。(ちなみに私の気持ちに迷いがあることは彼は知っていますが、仕事の話などには一度も触れた事はないです。) なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、なにかご意見などあればよろしくお願いします。

  • 34才、転職に迷い中です。

    34才男性、転職で迷っております。 皆さんはじめまして。 情けないですが、この年で転職で迷っております。 今現在、飲食業で頑張ろうと転職活動を行ってきましたが、今になって以前やっておりました、葬祭の生花装飾に気持ちが揺れております。 一度挫折をし、飲食業に気持ちを切り替えましたが、飲食業でやっていける自信もなく、ただ、一度経験してみようかという半端な気持ちでいます。 全国展開している、おこわ専門店で店長候補として採用されましたが、親は、反対と心配しております。体力面や、離職率の高さなどあり、気持ちもわかります。 葬祭の生花装飾のきゅうじんはあまりありませんが、これといった求人があっても、ただ見逃すだけで、毎日応募しようか迷いの日々です。 迷いがあるのは、飲食業でも自分にあうかもしれないということ、また、待遇も悪くないようで、将来的に、安定する期待もあります。 葬祭業については、やはりやりがいを忘れられず、またやってみたいという気持ちもあります。 年齢的にあと2ヶ月で35才となるため、焦っております。 皆さんにお伺いしたいです。 将来的に、飲食業でやっていくのは、体力的にやはりかなりきついでしょうか? もしくは、採用された飲食店で経験をしてから、葬祭への転職を選ぶ方がいいのか教えて頂きたいです。 飲食業を経験するまでの時間が勿体無く焦ってしまいます。 どうか、力を貸してください、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの憂鬱感、迷い。

    19歳の男です。 実家を離れ都内で一人暮らしをしています(^^)v 来年をめどに地元に帰るか迷っているのですが・・・。 実家に帰りたい理由 (1)親が、現在58歳で高齢です。同じ時をもう少し一緒に過ごしときたい。 (2)ネコも高齢です(--;)(笑)9歳なので、子供のころから同じ時を過ごしてきました。同じく、同じ時をもう少し一緒に過ごしたいです。 (3)同じ職業なので、色々指導を仰ぐことができる(^^)v 実家に帰るのを戸惑っている理由 (1)東京は都会で刺激的であり、実は自分は同性愛者なので、出会いが地元に比べかなり多い。(二丁目などにもたまに足を運びます) 地元だと友人の目、親の目があるので、活動しにくいのも。 (2)親と毎日顔を合わせていた高校生のころは、まったく話しませんでした。逆に家を出てからのほうが親のことを考えたり、電話で話したりしているので、親と共有する人生の時間の濃さとしては家を出たほうが大きいかも・。 キャリアの関係上、来年度から6年間は場所が動けません。 そして、地元か東京、(大阪も)まだ選ぶことが可能です。 色々仕事関係まで含めたらまた難しい決断なのですが、あえて<哲学>の分野で質問することにしました。何か、アドバイスありましたら、お願いいたします。

  • 転職への迷い・・・

    今の仕事に就いて9年目です。 営業ウーマンです。 営業ですから成績がついてまわります。 今期の成績もだめでした。 3年連続前年割れでした。 会社全体が上向いているのに私は下がり続けています。 居場所がない思いです・・・ これまでも上司ともめたりして何度かやめようかなと思った ことはありましたが、今回は仕事に対して自信が持てなくなった から本気で考えています。 自信が持てないっていうのは売っている商品に自信が持てない のです。いいと思えない、あれやこれやで売らなくては、って 思って営業してきているのです。 営業マンならみんな同じ気持ちかもしれませんが・・・。 来年も再来年も同じものを売り続ける自信が持てない。 もう自分には限界かなって思っています。 でも、転職にも迷いがあります。 これまで積み重ねてきたものをゼロにするし、またイチから やり直しであらたな人間関係にも不安があります。 若い頃は転職に希望を持っていましたが今は不安材料ばかりが 浮かぶ40歳です・・。 思い切ってはばたくべきか、こういうときはじっとすべきか 同じような経験のあるかた、アドバイスください。 今はやってきたことが結果につながらず虚しい気持ちでいっぱいです。

  • 教員を目指す上での迷い

    教員を目指す上での迷い 私は現在30歳で高校英語教員を目指しています。 以前は作曲家をしていましたが経済的理由等から断念しました。 しかし、本当に教師になりたいのかどうか自分でもよく分からない所があります。 塾講師や家庭教師をやってて子供と接することは楽しいと思います。 英語力も自信があります。 しかし、教員採用試験の面接対策などがあまり気が乗らないのです。 どこか無理をしている自分が居て、疲れます。 本当の自分の気持ちから志望動機などを言うことができれば良いのでしょうが、 仕事を得るためという気持ちのほうが強いような気がします。 迷いがあります。 この年である程度安定している仕事に就くのは至難の業でしょうし、そうなると経歴を企業ほどあまり重視しない教員になるしか考えられないのです。 こういう風に書くと不純な動機だと思われますが、子供と接するのは好きなのです。 迷いを断ち切るにはどうすれば良いのでしょうか。迷いがあれば面接でおとされることは目に見えてます。 どうかご意見お待ちしています。

  • 彼女との結婚に迷いがあります

    当方34歳で付き合って8ヶ月になる現在35歳の女性がおります。 まだプロポーズとかは具体的に結婚の話とかはしていないのですが、お互いの年齢を考えると当然結婚を視野に入れたお付き合いになると思います。 ここへきて彼女との将来に対する気持ちが大変揺らいでおります。 彼女は母子家庭で母1人子1人の家庭なんですが 彼女は結婚するなら実家で自分を含め3人で住める人でないと無理と付き合う前に言っておりました。 付き合う前は気持ちが通じていればそんな事関係ないという思いで 自分から言って付き合い始めました。 彼女とは波長が合いますし一緒にいて落ち着くので彼女自身に全く問題はないのですが、ここへきて自分が思い浮かべていた結婚後のイメージ とのギャップがあまりに大きすぎて彼女との結婚に対する気持ちに自信が持てなくなってしまいました。 今年に入って私の友人が結婚したんですが、結婚後は二人でマンションに住み幸せな結婚生活を送るのを目にして何とも言えない羨望感を覚えました。 最初からこの点に関しては自分自身迷いはあったのは事実ですが、 付き合っていくうちにそんな迷いは解消されるだろうという思いでここまできましたが返ってその迷いが日に日に増してきました。 親に相談すると3人で住むと何かと気を使うこともあり大変な面もあるんだと言われ私が長男であるということもあるのかもしれませんが母親に関しては泣いていました・・・。 正直私自身結婚後に3人で暮らすということに対して大変不安があるんのも事実でありここが私が悩んでいる原点です。 彼女の年齢の事もありますので自分の中で決断をするなら今しかないと真剣に思っております。 彼女に対する思いと結婚後のイメージに対するジレンマの中でここ最近 悩み続けております。 相手に問題はないが家庭環境の事情で結婚を諦めるのは実際よくあることなんでしょうか? 恥ずかしながらこの年齢になるまで結婚について真剣に考えたことがなかったんで大変悩んでます。 そこで皆さんの客観的なご意見が聞きたく思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう