• ベストアンサー

【宗教】仏教における分別ってどういう意味に当たりま

【宗教】仏教における分別ってどういう意味に当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

分別は元々仏教の言葉で意味は、細かく分けて考えること、で現代の語用とあまり変わりはありません。 大乗仏教の根本的な考え方の一つに無分別という考え方があり、人は分別をすることによって生きているが、分別された概念や論理にとらわれずそれを越えたところにある無分別智によって悟りを得ることができる、というものです。 この考え方はすなわち釈迦の教えである中道、そして大乗仏教の根幹である空(くう)に繋がっていくものです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます