• ベストアンサー

【デザイン】価値のあるデザインってどういうものを指

【デザイン】価値のあるデザインってどういうものを指しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  客が「欲しい」と思うもの  

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nakaken88
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

単に見た目のカッコよさだけを追求しているのではなく、何かの問題を解決しているものを指していると思います。

関連するQ&A

  • デザインの価値とは?

    デザインの価値って何だと思います??

  • 第二のデザイン賞は作れるか

    グッドデザイン賞を金さえ積めば受賞できる賞と批判している人がいますが、では第二のデザイン賞を作ってグッドデザイン賞より価値のある賞に育てることは可能なのでしょうか?

  • 金はなぜ価値があるのか教えてください

    金を売ろうと思います。といっても60年代デザインの古い指輪K18とか複数個です。 …今更ですが、金ってなんで価値があるのでしょうか。食べられないのに。

  • 価値観の違いに悩んでいます。

    私は地方のデザインの専門学校の二年生なんですが、最近まわりの子達との価値観の違いに悩んでいます。服装とか私的にダサいなーと思うものを、学校の子達はかわいーって言っています。私が気にいったものを着ても誰も誉めてくれません。 同じく授業で製作したものも、あまり評価されないのですごく不安です。私は商業デザインをやっていきたいんですが、自分のいいと思うものではなく他人がいいと思うものを作らなくてはならないので、将来もこんな風に価値観の違いに悩んでいかなくてはならないんだと思うと憂鬱です。学校の先生も、自分があまりいいと思わない人のものを高く評価します。はじめは、みんなセンスが悪いんだ、田舎だし。と割り切っていたのでよかったんですが、最近では自分の作品が他の子よりすごく劣っているように感じます。学校に入学した時の感覚が本当なのか、今の感覚が本当なのかわからなくなってしまいました。こんな価値観の違いにはどう対処すれば良いんでしょうか?

  • キュービックジルコニアの価値

    10年ほど前にプレゼントしてもらったキュービックジルコニアのペンダントがあるのですが、デザインが古いのでリフォームしようと思っています。 ただ、キュービックジルコニアがどれだけ価値のある石かがわかりません。 あまり価値のない石であれば、リフォームするより他のものを買った方が良いでしょうか?

  • 今、マッキントッシュって価値あるの?。

     マッキントッシュOSマシンって特別な価値があるんでしょうか?。  昔はイラストなどの図形製作には向いていると聞いた事があるんですが、ウインドウズにもアドビ製の質の良いソフトが出回っており、マックの価値を見出せません。  自分が感じるマックの付随価値は「おしゃれなデザイン」しかないと思うんですが、マックを買っている人って何を求めているの?

  • よい価値観とわるい価値観をあおっていいものか

    人間一般にとってよい価値観(健康でヴァイタリティー旺盛など)があるのは仕方ないとして、それをむやみにマスコミであおる、取り上げて、ますますその価値観を助長し、マイナスのほうの価値観をますます下げる(マスコミでは取り上げないのでこれは引っ込んでいるべきだという価値観)という社会的な動きは、マイナス価値観を運命的に背負っているものにとって、あまりに過酷で非情なものではないでしょうか。なぜ、国を挙げてこんな唾棄すべき動きに同調するのでしょうか。

  • シルバーの価値

    今日、質屋さんでLoree Rodkinのピアスを買い取ってもらおうと持っていきました。 すると、シルバーはグラム単位での買い取りで、せいぜい100円にしかならないと言われました。 ちなみに、定価は40,000円です。 デザインはいくらかっこよくても、シルバーだから、と言われました。 そんなに、シルバーは価値が低いのでしょうか?

  • 「価値と・・・」価値4

    自分でも嫌になるほどしつこいと思っています。 空気にも価値があるのでしょうか? 価値が対象と主体の関係に発生するカテゴリーとすれば、空気の存在そのものを科学的に知らなかった時代は価値がなく、空気の存在とその必要性を科学的に理解したと同時に価値が発生したのでしょうか? 価値に関してはこれで最後にしたいと思っています。

  • 内的価値がなく外的価値しかない?

    市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」と言う本の中に「自己愛性パーソナリティ障害の人達は、内的価値がなく外的価値しかない。」とあります。 具体的に「内的価値」とは勤勉さや誠実さや優しさの様な客観的評価が難しく、他人と共有不可能な自分にしか見えない価値の事。 一方の「外的価値」とは学歴や収入や外見等の他人が評価する価値であり、自己愛性パーソナリティ障害の人は、内的価値が存在せず、外的価値しか存在しません。 その為に自分で自分の価値を評価出来ず、他人から「凄い」と言われる様な他人の評価がないと自信が持てないのだそうですが、自己愛性パーソナリティ障害の人って、自分で自分の評価を決めたり出来ないのでしょうか? 自分独自の内的価値で物事決めたり行動したり、周囲の評価を気にしてないイメージもあったのですが、内的価値がなく外的価値しか存在していないのは本当なのですか?