• 締切済み

キュービックジルコニアの価値

10年ほど前にプレゼントしてもらったキュービックジルコニアのペンダントがあるのですが、デザインが古いのでリフォームしようと思っています。 ただ、キュービックジルコニアがどれだけ価値のある石かがわかりません。 あまり価値のない石であれば、リフォームするより他のものを買った方が良いでしょうか?

noname#18312

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは どのように石がとめられているでしょうか? のりでくっつけているようですと リフォ-ムはむずかしいです 爪で抑えられているようであれば 石を取る外す事が可能です 地金と工賃だけでも何万円からになります ジルコニアは人工石ですから 価値がありますか?といわれると宝石としての価値はないです と、お答えする事になります ただ、人工のものでもスワロフスキ-のようなものは 宝石としての価値はなくても美術品、芸術品としての 価値はあるように、その方それぞれだと思いますので

質問者

お礼

石は爪で押さえられています。 いただいた物を使うことも捨てることもできずに持て余してる状態なのですが、 工賃に何万もかかるなら、新しいものを買った方が良いですね。 アドバイスありがとうございました。

• nako007
回答No.1

リフォームする価値はないと思いますよ。新しいのを買ったほうがいいでしょう。 キュービックジルコニアのアクセサリーでも、けっこう高いですよね。 それはおもに、金属部分の材料費と加工賃・流通コスト・石の加工賃です。 ちゃんとしたジルコニアのアクセなら、金属部分はホワイトゴールドでしょう。悪くても、スターリングシルバーにロジウム鍍金です。 そこの部分が高いんだから、それをとりかえるのはね。。。 本物のダイヤモンドの指輪でも、売ればタダみたいな値段になりますよ。 金属部分は溶かして再利用するので、地金の価値しかなくなるからです。 ダイヤも磨き直すと、ちょっと角が甘くなってしまうそうです。

質問者

お礼

せっかくもらったのに使えないけど捨てられないのですが、 価値があまりないならリフォーム代が無駄かもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。