• 締切済み

自由曲向けの…

私は吹奏楽に入っていて、自由曲向けの曲調がちょっとずつ変化する曲を選んでいるのですが、サーカスの女王みたいな曲調がちょっとずつ変化してかっこいい曲はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

もとはオーケストラの曲ですが、 ラベルのボレロの編曲版などはいかがでしょうか? 編曲者 藤田玄播さん http://hpcgi3.nifty.com/~atomic/db/database.cgi?did=winds_dat1&tid=winds_lst1&sort=up2n&print=50&equal22=471 ソロで、 ・フルート ・クラリネット ・ファゴット ・サクソフォン などがでてきます。 変化というか、楽器が変わっていく音色の違いがよい。 単調ですが、さいごの盛り上がりがすきで、何度も聞いてしまいます。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 「宝島」のような曲調の曲を教えて下さい

    THE SQUAREの「宝島」 吹奏楽でも定番な曲ですが、このような或は似ている曲調で吹奏楽、バンドのような形態で演奏した時、聴いた時ににかっこいいなと感じたり弾いてて気持ちがいいと思った曲があったら教えて下さい。

  • 吹奏楽の曲でいい曲ありませんか?

    中学で吹奏楽やってます。おススメの曲ありませんか?(編成とかは気にしないでください)  静かできれい(繊細)な曲  リズムが良くてノリノリの曲  迫力があってカッコいい曲  壮大で迫力のある曲  ストーリー性のある曲  皆さんの知っている曲や聞いたことのある曲いっぱい教えてください。  ジャンルはなんでもいいです。(J-POP ジャズ クラシック……)

  • 吹奏楽コンクール、自由曲どうしよう?

     今年、初めて中学校の吹奏楽部顧問になりました。 もう自由曲決めなきゃならないのですが、何をどうさがしていいやらわかりません。よりうちのバンドにあったものを・・・と思うのですが。  なにかおすすめの曲があったら教えてください。  うちの特徴としては、昨年度県大会中学校1部銅賞。木管はそこそこですが、金管とパーカッションが弱々しいです。今のところ部員は2,3年で50名弱。うち男子2名。オリジナルよりアレンジもののほうがいいのでは?と言われました。課題曲は4「吹奏楽のためのラプソディア」(曲名こうでしたっけ?)の予定。 わりと単純でわかりやすい曲がいいなあと思うのですが。  よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    高校のトロンボーン吹きですが、 今年の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 うちのバンドは、 ・50人前後でA編成で出る予定 ・Tp,Tb,木管低音がそこそこできる。 ・Sax,Hrが少し弱い ・他は普通くらい こんな感じです。 あと、できればオリジナルの曲がいいです よろしくお願いします。

  • 曲を探しています。クラシックやサントラなど

    以下の条件に合う曲を探してますm(_ _)m ・長め(6分以上) ・01:30~03:00の間で曲調ががらっと変わる ・曲調が変わった後はそのままの曲調で終わる ・歌詞は無し 可能なら以下の条件も欲しいです。 ・曲調は □ゲームでいうボスっぽい感じ □臨場感のある感じ □激しい感じ □凶悪っぽい感じ のいずれかに変化する ・曲調変化の前に一瞬無音等をはさむ ・曲調変化後は変化後の曲調のままループできる 注文多いですが、もし条件に見合う曲があったら回答お願いします。 洋楽、邦楽、サントラなど条件に合えばなんでもいいです。

  • コンクールの自由曲のお勧め

    こんにちは。中学校2年生、吹奏楽部で、フルートしてます。 ことし中2で今月末から来年のコンクールの自由曲の選曲が開始されます。 今年というか来年で私はコンクール最後、進出を逃せば卒部ということになります。 なので今回はどうしても!自分たちの納得のいく演奏がしたいので、 自由曲・課題曲の選曲には力を入れたいんです。 …というわけで… みなさんが今までにやってきた曲の中でおすすめだよ!という曲を教えてください。 私の学校は弱いのでレベルは中くらいがいいですが、 おススメだったら、難易度関係なく、教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • 平成16年度 吹奏楽自由曲

    中学校の頃、吹奏楽の自由曲で演奏した曲のタイトルが思い出せずにいます。 中盤以降に、フルートソロ、続けてクラリネット1st、2ndが被せていくメロディがある曲なのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 爽やかな曲、自由を感じさせる曲を探しています。

    爽やかな曲、自由を感じさせる曲を探しています。 私は文化祭実行委員で、今回のテーマ曲の担当を任されました。文化祭のテーマは「高校生らしい快活な爽やかさ」、「自由」を基調にしているため、テーマ曲にも「爽やかさ」や「自由」を取り入れてみようと思いまして。 例えば、晴れの日に外を歩きながら聴きたくなるような曲や、空を眺めながら聴きたくなるような曲とか・・・私の感性ではこんな雰囲気の曲しか思いつかなくて。 どなたか、これがオススメ!という曲があるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 音楽科受験自由曲

    来年フルートである大学の音楽科を受けようと思っている高2です。無伴奏で5分~10分程度の自由曲を探しているのですが、なかなか分かりません。レッスンの先生ともあまり上手くいっていなく質問もかなりしづらいです。高校も普通の高校で吹奏楽をしているだけなので周りの人も先生も家族もそういう事にかなり無知です・・・もし良い曲があれば紹介して頂きたいのですが。

  • ドラムが目立つ曲

    吹奏楽部でパーカッションをやっています★ ドラムのかっこいい曲にもっと挑戦したいです>< おすすめの吹奏楽曲を教えてください!!!!

専門家に質問してみよう