• 締切済み

コンクールの自由曲のお勧め

こんにちは。中学校2年生、吹奏楽部で、フルートしてます。 ことし中2で今月末から来年のコンクールの自由曲の選曲が開始されます。 今年というか来年で私はコンクール最後、進出を逃せば卒部ということになります。 なので今回はどうしても!自分たちの納得のいく演奏がしたいので、 自由曲・課題曲の選曲には力を入れたいんです。 …というわけで… みなさんが今までにやってきた曲の中でおすすめだよ!という曲を教えてください。 私の学校は弱いのでレベルは中くらいがいいですが、 おススメだったら、難易度関係なく、教えてください。 回答、よろしくお願いします。

• hkhr
  • お礼率100% (124/124)
  • 音楽

みんなの回答

• rollins2
回答No.1

こんにちは。中,高と吹奏楽でフルートをやってきた現役の者です。 私自身は中学でJ.スウェアリンジェンの『インヴィクタ序曲』をやりましたが、曲の構成などが分かりやすくて良いと思います。 その分ごまかしが効かないってとこもありますが… 個人的には、樽屋雅徳さんの曲がとても気に入っています。聞き応えも吹き応えも十分だと思いますし。 あとは『たなばた』や『sea of wisdom』などもおすすめです。 この辺りの作曲家さんはコンクールでも定番でしょうし、それ以外にもyoutubeなどに吹奏楽の良曲が沢山上がっていますから、幾つか候補を出し合って編成や自由曲との兼ね合いも検討しながら決めていくとよいと思います。 どんな曲でも自分達が好きになれる曲で挑むのが一番だと思いますので、じっくり研究してみて下さい。 自分は今年で引退しますが、質問者様の次回のコンクールの健闘をお祈りしています。

hkhr
質問者

お礼

お礼、あそくなって、すみません!! どの曲もすごく素敵ですね… まだ一応時間があるので、いろいろ聞いて決めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。