• 締切済み

コンクールの自由曲のお勧め

こんにちは。中学校2年生、吹奏楽部で、フルートしてます。 ことし中2で今月末から来年のコンクールの自由曲の選曲が開始されます。 今年というか来年で私はコンクール最後、進出を逃せば卒部ということになります。 なので今回はどうしても!自分たちの納得のいく演奏がしたいので、 自由曲・課題曲の選曲には力を入れたいんです。 …というわけで… みなさんが今までにやってきた曲の中でおすすめだよ!という曲を教えてください。 私の学校は弱いのでレベルは中くらいがいいですが、 おススメだったら、難易度関係なく、教えてください。 回答、よろしくお願いします。

  • hkhr
  • お礼率100% (124/124)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • rollins2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。中,高と吹奏楽でフルートをやってきた現役の者です。 私自身は中学でJ.スウェアリンジェンの『インヴィクタ序曲』をやりましたが、曲の構成などが分かりやすくて良いと思います。 その分ごまかしが効かないってとこもありますが… 個人的には、樽屋雅徳さんの曲がとても気に入っています。聞き応えも吹き応えも十分だと思いますし。 あとは『たなばた』や『sea of wisdom』などもおすすめです。 この辺りの作曲家さんはコンクールでも定番でしょうし、それ以外にもyoutubeなどに吹奏楽の良曲が沢山上がっていますから、幾つか候補を出し合って編成や自由曲との兼ね合いも検討しながら決めていくとよいと思います。 どんな曲でも自分達が好きになれる曲で挑むのが一番だと思いますので、じっくり研究してみて下さい。 自分は今年で引退しますが、質問者様の次回のコンクールの健闘をお祈りしています。

hkhr
質問者

お礼

お礼、あそくなって、すみません!! どの曲もすごく素敵ですね… まだ一応時間があるので、いろいろ聞いて決めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの自由曲を探しています

    こんにちは! 私はある高校の合唱部の部長をやっています。 それで、来年度のコンクールのための自由曲を探しているのですが、何か良い曲はありませんか? 他の合唱曲に関する質問を見てもよくわからなくて… 混声四部の曲を探しています。 難易度としては、顧問がせめて「河口」程度に難しいものがいいと言っていました。 何か良い曲があったら教えてください。

  • 吹奏楽コンクール、自由曲どうしよう?

     今年、初めて中学校の吹奏楽部顧問になりました。 もう自由曲決めなきゃならないのですが、何をどうさがしていいやらわかりません。よりうちのバンドにあったものを・・・と思うのですが。  なにかおすすめの曲があったら教えてください。  うちの特徴としては、昨年度県大会中学校1部銅賞。木管はそこそこですが、金管とパーカッションが弱々しいです。今のところ部員は2,3年で50名弱。うち男子2名。オリジナルよりアレンジもののほうがいいのでは?と言われました。課題曲は4「吹奏楽のためのラプソディア」(曲名こうでしたっけ?)の予定。 わりと単純でわかりやすい曲がいいなあと思うのですが。  よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

    公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。 メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。 ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。 そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。 もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。 私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・ 何か知っている方、情報をお願いいたします。

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 吹奏楽コンクール高校の部 自由曲(小編成)

    私は、吹奏楽部の部長をしているのですが 今年のコンクール曲に困っています。 1:小編成(全部で20名強です)&初心者向き 2:フルート・ホルンが目立たない 3:木管に早い(16部音符など)部分がない 4:タンギングをあまり必要としないが、遅くない曲 5:金管がメイン メンバーは 木管*6人 金管*8人 Per*4人 (Bサックス・オーボエ・ファゴットはいません) 難しいとは思いますが 少しでも合いそうな曲があれば お返事いただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 吹奏楽のコンクール曲

    現在中三で、吹奏楽部に所属しています。 今度の夏にあるコンクールで演奏する曲を探しているのですが・・・何か良い曲はないでしょうか? フルートで上手い子がいるので、フルートが活躍する曲が良いと思ってます。(他にも、トランペットとテナーサックスの子もなかなか上手いです。) 中学の部活なのであまり難しい曲は出来ないと思いますが^^;この曲が良い、とゆうのがあれば是非教えてください。 どんな曲かというのも書いてくださると嬉しいです。 ちなみに、現在候補として『たなばた』とゆう曲があがっています。どこかの文化祭でやってたとかで。 ではよろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    高校のトロンボーン吹きですが、 今年の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 うちのバンドは、 ・50人前後でA編成で出る予定 ・Tp,Tb,木管低音がそこそこできる。 ・Sax,Hrが少し弱い ・他は普通くらい こんな感じです。 あと、できればオリジナルの曲がいいです よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲について

    いい加減、コンクール曲を決めなきゃいけないんですが、 中々うちの部にあった曲が見つかりません。 どなたか良い曲をご存じでしたら教えて下さい。 理想としては、 ・クラリネット、フルート、パーカッション、ユーフォが出来るだけ目立たないもの。 ・少ない人数(現在部員25名)でもそれなりに吹けるもの。 が良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • コンクール自由曲について

    吹奏楽部の部長を務めている者です。 来年度のコンクール自由曲を何にしようかで迷っています。何かいい曲はあるでしょうか。 実力は都のコンクールでB組銀賞レベルです。いまだに金賞を取ったことはありません。 編成は以下の通りです CL:6 FL:3 B.CL:2 A.SAX:2 T.SAX:2 B.SAX:1  Tp:3 Tb:4 Hr:3 Eph:1 Tuba:1 Per:3 全31 新入生の数が不確定なので、数はだいたいです。 以下の方針でお願いいたします(適していなくても構いません) 1.始めが明るい曲であること 2.木管主旋であること 3.ピアノ、チャイムを使わないこと 4.誰もが知ってるような有名な曲でないこと 5.パーカスの目立つソロがないこと 6.ソロが(あるとしたら)クラリネット、サックス、フルート、トランペットであること 7.6分以上であること 8.喜歌劇のように明暗明の構造であること 以上です。 無理をいうようで大変申し訳ありませんが、どうかお願いいたします。曲の難しさなど併記していただけるとさらにありがたいです。 注:誹謗中傷はご遠慮願います。この質問だけに頼っているわけではありません。自分たちでも探しております。有識者に意見を聞きたい一心での質問です。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲について

    もうそろそろ学校でコンクールの自由曲を決めたい と思っているのですが、候補がなかなかでません。 高校の部で最後の年に何とかいい成績残したいのでお勧めの曲何かありませんか?(オーボエなし) よろしくお願いいたします。