ホールソーでの穴あけ(木造モルタル 2×4住宅)

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラのコードを屋外から、屋内に導入したいと思います。
  • 建物は木造(2×4)モルタルで、穴径は20mmを考えています。
  • 購入したホールソーと電動ドリルでの穴開けが大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールソーでの穴あけ(木造モルタル 2×4住宅)

いつもお世話になってます。以下質問をよろしくお願いします。 防犯カメラのコードを屋外から、屋内に導入したいと思います。 ・建物は木造(2×4)モルタルです。 ・穴径は20mmを考えております。 前回の質問でいろいろと皆様からアドバイスをいただき、また当方で検討した結果、ホールソー(例えば⇒http://www.monotaro.com/p/6283/7336/)を購入し、現在所有している安物の電動ドリル(コード式、回転数の調整できない)で、穴開けを行いたいと思います。 ・当方のプランで、大丈夫(問題なく穴は開く)そうですか? ・選択したホールソーが最適そうですか? いろんな観点で、さまざまなアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

• BMWX6
  • お礼率100% (86/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.3

例に掲げられたホルソーは金属用です モルタルの穴あけに適していません、使用してもすぐに刃がダメになります モルタル壁の穴あけには、コンクリート・ブロック・モルタル用の 「コンクリート用ドリルビット」を使用します http://unika.co.jp/products/concrete/concrete1.html 本来は振動ドリルを使用しますが、モルタルで1か所ぐらいなら振動なしでも貫通できるでしょう 防犯カメラの電線なら10mm程度の穴で充分です ホームセンターで1本単位で購入できます (充電インパクトドライバー用の「コンクリート用ドリルビットもあります) http://unika.co.jp/products/concrete/concrete9.html モルタルが貫通して木下地にあたったら、木用のドリルビットも必要になります 穴を開け電線を通した部分には、雨水や虫が侵入しないようコーキングを施し 防雨入線カバーを取り付けると良いでしょう パナソニック小型防雨入線カバー (WP9171) http://www.taroto.jp/item/3609.html

BMWX6
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。ドリルですが、金属用であれば、コンクリートでもOKだと思っていました。防雨入線カバーは、まったく知らなかったので、大変参考になりました。防犯カメラの線には、コネクター(直径)がありますので、2cmぐらいの穴を開けないといけないです。2cmの穴をあけるのに、ドリルではなかなか難しいのではと考えています。(当方のドリルの性能がないので、大きな穴は難しい?のではと思っています。今まで、コンクリートに空けた最大穴直径は5mmなんです。5mmでも結構苦労しました)

その他の回答 (3)

• sky-dog
回答No.4

#3です コネクターのために20mmほどの穴が必要なのですか モルタルやブロック用の乾式コアドリルもありますが、値段は高いです モルタル壁なら5~8mm程度のコンクリート用ドリルビットで 直径20mmの円を描くように複数の穴をあけてから ドリルを斜めにして穴をつなげるようにあけるか サイズの太いドリルビットで穴をつなぐように大きくしても出来ますよ ドリルの性能が低いなら、最初は細い先であけてから次に太い先で穴を大きくします 防雨入線カバーを使うのであれば、カバーで隠れる範囲なら穴が少々大きくなっても大丈夫です

BMWX6
質問者

お礼

さらなるご丁寧な説明ありがとうございます。穴あけを何を使って実施するか迷っています。コンクリート用ドリルか、ホールソーか? まだちょっと悩んでみます。。

• fujiyama32
回答No.2

防犯カメラのコードを屋外から、屋内に導入する部分に使用する 部材として「引き込みカバー」があり、形状により複数販売されて います。 この「引き込みカバー」の形状により壁穴のサイズが決まります。 更に壁穴のサイズに合わせて[ホルソー]の外形寸法を決定します。 「引き込みカバー」の例については、下のURLをクリックして参考 にすると良いでしょう。 特に811頁下段の「引き込みカバー」ですと同軸ケーブル用のブッ シングが付属されているので、防水や虫類が侵入しにくいと思い ます。 この場合パイプ部の寸法が26.2φになっていますので、これ以上の 寸法で穴あけする必要があります。 (注)ドリルにより下穴を空けてからホルソーを使うと良いと思いま す。 「引き込みカバー(810、811、812頁)/未来工業」 http://www.mirai.co.jp/densetu/ab1_2015/_SWF_Window.html?pagecode=765

BMWX6
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。こういった引き込みカバーがあったのが、知りませんでした。数々の引き込みカバーがありますので、検討のうえ活用させていただきます。本当にありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

ホルソーで穴は開きますが2x4工法の間柱位置を確認を。ホルソーの芯ドリル刃で断熱材を巻き込む場合が有ります要注意を。断熱材に当たる手前・壁厚を開けてからドライバーで断熱材を広げてドリル刃が断熱材に当たらない様にしないと断熱材がその箇所全部巻き込む事も有りますよ。要注意を。

BMWX6
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。断熱材の巻き込みまでは、頭が回っていませんでした。2x4工法の間柱位置を確認は、内壁から「下地センサー等」を活用して実施するつもりです。外壁からできれば最高ですが、出来るかどうかは知りません。