解決済みの質問
現在、仕事で使用する電動工具(充電式)を購入予定なのですが
振動ドリルかインパクトかで迷っています。
現在は振動ドリルを使用して、ビス止めや壁などへの穴あけをしているのですが、
コンクリやモルタルなどに穴あけをする時に、インパクトでも代用できるのであればインパクトを購入したほうがいろいろ代用できるので便利なのです。
インパクトでも壁などの穴あけがきれいにいくものなのでしょうか?
あけにくいのはわかりますが、うまくあくものなのか知りたいです。
また、振動ドリルとインパクトの違いはどのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2002-06-08 19:29:35
【振動ドリル】
振動ドリルは通常のドリルに進行方向のへの打撃を加えたものです。したがってビットも専用のものを使ってコンクリートなどに穴をあけるのに使います。
【インパクトドライバ】
振動ドリルが進行方向に打撃を加えていたのに対して、回転方向に打撃を加えているのがインパクトドライバです。この打撃のおかげで通常の電動ドライバと比べてはるかに簡単にコースレッドを打ち込めます。
【結論】
上の説明でお分かりのように、使用目的が違います。残念ながら私はインパクトでコンクリートに穴をあける事を試した事がありません。道具は目的に合ったものを正しく使われるのが良いのではないでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-08 20:01:58
お礼
わかり易い説明ありがとうございました
やはり、使用目的にあった工具を検討します
投稿日時 - 2002-06-08 22:21:06
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
741さんの回答は実に的確だと思います。
ただ、コンクリートに穴を開けるときの錐先にも色々種類がありまして、「回転用」と書いてあるものがあります。普通コンクリートへの穴開けは、振動ドリルを使用しますが、錐が回転用ならば、インパクトでも穴開けは可能です。
能率は振動ドリルの方が良いですが、充電式を購入予定ということなので、力が中途半端でしょう。一方インパクトは、最近性能が格段に上がっています。
日立かマキタの新型インパクトでネジ締め。穴開けには、インパクトで使える回転用錐で対処。穴開け数が多いならば、別個に100Vの振動ドリルを持っておくのがベストだと思います。
投稿日時 - 2002-06-09 01:00:53
お礼
わかりやすい説明ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-10 08:20:17
>振動ドリルとインパクトの違いはどのようなものなのでしょうか?
私も詳しいわけではありませんが、同じものではないでしょうか。
どちらも、ドリルでかつ前後に振動するものなので、振動ドリルには違いないとは思います。
私の使った事があるのは、コンクリート用だったのでインパクトドライバーと書いてありましたが。
パワーや大きさに色々種類があるので、呼び方の違いではないでしょうか。
ただ、インパクトドライバーと言うと大型で強力タイプの様な気もしまうが。
ちなみに、コンクリートに穴を空けるには、ダイアモンドカッタータイプもありますが。
こちらは綺麗に穴を開けたかったり、大きな穴の場合なので、アンカー打ちなどには使用しませんが。
投稿日時 - 2002-06-08 19:44:00
お礼
参考にさせていただきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-08 22:30:25
使い比べた事は無いので使い勝手についてはコメントできませんが、
こちらのサイトで違いを説明しています。
http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-2.html
参考になりましたか?
参考URL:http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-2.html
投稿日時 - 2002-06-08 19:40:12
お礼
参考にさせていただきます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-08 22:21:54