• ベストアンサー

ラスボスは・・・

敵を欺くにはまず味方からなんて言葉がありますがそんなことするやつの最終的な敵は孤独だと思うのですが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

たしかに、「学問・教育 > その他(学問・教育) 」の世界でそれをやってると、社会に出てから孤独になるだけで悲しいですよね。 戦術として、せめて国家間の外交という形で、「敵を欺くにはまず味方から」を実践するくらいにとどめておいて欲しいものです。

homura7
質問者

お礼

そんな味方をもおとしめるやつはどこ行っても痛い存在でしかありませんからねwご回答ありがとうございます。