• ベストアンサー

誘いを断られた場合

2ヶ月後にイベントがあるのですが 友達を誘ったのですが 最初はまだ先の事だから予定がわからないと言うメールでした。 その後2~3日したら その日は大切な用があるから無理と言う内容でした。 なんか私と行くのが嫌なのかなと思いましたが 気のせいでしょうか…。 ネットでみると行きたくない場合はよく用事があるからって断る人が多いそうです。 「またいつか誘ってね」みたいな メールもないので もう誘わないほうが良いでしょうか…。

noname#210275
noname#210275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217694
noname#217694
回答No.3

私も断りたい時は初めから断ると感じ悪いので、初めの返事は分からないとしておいて、あとでやっぱり用事があって、と返すことあります 行きたければ、残念とか、次また誘ってねとか、それなりの対応があるかと思います あなたと行きたくないかは分かりませんが、また次回普通に誘ってみて、そのような反応であれば、実は本当に行きたくないのかもしれません

noname#210275
質問者

お礼

やっぱりそう言う断りをする方がいるんですね。 悲しいですが事実として諦めます。友達も多分あなたと同じだと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

メールもないとしたらそのイベントには行きたくなかったのかもしれませんね。 質問者さんがいやなのか、そのイベントに興味がなかったのは分けて考えたほうがいいと思いますよ。

回答No.7

メールもないとしたらそのイベントには行きたくなかったのかもしれませんね。 質問者さんがいやなのか、そのイベントに興味がなかったのは分けて考えたほうがいいと思いますよ。

noname#210275
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

初めは本当に予定が未確定で、その二、三日後に確定した、というパターンかもしれません。 何度も続くようでしたら、諦めた方が良いかと・・・。

noname#210275
質問者

お礼

本当に予定が入ったなら 良いのですが…。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>最初はまだ先の事だから予定がわからないと言うメールでした。 ということは 貴方の誘いを2か月先の予定に組みたくないということですよね 友達なら旅行とか一年先の計画も一緒に立てますよね? 「もう誘わない」、て言うよりそんな奴、友達やめた方がいいですよ

noname#210275
質問者

お礼

そうですね なんかとても悲しいです。 ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

誘わなくて良い。 わざわざそんなことを考えてまで誘う必要なし。

noname#210275
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

誘わないほうが良いと思います。 なんか用事が出来るかもしれないから、やめとくとかと ほぼ同意語にちかいですね。 嫌いではないけど、優先順位が低いということなんだと思います。

noname#210275
質問者

お礼

優先順位が低いのですね 悲しいです。 ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

もう一押ししてみたら? それが答えだと思います。

noname#210275
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 誘い(少し長文)

    つい先日僕は、ある人のことが好きなのに気づきました。 それで、今日は僕と男友達1人と女の子2人と飲みに行く予定をたてました。 でも、1週間前くらいに、友達から友達1人がこれなくなるというメールをもらいました。 僕は、ムリになった女の子のメルアドを知らないので、メールをもらった子を通じて別の日の予定を立てていたんですが、結局別の日もムリになりました。 メールをもらった子からムリになった子のアドを聞いて無理になった理由を聞いたら、部活をやっていてその日は8時まであるらしく、春休みは春の大会、夏の大会で忙しいらしいのです。 でも、僕としてはその子と仲良くなりたいで、どこかにあそびにいったりしたいんですが、僕は避けられたりしてるんでしょうか。 もしそうでないなら、どういう風に誘ったらいいでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 友達の誘いの断り方…

    友達の誘いの断り方… 私は、面倒臭さがり屋で気まぐれです。 友達に遊びに誘われた時に、特に予定はないのですが、面倒臭さかったり、行きたくない時があります。 こんな時に何と言って断れば良いでしょうか。 学校が田舎で、友達みんな、近くに住んでいる様な状態です。なので、遊ぶとしたら学校の友達ぐらいなので、「他の友達と用がある」みたいなウソはつけません。あと「ちょっと出掛けてて…」とかも、田舎なので出掛ける場所などないし。一人暮らしなので「家(親)の用事が…」も使えません。 何か良い断り方はないでしょうか。

  • 友達の誘い

    同姓の友達から遊びの誘いがありました。 この誘いを断りたいのですが、どうすればいいですか? 色々とあって、この友達とは距離をおきたいと思っているんです。 用事があってというので断ればいいんですけど、その日は予定があいているという感じですでに話してあります。 遊ぶのは夜ですので、バイトってことにもできないし……。 この友達とは、今度は別の用事で絶対に会うので……なるべくならその用事の時にあった際に事が悪くならないようにしたいのですが。 でも、この用事が終わったらしばらくはもう会うつもりは無いです。 あきらめて遊びに行くのがいいのでしょうか?

  • 女性からの誘いは断れないですか?

    女性からの誘いは断れないですか? 1ヶ月一緒のとこで働いた人が気になってます。今は全く関係のない人です。 1週間前元派遣先の気になる人に連絡先を書いた手紙を車において渡しました。 その夜メールで手紙ありがとう同じ土地なので、よければ今度お食事行きましょうと返信があったので、 私はその日に○○さんはお忙しいしょうから、時間のあるときいきましょう。 楽しみです。と送りましたが、数日たっても返事がなかったので、 先日、今週末もしよければお食事いきませんか?とメールしたら、 1日後に返事が来て、土日は用事があるけど、週末に時間が取れたら 連絡します。突然でも大丈夫ですか?と昨日返事がきました。 私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。無理しないでくださいね。と送りましたが、 まだ彼から何の返事もきません。 行く気があるなら、一言言ってくれればいいと思うんですが・・・ もし返事がなかったり、いけませんとだけ言われればお付き合いも短いのですっぱり諦めますが、 なんか今の感じだと、ちょっと分からなくって中々次に進めません。 女性から勇気を出してアプローチしてるので断りづらく ごまかすようにしてるのでしょうか? 最初から駄目もとなので、相手がいたりしてもしょうがないのですが、 それなら、そうとはっきりいえないものですか? 今後どうすればいいですか?

  • 誘いのメールに対して返信がない場合…。

    誘いのメールに対して返信がない場合…。どの程度まで待ちますか? 30代前半の女性です。 1ヶ月半後をメドに、帰省がてら、地元の隣県に住む、気になる年下の男の子に会いに行こうと思っています。 彼には、半月前にその事は伝えてあり、その時は「日にちが決まったら教えて。空いてたら案内するから。」「うちに泊まるといいよ。」と言ってくれていましたが、私が想定している日程のうち、確実に彼に会える日があれば、そこを基準にその他の予定を決めたいと思い、「○日~○日のうちで、そっちに行こうと思うけど、都合どう?」と尋ねるメールを一日前に送りましたが、まだ返信がありません。 彼の地元は観光地なこともあり、ネットで確認したところ、私が想定している日程は、宿も埋まってきており(彼は自分の家に泊まって構わないと言ってくれましたが・・・)、予算内で泊まれそうなビジネスホテルや旅館の空きが少なくなってきているので、「その日程は一切無理」とか、「調整中」とか、何らかのレスポンスをもらえると嬉しいのですが…。 一応、「帰省のついでに観光で寄るから」と言ってあるのですが、私の中では観光はあくまでオプションで、彼に会いたくて予定しているので、都合を聞いてからその他の予定を立てたいと思っていますし、遠方のため、宿泊や交通もなかなか融通が利かず、また、彼の返信次第で、休暇の申請を確定しようかなと思っていたので、できれば今週中には、彼からの返事があると嬉しいのですが・・・全く音沙汰がなくヤキモキしています。 返信があれば、相談しながら予定を詰めていこうと思っていたので、昨日も、短文で「都合はどう?」というところまでしか送っておらず、彼は私が早めに予定を調整したいと思っている事は知りません。 ですので、今週いっぱいまで待って、何の反応もないようであれば、もう一度メールしてみるか、思い切って電話でスケジュールの相談をしてみようかなと思うのですが・・・。 ただ、彼氏彼女という間柄でもないので、私のために、一か月も先の予定を空けておいてもらうの申し訳ない気がして、いつ・どのようなタイミングで次の連絡を入れたら良いものか、少し迷っています。 彼からしてみれば、「○日に行くから、もし会えたら会おうね!」くらいの方が気楽で、「なるべく会いたいから、自分の予定に合わせて相手が調整しようとしている」というのは重荷なのではないかと、マイナス思考になったりします。 こういう状況の場合、あなたならどの程度まで待ちますか? また、次のアクションはどのように起こしますか?

  • お誘いがありました。。。

    こんにちは。以前こちらで相談させていただいた学生女です 。↓ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5002444.html​ 詳細で彼の下宿は短期的なもので今は実家から通っています。 またさりげなく彼と仲がいい女友達に彼について聞いてみたら 「やさしい。けどナルシスト」というコメントでした。 普通に女友達に誕生日プレゼントをあげる男の子みたいです。 この出来事があってからちょうど1週間経ちました。 その間彼から2回メールがありました。 内容は「ノート貸して」というものでした。(同じ授業を取っていなかったため貸せませんでしたが) 用件が終わるとすぐメールを切られました。 そして今日またメールがあって 「テスト情報が掲示板に出てないか見てくれない?」という内容でした。正直なんで私に頼むんだろう?というような内容で(別に大変なことではないのでいいのですが)、もしかして便利屋扱い?っと思っていました。(周りから見ると私はしっかりしているように見えるそうです←実際はそうではないけど・・・) そのあとそのテスト情報を確認しメールしたところ。 その彼から 「ありがとう!お礼に何かおごるよ!何がいい?」 と返信があって 私もノリで「ほんと!?ワラじゃぁコーヒーがいいな」 といってみたら 「せっかくコーヒー飲むなら美味しいの飲んでほしいな。お勧めの店があるんだけど!」 という感じでついでに買い物も(場所的に)という話になり 遊ぶ?ことになりました。 残念ながら?彼が提案した日は予定が合わなかったので 後日私が都合のいい日をメールする感じになっています。 ここで質問。 前回のこともあり、私自体がなんというか・・軽い子だと思われて お誘いがあったのでしょうか?彼は私のことどう思っているとおもいますか? 皆さんのアドバイスを読んでいてふっとそう思ってしましました。 (ちなみに私は成人していますが11時門限だし、軽くないです!彼にも話の流れでそう話しました) 私自身はお誘いをしてくれたのはうれしかったので ぜひ遊んで仲良くなれたらなぁっと思っています。 (どんな形でも!) こんな質問ですみません。お願いします。。。

  • お茶のお誘い。行きたいのか行きたくないのか・・・

    いつもお世話になってます。今回もご協力お願いします! 先日、友人の紹介で知り合った女の子に、メールでデートのお誘いをしました。いきなり夜の食事だと警戒されるかもしれないので、今回は近所のカフェで午後にお茶だけです。 返信は 「夕方から用事があるので、行くとしたら慌しくなってしまう」 というものでした。 行くのが嫌なら、「その日は予定が入っている」で済むと思うのですが、この回答だと行きたいのか行きたくないのか、分かりません・・・。 自分はもちろんお茶したいのですが、もし彼女がそこまで乗り気じゃないのなら、今回は無理して誘うことはないな、と考えています。メールを始めて3日です。メールでは結構楽しく、やり取りできてました。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 女性からのお誘いって?

    質問させてください。 ある女の子をいろいろ誘っていたんです。 なかなか具体的に約束してもらえなかったのですが、相手から明日御ひまですか?と誘われてしまいました。 で、こちらの用事が済んだら連絡することになっていたのですが、体調崩してしまったので今日は無理そうとメールが来たのでその日はこちらから連絡をしませんでした。 で、次の日メールしたんですがそれっきり返って来ません。 なんかまずったのかな、連絡すべきだったのでしょうか? それと、相手から誘ってもらえるってことは少しは好意がある(あった?)と思っていいのでしょうか?

  • 友達の誘いの断り方を教えて下さい。

    私は、休日は家で一人で過ごすのが好きで、用事はないけど断りたい時がたまにあるんですが、何て断ったら良いか分かりません。 断っても「じゃあいつなら大丈夫?」って聞かれます。「しばらく忙しい」とか「また今度」と言っても、もう一度「じゃあいつなら大丈夫?」と聞かれます。私も「しばらくは」とか「また今度」とまた言いますが、「うん、だから、いつなら大丈夫?」と聞き返されます。 また、はっきりした日を言わないでいると、「じゃあ○日の○時に○○で待ち合わせね」とサラッと言われてしまいます。体調不良で断ろうとした時も「じゃあ○日の○時~」と一週間先の休日をサラッと指定してきたので、「体調が治らなくて行けなかったら悪いから」と粘りましたが、「一週間以上も普通は寝込まないでしょう。」と真面目な様子で、「じゃあ一応、○日の○時に○○で待ち合わせね」とサラッと即答されました。 正直に、気分が乗らないと断ろうとした時は、先に書いた「じゃあいつなら大丈夫?」でした。半分冗談で、私が半年後の日にちを指定したらスルーされました。仕事で断ろうとしたら「じゃあ○時から」と夜の時間を言われ、「何時に終わるかわからない」と粘りましたが「じゃあ一応○時からね」とやっぱりサラッと即答されました。 「こっちから連絡する」と言うと「そう言って連絡して来ないつもりだろー」と笑いながらかわされてしまいます。「行けたら行く」は毎回、待ち合わせ後、すぐ移動するので、行き先も毎回決まってないし使えなさそうです。「一か月先なら予定ないよね」とか言ってサクサク話を進めようとするし、私生活をそれなりに知られているので下手な言い訳が通じそうにないです。 一応書いておきますが、私以外にもちゃんと友達いる人です。(むしろ私の方が友達いないと思います。) どう言葉をつなげて断っていったらいいか、もう思い付きません。