誘いのメールに対して返信がない場合…。

このQ&Aのポイント
  • 誘いのメールに対して返信がない場合、どの程度まで待ちますか?
  • 一か月も先の予定を空けておいてもらうのは申し訳ない気がして、いつ・どのようなタイミングで次の連絡を入れたら良いか迷っています。
  • 彼からしてみれば、「○日に行くから、もし会えたら会おうね!」くらいの方が気楽で、「なるべく会いたいから、自分の予定に合わせて相手が調整しようとしている」というのは重荷なのではないかと、マイナス思考になったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いのメールに対して返信がない場合…。

誘いのメールに対して返信がない場合…。どの程度まで待ちますか? 30代前半の女性です。 1ヶ月半後をメドに、帰省がてら、地元の隣県に住む、気になる年下の男の子に会いに行こうと思っています。 彼には、半月前にその事は伝えてあり、その時は「日にちが決まったら教えて。空いてたら案内するから。」「うちに泊まるといいよ。」と言ってくれていましたが、私が想定している日程のうち、確実に彼に会える日があれば、そこを基準にその他の予定を決めたいと思い、「○日~○日のうちで、そっちに行こうと思うけど、都合どう?」と尋ねるメールを一日前に送りましたが、まだ返信がありません。 彼の地元は観光地なこともあり、ネットで確認したところ、私が想定している日程は、宿も埋まってきており(彼は自分の家に泊まって構わないと言ってくれましたが・・・)、予算内で泊まれそうなビジネスホテルや旅館の空きが少なくなってきているので、「その日程は一切無理」とか、「調整中」とか、何らかのレスポンスをもらえると嬉しいのですが…。 一応、「帰省のついでに観光で寄るから」と言ってあるのですが、私の中では観光はあくまでオプションで、彼に会いたくて予定しているので、都合を聞いてからその他の予定を立てたいと思っていますし、遠方のため、宿泊や交通もなかなか融通が利かず、また、彼の返信次第で、休暇の申請を確定しようかなと思っていたので、できれば今週中には、彼からの返事があると嬉しいのですが・・・全く音沙汰がなくヤキモキしています。 返信があれば、相談しながら予定を詰めていこうと思っていたので、昨日も、短文で「都合はどう?」というところまでしか送っておらず、彼は私が早めに予定を調整したいと思っている事は知りません。 ですので、今週いっぱいまで待って、何の反応もないようであれば、もう一度メールしてみるか、思い切って電話でスケジュールの相談をしてみようかなと思うのですが・・・。 ただ、彼氏彼女という間柄でもないので、私のために、一か月も先の予定を空けておいてもらうの申し訳ない気がして、いつ・どのようなタイミングで次の連絡を入れたら良いものか、少し迷っています。 彼からしてみれば、「○日に行くから、もし会えたら会おうね!」くらいの方が気楽で、「なるべく会いたいから、自分の予定に合わせて相手が調整しようとしている」というのは重荷なのではないかと、マイナス思考になったりします。 こういう状況の場合、あなたならどの程度まで待ちますか? また、次のアクションはどのように起こしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分の言葉で書き出してみて分かると思うけれど。 貴方のヤキモキ感って彼の世界の「外側」の話なんだよね? 貴方は既に、 「ついで」の誘いを掛ける「前」から彼を意識しているじゃない? 貴方の意識は「線」なんだよね? 「線」の私にリアクションをしてくれた彼、という力んだ捉え方がある。 それに対して、 彼の貴方に対するリアクションは「点」。 気持ちとしても繋げよう部分、積み重ねようという部分は多くない。 その場の彼として考えて、判断して。 ついでに来るならその時は僕なりに予定を合わせるし、 タイミングが合えば、 僕の所を泊まる場所として使ってくれても良いよ~と。 サクサクとそう伝えてきてくれた。 彼はその場で「点」の意識で向き合って、 貴方にそうリアクションしてくれたんだよね? 彼は、 貴方にリアクションした「後」に、 一旦貴方とのコミュニケーションから離れている。 貴方の存在感からも離れている。 「点」の彼にとっては切り替えが「ある」んだよ。 それが彼の「自然。 対して貴方は「線」の意識。 離れる事は無い。繋がりの延長上に彼を見たい。 彼のリアクションを踏まえて、 「線」の意識の延長上に早く「具体性」を付けたくなっている。 貴方は自分の中の流れに沿って彼に繋がってみた。 でも、 「点」の彼には貴方の気持ちの流れが見えない。 「点」の彼には貴方の知らない「線」の日々がある。 現時点での貴方の提案は、 「点」の彼にとっては優先度としてはあまり高くない。 それこそ日にちがもっと近づいてから。 来月になってから。 そこで「改めて」考えてもいい事なんだよね? 都合が合えば~という言葉って、 裏返せば都合を「合わせる」事とは違う。 合えば~なんだから。 合わないという可能性も念頭にある。 でも、 貴方には都合が合えば~は「無い」んだよね? 貴方は合わせ「たい」んだよ。 確実に彼と合わせ「たい」んだよ。 だからこそ、 彼方の今のヤキモキがあるんだよ? 別に彼は駆け引きをしているつもりも無い。 貴方から、 以前言っていた案件が繰り返されたと思っているだけ。 でも、 合えば考える~という彼にとっては。 貴方の提案って正直まだ先の話。 読んでうんうんと頷いて、 じゃあ予定が分かり次第連絡をした方が良いよね~と。 改めて心の中でそう思っているだけなんじゃないの? 具体性が見えた「時点」で連絡すれば良い。 彼側から言えば急ぐ理由が無いから。 まさか貴方がその為「だけ」に誘ったとは思って無い。 僕との予定が合わなくても、 貴方は自分のペースでの動きを続ける筈だから。 重荷云々も無いんだと思う。 むしろ重さを感じていないから先送りに出来てしまうんだよね? 貴方は正直に、 自分の予定調整の事情もあって、 どうしても今週中に「ある程度」の具体性にめどをつける必要があるんだ~と。 貴方(彼)にとってはまだ先の話で、 私の為に予定を融通してもらうのも申し訳ない気もする、と。 ただ、 折角帰省ついでに会えそうなタイミングでもある。 もし「出来る」なら、 貴方(彼)にとってもなるべく負担の無い形で、 予定として、日程として汲んだり確保出来ると嬉しいんだけど~と。 出来なくても構わないと。 今の私の動きは私の都合に合わせた部分が強いから~と。 貴方の予定がまだ不確かだったり、 ギリギリにならないと分からないなら、 それを踏まえて「今」の計画を立てようと思っているんだ、と。 貴方とは「出来る限り」時間を合せられる余地は残しながらも。 私は私の計画の中で動いていくから~と。 それはメールというタイムラグが許されるツールでは無くて、 電話で直に、丁寧にお願いして擦り合わせた方が良いよね? 伝えないと分からない部分だから。 どうしても片思いが「肩重い」になっている今の貴方。 彼は貴方と予定を合わせるにしても「身軽さ」が基本なんだよ。 貴方も身軽にお願いしないと。 この機会を何とか活かそう、 ついででは無く、この「為」に私は会いに行くんだから、と。 内側でそう思うのは貴方の自由だけど。 ヤキモキとか、 貴方自身の不安定さに直結するような抱え方をしたら。 今の時点でも温度差がある関係。 気持ちは焦りを生んで、 この機会を逃せない~と会えたら一気に告白とか、 特別な存在だと伝えたいと踏み出そうとしたりとか。 二人の足元の充実に関係の「無い」バタバタが生まれやすくなるからね? 相手「も」心地良く楽しめてこそでしょ? 相手にも相手の事情があるんだから。 もう少し「ゆとり」のある、身軽な貴方も大切にね☆

nyahoho
質問者

お礼

大変丁寧なお返事ありがとうございました。 今週いっぱい待ってみて、一度電話してみようと思います。 短期間ですが、一緒に過ごした時間があり、その際は彼の方から私を慕ってくれていたのですが、地元に帰り、彼の方は意識も切り替わり徐々に熱も冷めて行っているのか、連絡も少なくなり・・・逆に私の方が何だか忘れられなくなり、モヤモヤしている状況です。 マイペースで気まぐれな子なので、「予定分かったら返信しよう~」くらいに気楽に構えているのかもしれませんが、どうしてもマイナスに考えてしまうのですよね・・・。「肩重い」にならないよう気をつけます。