誘いのメールに対して返信がない場合…。

このQ&Aのポイント
  • 誘いのメールに対して返信がない場合、どの程度まで待ちますか?
  • 一か月も先の予定を空けておいてもらうのは申し訳ない気がして、いつ・どのようなタイミングで次の連絡を入れたら良いか迷っています。
  • 彼からしてみれば、「○日に行くから、もし会えたら会おうね!」くらいの方が気楽で、「なるべく会いたいから、自分の予定に合わせて相手が調整しようとしている」というのは重荷なのではないかと、マイナス思考になったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘いのメールに対して返信がない場合…。

誘いのメールに対して返信がない場合…。どの程度まで待ちますか? 30代前半の女性です。 1ヶ月半後をメドに、帰省がてら、地元の隣県に住む、気になる年下の男の子に会いに行こうと思っています。 彼には、半月前にその事は伝えてあり、その時は「日にちが決まったら教えて。空いてたら案内するから。」「うちに泊まるといいよ。」と言ってくれていましたが、私が想定している日程のうち、確実に彼に会える日があれば、そこを基準にその他の予定を決めたいと思い、「○日~○日のうちで、そっちに行こうと思うけど、都合どう?」と尋ねるメールを一日前に送りましたが、まだ返信がありません。 彼の地元は観光地なこともあり、ネットで確認したところ、私が想定している日程は、宿も埋まってきており(彼は自分の家に泊まって構わないと言ってくれましたが・・・)、予算内で泊まれそうなビジネスホテルや旅館の空きが少なくなってきているので、「その日程は一切無理」とか、「調整中」とか、何らかのレスポンスをもらえると嬉しいのですが…。 一応、「帰省のついでに観光で寄るから」と言ってあるのですが、私の中では観光はあくまでオプションで、彼に会いたくて予定しているので、都合を聞いてからその他の予定を立てたいと思っていますし、遠方のため、宿泊や交通もなかなか融通が利かず、また、彼の返信次第で、休暇の申請を確定しようかなと思っていたので、できれば今週中には、彼からの返事があると嬉しいのですが・・・全く音沙汰がなくヤキモキしています。 返信があれば、相談しながら予定を詰めていこうと思っていたので、昨日も、短文で「都合はどう?」というところまでしか送っておらず、彼は私が早めに予定を調整したいと思っている事は知りません。 ですので、今週いっぱいまで待って、何の反応もないようであれば、もう一度メールしてみるか、思い切って電話でスケジュールの相談をしてみようかなと思うのですが・・・。 ただ、彼氏彼女という間柄でもないので、私のために、一か月も先の予定を空けておいてもらうの申し訳ない気がして、いつ・どのようなタイミングで次の連絡を入れたら良いものか、少し迷っています。 彼からしてみれば、「○日に行くから、もし会えたら会おうね!」くらいの方が気楽で、「なるべく会いたいから、自分の予定に合わせて相手が調整しようとしている」というのは重荷なのではないかと、マイナス思考になったりします。 こういう状況の場合、あなたならどの程度まで待ちますか? また、次のアクションはどのように起こしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

自分の言葉で書き出してみて分かると思うけれど。 貴方のヤキモキ感って彼の世界の「外側」の話なんだよね? 貴方は既に、 「ついで」の誘いを掛ける「前」から彼を意識しているじゃない? 貴方の意識は「線」なんだよね? 「線」の私にリアクションをしてくれた彼、という力んだ捉え方がある。 それに対して、 彼の貴方に対するリアクションは「点」。 気持ちとしても繋げよう部分、積み重ねようという部分は多くない。 その場の彼として考えて、判断して。 ついでに来るならその時は僕なりに予定を合わせるし、 タイミングが合えば、 僕の所を泊まる場所として使ってくれても良いよ~と。 サクサクとそう伝えてきてくれた。 彼はその場で「点」の意識で向き合って、 貴方にそうリアクションしてくれたんだよね? 彼は、 貴方にリアクションした「後」に、 一旦貴方とのコミュニケーションから離れている。 貴方の存在感からも離れている。 「点」の彼にとっては切り替えが「ある」んだよ。 それが彼の「自然。 対して貴方は「線」の意識。 離れる事は無い。繋がりの延長上に彼を見たい。 彼のリアクションを踏まえて、 「線」の意識の延長上に早く「具体性」を付けたくなっている。 貴方は自分の中の流れに沿って彼に繋がってみた。 でも、 「点」の彼には貴方の気持ちの流れが見えない。 「点」の彼には貴方の知らない「線」の日々がある。 現時点での貴方の提案は、 「点」の彼にとっては優先度としてはあまり高くない。 それこそ日にちがもっと近づいてから。 来月になってから。 そこで「改めて」考えてもいい事なんだよね? 都合が合えば~という言葉って、 裏返せば都合を「合わせる」事とは違う。 合えば~なんだから。 合わないという可能性も念頭にある。 でも、 貴方には都合が合えば~は「無い」んだよね? 貴方は合わせ「たい」んだよ。 確実に彼と合わせ「たい」んだよ。 だからこそ、 彼方の今のヤキモキがあるんだよ? 別に彼は駆け引きをしているつもりも無い。 貴方から、 以前言っていた案件が繰り返されたと思っているだけ。 でも、 合えば考える~という彼にとっては。 貴方の提案って正直まだ先の話。 読んでうんうんと頷いて、 じゃあ予定が分かり次第連絡をした方が良いよね~と。 改めて心の中でそう思っているだけなんじゃないの? 具体性が見えた「時点」で連絡すれば良い。 彼側から言えば急ぐ理由が無いから。 まさか貴方がその為「だけ」に誘ったとは思って無い。 僕との予定が合わなくても、 貴方は自分のペースでの動きを続ける筈だから。 重荷云々も無いんだと思う。 むしろ重さを感じていないから先送りに出来てしまうんだよね? 貴方は正直に、 自分の予定調整の事情もあって、 どうしても今週中に「ある程度」の具体性にめどをつける必要があるんだ~と。 貴方(彼)にとってはまだ先の話で、 私の為に予定を融通してもらうのも申し訳ない気もする、と。 ただ、 折角帰省ついでに会えそうなタイミングでもある。 もし「出来る」なら、 貴方(彼)にとってもなるべく負担の無い形で、 予定として、日程として汲んだり確保出来ると嬉しいんだけど~と。 出来なくても構わないと。 今の私の動きは私の都合に合わせた部分が強いから~と。 貴方の予定がまだ不確かだったり、 ギリギリにならないと分からないなら、 それを踏まえて「今」の計画を立てようと思っているんだ、と。 貴方とは「出来る限り」時間を合せられる余地は残しながらも。 私は私の計画の中で動いていくから~と。 それはメールというタイムラグが許されるツールでは無くて、 電話で直に、丁寧にお願いして擦り合わせた方が良いよね? 伝えないと分からない部分だから。 どうしても片思いが「肩重い」になっている今の貴方。 彼は貴方と予定を合わせるにしても「身軽さ」が基本なんだよ。 貴方も身軽にお願いしないと。 この機会を何とか活かそう、 ついででは無く、この「為」に私は会いに行くんだから、と。 内側でそう思うのは貴方の自由だけど。 ヤキモキとか、 貴方自身の不安定さに直結するような抱え方をしたら。 今の時点でも温度差がある関係。 気持ちは焦りを生んで、 この機会を逃せない~と会えたら一気に告白とか、 特別な存在だと伝えたいと踏み出そうとしたりとか。 二人の足元の充実に関係の「無い」バタバタが生まれやすくなるからね? 相手「も」心地良く楽しめてこそでしょ? 相手にも相手の事情があるんだから。 もう少し「ゆとり」のある、身軽な貴方も大切にね☆

nyahoho
質問者

お礼

大変丁寧なお返事ありがとうございました。 今週いっぱい待ってみて、一度電話してみようと思います。 短期間ですが、一緒に過ごした時間があり、その際は彼の方から私を慕ってくれていたのですが、地元に帰り、彼の方は意識も切り替わり徐々に熱も冷めて行っているのか、連絡も少なくなり・・・逆に私の方が何だか忘れられなくなり、モヤモヤしている状況です。 マイペースで気まぐれな子なので、「予定分かったら返信しよう~」くらいに気楽に構えているのかもしれませんが、どうしてもマイナスに考えてしまうのですよね・・・。「肩重い」にならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 誘いのメールに返信がありません・・・その後

    こんにちは。 先日、「遠方に住む気になる男の子に会いたくて、旅行の際に会えないかメールをしたけれど、 返信がない」と相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q7750412.html 頂いたアドバイスを元に、2日前に電話をしてみたんですが、出てもらえず、 「旅行の段取りをするのに、参考までに○君の予定を聞いてみようと思って電話しました。 良かったら連絡下さい」とメールしたんですが、その後、返信がありません・・・。 これまでは、タイムラグがあっても必ずコールバックがあったり、 翌日に「ゴメン。メールの件やけど~」と返信があったりする感じだったので、 普通に断られるのであれば十分納得できたんですが、 予想外に拒絶的な対応をされたことがショックで   「これを機にフェードアウトを狙われているのかな?」   「もう会うつもりはないという意志表示なのかな?」   と、ここ何日か食事も喉を通りません。 旅費もかかるので、もう旅行自体辞めようかと意気消沈なのですが、 是非見たい場所もあるので、とりあえず、自分の都合の良い日程で段取りして、 一人旅をするか、キャンセルするか、もう少し先延ばしにしようかと思っています。 半月前に電話した時の口ぶりから、それなりに楽しみにしてくれると疑わなかったのですが、 どうやら私の勘違いで、ただ、どうしても、「そのうち連絡が来るかも」「予定がなかったら 会ってくれるかも」と諦める事ができないので、間際にもう一度だけ連絡してみようかな、 と思っています。 ●予定日の1か月半前の時点で上記のメールと電話。→1週間待っても返信なし。 という状況で、もし彼から全くレスポンスがなかった場合、最後にダメ元で、 予定日の1週間前くらいで「結局○日に行く事になったので、良かったらご飯行かない?」と 声をかけてみるのは、客観的に見てしつこ過ぎますか?(連絡としては3度目) また、誘われる側の立場からして、先々の予定を調整してまで会うのは面倒だから 何となくスルーしたけれど、決して「2度と会いたくない」という程のつもりでもなく、 間際に誘われ、特に予定がなければ、「うん、だったらいいよー」と気が変わったり することはありますか?

  • 応募先からのメールの返信

    応募先からの指示により、面接候補日からいくつか希望日をだしたところ、面接日確定のメールがきました。 その日程で都合が悪かったら、連絡を…とかいてありました。 日程には問題ないので、返信は不要でしょうか? それとも、「調整いただきましてありがとうございます。確認しました。」というような簡単なものでも送るべきなのでしょうか?

  • メールの返信が遅れるのはどんな場合でしょうか?

    友達からメールの返信がありません。 今月会う予定で、こちらから都合の良い日を送ったのですが 音沙汰なしです。 会いましょうと言ったのは友達です。 わたしはあまり返信が遅くなることはないので、 10日も返信がないのは心配ですし、見当もつきません。 もし事情があるとすれば、どんな事でしょうか? 友情が終わってしまったのならとても悲しいです。

  • メールの返信が来ない

    僕は大学3年生の♂です。 先日イベントで知り合った女性(社会人1年目)のことが気になっています。 その女性とは知り合って1週間くらいです。 そのイベントでは割と長くその女性と話していて、楽しく時間を過ごすことができました。 その女性から好きな女の子のタイプや好きな芸能人を聞かれたり、年上の女性はどうなの?と聞かれたり、最後の方に今度一緒に酒を飲みに行きましょうと言われたりしたのでちょっとは好意をもたれているのかもと思っています。 そのイベントが終わった後メールをしていて再度相手から飲みに行きましょうと言われたので、今週末はどうですか?と言ったところ、時間によっては大丈夫と言われました。それで具体的に「~時以降なら大丈夫ですけど、都合は合いそうですか?」とメールしたのですが、その後2日程返信がありません。 今までは1日1往復くらいのメールを毎日していたのですが、2日返信がないので不安になっています。 メールで僕からオススメのお店があるので是非行きましょうと言ったところ、「是非連れて行ってください、楽しみ~(絵文字)」というようなメールが来たので相手も乗り気だとは思うのですが、僕にあまり関心がなくなってしまったのでしょうか? それとも単に社会人1年目ということで仕事で忙しくて返信できないということなのでしょうか? あともし、明日(デート予定日の前日)までに返信が来なかったら再度飲みに行くのはどうするのかというメールをしてもよいものでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • メールの返信が遅くなって不安です

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り合った女の子(2歳年下)に好意を持っています。 先日その子と初デートをしたのですが、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。 デートの最後の方に「また一緒に遊ぼうよ」と言ったところ、「是非遊びましょう」と言ってくれて、次のデートの日程を取り付けることができました。 デートの後もその子からすぐ「ほんとに楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃいましたね(絵文字)」というようなメールが来ていい感じにデートできたのではないかなと思います。 そして後日、そのデートで女の子が「明日授業がなければもう少し遊んでいられたのにね」と言っていたことを思い出し、積極的に行動しなければと思って、もともと予定していた日程(お互い学校がある日の平日)ではなく休日に遊べないかと連絡したところ、1日後にメールが来て、「ちょっと休日は予定が入ってるので今までの日程でお願いします」とのメールが来ました。そのメールから心なしか返信も遅くなったように思います。 今までも向こうからメールを送ってくることはほとんどなかったのですが、こっちからメールをすれば割と早く返信をしてくれていました。 それが返信が遅くなってきているので不安になってきています。 今GWということでその子は地元に帰っていて、GW中も毎日友達と遊ぶ予定だと言っていたので単に遊びで忙しいだけなのかなとも思いますが、一方でもし僕に好意を持ってくれてたとしたらそれでもメールを送っててくれるのではないかと思ってしまいます。 僕からのメールはほとんど疑問系にしているため、そのようなメールに返信するのが疲れてしまったのかなとも思っています。 僕としてはそのような状況でも相手のメールを辛抱強く待って、相手の立場を考えてあげられたらと思っているのですが、根っからの心配性で先行きが不安です。 このような状況で脈があると言えるでしょうか? また何かアドバイス等がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 誘いのメールの返信が無い

    宜しくお願い致します。 学生の男です。 私には好きな人がいて、少しずつ遊びに行ける様になりました。 もっと積極的に誘おうと思い、都合の良い予定を聞いてから 一番近い日付で、遊びに行こうと誘ったのですが、その後 相手からの返信がなくなってしまいました。 普通のメールもたまにスルーされるときも有りますし 少したらもう一度、聞いてみたほうがいいのでしょうか?

  • お誘いの返信メール

    28歳女性です。相談させてください。 同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ3ヶ月続けています。その日しか会った事がないので好きとかまだないですが、気になってます。社交辞令程度に「今度飲みましょう」がメールのシメになっていましたが、仕事が忙しい人で一度も実現していません。 最近「待たせてしまってごめんなさい。平日はやっぱり厳しいけど、週末や休みの日でも飲みに行きましょう。いかがですか?」というメールが届きました。私は諸事情で返信が3日後になってしまいました。 「休日私は空いてますよ~。○○くん、せっかくの休みなのに大丈夫?」という返信をしました。本当は会いたくないのに彼は無理してるのでは?と私は考えすぎて、会いたいのに遠慮気味の返信になってしまいました。その後4日経ちますが彼から返信がありません。 私の返信メールは飲みに行きたくないように感じますか? 返信をくれないのは彼は社交辞令だったのでしょうか? もう一度メールし直すか、待っていた方がいいでしょうか?

  • お誘いのメールに返信後、連絡なしの場合。

    最近知り合った男性から 〇週あたり飲みに行こうか?のメールが来ました、 〇〇以外なら大丈夫です。と返信後メールが来ません。 都合が合わなかったのか、どうなのか分かりませんが、 もし都合が悪ければ、私も予定を入れたいので こういう場合いつまで待って連絡しても迷惑じゃないでしょうか? まだ1日なので、催促するみたいで悪いかな~とは思いますが^_^; また、こちらからもう一度メールをする場合どんな 感じが良いでしょうか?

  • デートのお誘いについて

    最近、好きな人をデートに誘いました。 私は女です。私から気になる男性をお誘いしました。 日を決めてお誘いした訳ではなくて 12月中は忙しいですか?ときいて 相手のお休みを教えてもらいました。 でも、相手のお休み日数が少なかったので 忙しそうですね。お休みが合えば会いたかったですけど。と伝えると、 まだどうなるか分からないよ。と言われました。 本当ですか?予定合えば会ってくれますか?と聞くと、大丈夫だよ。と返信が来ました。 私のお休みの日が決まったので 私のお休みはこんな感じですとお伝えしたところ、 クリスマスも休みなんだね笑 予定ないの?笑と言われました。 予定無いですと答えたものの、彼から特にお誘いはなく、日程調整のお話も途絶えてしまいました。 今も普通に他愛もないやりとりが続いているのですが日程調整には触れられておらず、 これはスルーされてしまったのでしょうか。 私はお誘いを受けて断るなら「他に予定があって」とか「調整が難しくて」とか 理由を付けてすぐお断りするんですが、 どうしても調整したい場合は調整できるか確認してから連絡することもあるかなぁとは思いました。 でも友人にはそれは都合よく捉えすぎじゃない?と言われてしまいました。 男性は断りづらかったり、可哀想とか思うと日程調整の話は流しちゃうものなんでしょうか。 休みが被っている日まであと2週間くらいなので、どう捉えていいか悩んでしまい、なかなかこちらから催促する勇気は出ていません。 アドバイスやご意見ください。

  • 誘いの返信が遅い人

    誘いには乗るのに、日程調整、場所決めなどのメールの返信がやけに遅い人って、どんな理由だと思います? 同性の友人ですが、会った後のお礼のメールなどには即返信くれます。そんな素振りはありませんが、嫌々会ってくれてるんですかね?嫌なら普通に断ってくれていいのに。あるいはそれがステータスなのか。 同性なのでわざと遅らす必要ないし、意味不明です。 私は社交辞令がよくわからないので、「誘ってくれて嬉しかった。またいつでも誘って」と言われると、本気にしてしまいます。