• ベストアンサー

新幹線運転席付近でガソリン焼身自殺、テロでは無い?

猛スピードで走る新幹線の運転席付近でガソリン撒いて焼身自殺してもテロにはならないのですか?(´・ω・`)年金額への不満が動機のようですが犯行声明など出して説明責任果たさないとテロにはならないのですかね?70過ぎの爺さんという事でテロには年齢制限があるという事?失う物が無い老人テロが怖いですが。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>新幹線運転席付近でガソリン焼身自殺、テロでは無い?       ↓ 仰るようにテロの定義が定まっている訳でなく、イメージや前例がテロ集団の犯行や計画性と犯行声明、犯人像と被害者の人数や犯行手段の武器等によって、警察やマスコミで大雑把にテロの表現の使用をしているように思います。 今回の件は、計画的・現場(高速走行中の新幹線・密室状態)・現物(ガソリンと思われる)・現実(本人以外の無関係不特定な犠牲者)から、多くのテロを想起する要素要件があるとしても、犯人が高齢の単独犯で犯行声明が無く思想的背後が無さそうとは言え、被害者並びに関係者にとっては、これはテロだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。ローンウルフなんですかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

まずは「テロ」の意味を勉強してから質問なさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。テロの明確な定義はないかも。

回答No.7

テロですよね まぁ 平和ボケ国家日本では「国際テロ組織およびイスラム国以外の事件はテロとは認定しない」みたいな決まりがあるんでしょう 一般人がテロなんか起こさない と言うのが日本の考えのようです まさに平和ボケww

質問者

お礼

ありがとうございます。テロに疎いのですかね。

• kohichiro
回答No.6

いたずらに人心を恐怖に陥れるためにするのがテロ行為です。いたずらに人心の恐怖を煽らないようにという配慮のために、事件の定義をゆがめることも社会正義としては正しい行為だと思われます。基本的には再発防止最優先でしょう。日本のマスコミは大人ですから、モハムードの戯画を流すような表現の自由はくそだと思っているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線に乗るのが怖くなりましたよね。

• rav4rav4
回答No.5

自殺ですが密閉された空間で火をつけたら巻き添えを出すのは当然分かっていると思います。従って「テロリスト」の定義に十分充当しますね。自殺の動機なんて関係ないですよ。日本は「自殺」に寛容ですが、人を巻き込んだら殺人ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。下手をすると大事故になってた可能性もありますよね。

• vaf326
回答No.4

本人が死んでいますので、正確な動機はわかりません。 マスコミが取り上げている動機は、全てが、根拠のない理由です。 結果、テロのような事案になっていますが、これは単なる焼身自殺でしょう。 しかし、巻き添えにあわれた方々がかわいそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線の運転席付近で単なる焼身自殺なのですかね。

• maiko0318
回答No.2

「テロ」ってなにをもってそう呼ぶか調べたらわかるのでは? スイカやいちごが果物ではなくて野菜だというのと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。例えではよく分かりません。安倍内閣では法制局長官まで例えで答弁するらしいですが。

• h90025
回答No.1

組織テロではないという事です。 犯行声明もないし、要求も無いですから、通り魔と同じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ローンウルフなんですかね。