• ベストアンサー

新幹線運転席付近でガソリン焼身自殺、テロでは無い?

猛スピードで走る新幹線の運転席付近でガソリン撒いて焼身自殺してもテロにはならないのですか?(´・ω・`)年金額への不満が動機のようですが犯行声明など出して説明責任果たさないとテロにはならないのですかね?70過ぎの爺さんという事でテロには年齢制限があるという事?失う物が無い老人テロが怖いですが。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>新幹線運転席付近でガソリン焼身自殺、テロでは無い?       ↓ 仰るようにテロの定義が定まっている訳でなく、イメージや前例がテロ集団の犯行や計画性と犯行声明、犯人像と被害者の人数や犯行手段の武器等によって、警察やマスコミで大雑把にテロの表現の使用をしているように思います。 今回の件は、計画的・現場(高速走行中の新幹線・密室状態)・現物(ガソリンと思われる)・現実(本人以外の無関係不特定な犠牲者)から、多くのテロを想起する要素要件があるとしても、犯人が高齢の単独犯で犯行声明が無く思想的背後が無さそうとは言え、被害者並びに関係者にとっては、これはテロだと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンウルフなんですかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

まずは「テロ」の意味を勉強してから質問なさい。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。テロの明確な定義はないかも。

回答No.7

テロですよね まぁ 平和ボケ国家日本では「国際テロ組織およびイスラム国以外の事件はテロとは認定しない」みたいな決まりがあるんでしょう 一般人がテロなんか起こさない と言うのが日本の考えのようです まさに平和ボケww

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。テロに疎いのですかね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

いたずらに人心を恐怖に陥れるためにするのがテロ行為です。いたずらに人心の恐怖を煽らないようにという配慮のために、事件の定義をゆがめることも社会正義としては正しい行為だと思われます。基本的には再発防止最優先でしょう。日本のマスコミは大人ですから、モハムードの戯画を流すような表現の自由はくそだと思っているはずです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線に乗るのが怖くなりましたよね。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.5

自殺ですが密閉された空間で火をつけたら巻き添えを出すのは当然分かっていると思います。従って「テロリスト」の定義に十分充当しますね。自殺の動機なんて関係ないですよ。日本は「自殺」に寛容ですが、人を巻き込んだら殺人ですよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。下手をすると大事故になってた可能性もありますよね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

本人が死んでいますので、正確な動機はわかりません。 マスコミが取り上げている動機は、全てが、根拠のない理由です。 結果、テロのような事案になっていますが、これは単なる焼身自殺でしょう。 しかし、巻き添えにあわれた方々がかわいそうです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線の運転席付近で単なる焼身自殺なのですかね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

「テロ」ってなにをもってそう呼ぶか調べたらわかるのでは? スイカやいちごが果物ではなくて野菜だというのと同じです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。例えではよく分かりません。安倍内閣では法制局長官まで例えで答弁するらしいですが。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

組織テロではないという事です。 犯行声明もないし、要求も無いですから、通り魔と同じですね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンウルフなんですかね。

関連するQ&A

  • 新幹線での焼身自殺 、もしリニアーだったら

    今回の新幹線でガソリン撒いて焼身自殺 これがもしリニアーだったら どうなりますか

  • 【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺し

    【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺した70歳のおじいさんは月額30-35万円の給料で働いていたそうです。 給料が月30-35万円で40年間厚生年金に加入していて月12万円の年金で老後破産しています。 このおじいさんは40年間もちゃんと厚生年金にお金を掛けていて、月収も30-35万円でそれほど悪くはないと思います。 今の若者は半数が非正規雇用労働者であり、確か40%くらいが非正規労働者だったはずです。 そして月収30-35万円も貰っていません。 厚生年金に加入している人は少なく、国民年金もフリーターやアルバイトたちは全額払っていない。免除申請していて将来貰える年金はもっと少ないです。 そしてこの記事に老後の平均生活費が月27万円で、平均年金受給額が月19万円だそうです。 月27万円も本当に老後の生活費で掛かるのでしょうか? 月19万円年金もらえる&月27万円で生活出来ているのが一般家庭って本当ですか? それほどお金が掛かるものなのでしょうか? これが本当だと今の若者たちは老後は殆どが老後破産すると思います。 この記事を読んでどう思ったか感想をお聞きかせください。 老後貧困の恐怖 貯蓄3千万でも破産の恐れ、年金のみでは月8万も生活費不足か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150716-00010002-bjournal-bus_all

  • ★新幹線での焼身自殺について

    この事件を模倣して、今後模倣事件が続出する懸念はありませんか?・・・

  • 新幹線焼身自殺

    新幹線は確かに手荷物検査はないのでスーツケースに詰めるなど、可能だとは思いますが、 7Lだったと思います。客席に持ち込むのは無理でしょうし、異様な雰囲気はあったと思います。 見回りはなかったのかや何故、新幹線?と思います。 この事件、みなさん、どう受け取られましたか。

  • 小田原以東は新幹線運休にしたほうが…

    少し前に東海道新幹線の新横浜・小田原間にてナタを使った殺人テロが発生し、三年前(2015)の今月(6月)でも焼身自殺テロが同じ区間(新横浜・小田原間)にて発生したりしましたよね。なんか、小田原以東の区間は治安が悪く、呪われているかのような感がします。 かくなる上は東京・小田原間だけ【無期限運休】したほうがいいのではないでしょうか?どうせ、これと言った打開策なんてないでしょうし、やたらにガチガチしたセキュリティ体制にすることについては賛同できかねます。 代替として上野東京ラインと湘南新宿ラインにて特快をそれぞれ30分毎と増発するなりして補完していくよりないのではと…。 皆様としては、どう思いますか?

  • テロの次の標的はイタリア??旅行会社がキャンセルする確立は

    4/2から、イタリアのツアー旅行に行く予定です。 スペインの列車爆発のニュースの報道の中で、 アルカイダの声明によると、次の標的はイタリアと声明文のっていた、という報道がありました。 今の状況では、アルカイダがテロをおこしたか、ETAか判明していないと、ニュースで見ました。 ETAの犯行と報道をしていたときは、旅行のキャンセルを考えていませんでしたが、アルカイダの犯行の疑いがあるとわかり、躊躇していましたが、その上、次の標的はイタリアという声明文の報道を見てから旅行を辞めようかと真剣に考えています。 そこで質問なのですが、こういった場合(ニュースで次の標的はイタリアと報道していた場合)旅行会社自体がツアーをキャンセルする事は、あるのでしょうか? 旅行会社に問い合わせたところ、旅行会社ツアーを中止しない限り、キャンセルをするとなると今の時点では、キャンセル料が発生すると言われました。 よろしくお願いします。

  • 【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。

    【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。 その1 70代男性は本当に貧困層だったという前提での議論。 なぜ貧困層を前提に話の議論が進んでるんですか? 70代男性って70代だと掛け金なしで年金受給出来てる世代ですよね? なぜ生活苦で焼身自殺したという前提になってるのかその理由を教えてください。 その2 電車内で焼身自殺しない対策は何だって議論してます。対策ってありますか? 勝手に焼身自殺するので対策なんて無理では? その3 焼身自殺した70代男性は在日で日本人ではない。 その4 中国が日本の新幹線の海外進出を妨害するための中国の政略である。という噂。 中国のスパイだったとして、日本の新幹線の海外進出妨害工作だったとして、スパイと言えども自分の命を国家のために捨てるかという疑問。

  • ★新幹線焼身自殺事件の燃料は?

    容疑者は灯油かガソリンかどちらを使用したのですか?・・・ ガソリンの方が強燃性のはずですが・・・ またガソリンスタンドでは販売を拒否されたそうですが、DIY店で草刈機用ガソリンとして、購入した可能性はありませんか?・・・

  • 中国 本当のテロならどうなんだ!

    中国で、頻発しています、新疆地区での、テロと呼ばれるものですが、アメリカの調査団体が、4月に起きた新疆ウイグルのウルムチ駅での爆発事件は、イスラム武装組織が、犯行声明をインターネットで公表したとの情報を伝えたそうです。『トルキスタン.イスラム党』を名乗る組織だそうで、これにつき、中国外務省の報道官は『まだ確認していない』との事でした。やけに歯切れが悪い気がしますが、この新疆地区でのテロ騒ぎが、中国共産党が、ウイグル族等少数民族を弾圧する為のデッチ上げでは無く、本当のテロなら、中国共産党はどうするのでしょうか?徹底的に締め上げるような事でしたが、海賊相手に逃げた国が、果たしてテロ組織に立ち向かえるのでしょうか?また、一連のテロ騒ぎが、本当のテロ組織なら、新疆地区の人民を弾圧する口実は、事実上無くなります。コレ、アメリカが仕組んだんでしょうか?

  • 中学校焼身自殺??!!

    埼玉県春日部市内の中学校校庭で、焼身自殺があったようです。その中学校の生徒なのか、そうではないのか・・・。あまりにショッキングな事件なので気になったのですが、あまりニュースで取り上げられていないですよね??どうしてですかねぇ?