• ベストアンサー

★新幹線での焼身自殺について

この事件を模倣して、今後模倣事件が続出する懸念はありませんか?・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

テロが目的だったら危険ですね。 でも、単純に自殺したいだけなら新幹線内で行わなければいけない理由がよく判りませんね。

gusin
質問者

補足

年金の支給額が少なかったからが原因のようですが、それは私も一緒です・・・ そんなこと言えば、今後も続出することになりますこんな事件が・・・・・・・ 困ったことです・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

完全に独り身の人とか、家族に仕返ししたい人ダトありえるかと。 おそらく百億円を超える賠償請求がされるので、大切な人がいる人にはできない行為でもあります。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.10

もしもテロをやろうとすると、のぞみが行き違うタイミングでbomb!目もあてられない惨状が現れるでしょう。 そうなってもらいたくないですが、懸念はあります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.9

 新幹線内で起こり得るテロ事件と言えば、数え切れないぐらい考えられます。ガソリンによる焼身自殺の場所を新幹線内に選んだだけの事件でしょう。追従犯は十分に考えられますね。  新幹線内で起こせるテロ事件と言えば、花火を持ち込んでライターで火を付けて発火させただけでも、テロ事件と判断されかねないだろうと思います。火災になる可能性があるからです。  列車内に可燃物や危険物を持ち込んではいけないのは常識であり、新幹線に限らず、どの電車にも注意書きが書かれているはずです。  重要なのは、自殺手段ではなく、犯人が基幹交通手段を麻痺させ、大量殺人とマスコミ報道を目的に自殺を計画した事であり、社会的混乱を狙うと同時に、売名行為でもある、最近の通り魔事件や自殺事件を目的化している事だと思います。  こういう自爆テロ目的の自殺事件が増えるのは危険だと思いますね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

あり得ますね。 持ち物検査のない新幹線ですから爆弾でも持ち込み放題です。 今回はテロではないと言っている人がいますが、自分で放火したのが油でなく爆弾だったら自爆テロになります。 実際、飛行機以外の交通機関で持ち物チェックがないのに今までこういうテロが起こらなかった方が不思議です。 今まで性善説を頼りに運行してきた交通機関ですが、これからはサミットや五輪を控えて模倣犯が出ないことを祈ります。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

出るかもしれないね。 航空機と違って、新幹線への手荷物検査はまずないし。 年末年始やお盆の時でなくても、朝夕のラッシュ時には新幹線もけっこう混雑します。 怖かったら、新幹線には一生乗らずに家に閉じこもっていたら?

noname#218778
noname#218778
回答No.6

油かガソリンを運転席近く周辺にも撒いたらしく自爆テロならぬ自殺テロじゃね。(´・ω・`)自殺原因は不明だけど不安定な世の中になる前兆かも。

回答No.5

自殺されたお二人は、どこの誰なんでしょうか? まだ、報道されて無いと思うのですが? どこかで、出てましたか? そこが分からないと、何とも言えないです・・・

gusin
質問者

補足

自殺は1人、もう一人は巻き添え死亡事件です・・・・・・・・・・・・

noname#210226
noname#210226
回答No.4

これがリニアー新幹線だったらと思うとぞっとしますね

gusin
質問者

補足

将来、大いに予想される事態ですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.3

ありません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

単純な自殺に関してはないでしょう。少なくとも焼身自殺はないと思います。 ひとりで死にたくない(道連れ自殺)とか、死刑になるために無差別殺人とかだと 別に新幹線でなくとも、どこでも起きる可能性は否定できません。 逆にテロの場合は、政府要人や宗教への影響のない場所ではないでしょう。

関連するQ&A

  • 新幹線焼身自殺

    新幹線は確かに手荷物検査はないのでスーツケースに詰めるなど、可能だとは思いますが、 7Lだったと思います。客席に持ち込むのは無理でしょうし、異様な雰囲気はあったと思います。 見回りはなかったのかや何故、新幹線?と思います。 この事件、みなさん、どう受け取られましたか。

  • 中学校焼身自殺??!!

    埼玉県春日部市内の中学校校庭で、焼身自殺があったようです。その中学校の生徒なのか、そうではないのか・・・。あまりにショッキングな事件なので気になったのですが、あまりニュースで取り上げられていないですよね??どうしてですかねぇ?

  • 新幹線での焼身自殺 、もしリニアーだったら

    今回の新幹線でガソリン撒いて焼身自殺 これがもしリニアーだったら どうなりますか

  • 【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。

    【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。 その1 70代男性は本当に貧困層だったという前提での議論。 なぜ貧困層を前提に話の議論が進んでるんですか? 70代男性って70代だと掛け金なしで年金受給出来てる世代ですよね? なぜ生活苦で焼身自殺したという前提になってるのかその理由を教えてください。 その2 電車内で焼身自殺しない対策は何だって議論してます。対策ってありますか? 勝手に焼身自殺するので対策なんて無理では? その3 焼身自殺した70代男性は在日で日本人ではない。 その4 中国が日本の新幹線の海外進出を妨害するための中国の政略である。という噂。 中国のスパイだったとして、日本の新幹線の海外進出妨害工作だったとして、スパイと言えども自分の命を国家のために捨てるかという疑問。

  • ★新幹線焼身自殺事件の燃料は?

    容疑者は灯油かガソリンかどちらを使用したのですか?・・・ ガソリンの方が強燃性のはずですが・・・ またガソリンスタンドでは販売を拒否されたそうですが、DIY店で草刈機用ガソリンとして、購入した可能性はありませんか?・・・

  • 【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺し

    【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺した70歳のおじいさんは月額30-35万円の給料で働いていたそうです。 給料が月30-35万円で40年間厚生年金に加入していて月12万円の年金で老後破産しています。 このおじいさんは40年間もちゃんと厚生年金にお金を掛けていて、月収も30-35万円でそれほど悪くはないと思います。 今の若者は半数が非正規雇用労働者であり、確か40%くらいが非正規労働者だったはずです。 そして月収30-35万円も貰っていません。 厚生年金に加入している人は少なく、国民年金もフリーターやアルバイトたちは全額払っていない。免除申請していて将来貰える年金はもっと少ないです。 そしてこの記事に老後の平均生活費が月27万円で、平均年金受給額が月19万円だそうです。 月27万円も本当に老後の生活費で掛かるのでしょうか? 月19万円年金もらえる&月27万円で生活出来ているのが一般家庭って本当ですか? それほどお金が掛かるものなのでしょうか? これが本当だと今の若者たちは老後は殆どが老後破産すると思います。 この記事を読んでどう思ったか感想をお聞きかせください。 老後貧困の恐怖 貯蓄3千万でも破産の恐れ、年金のみでは月8万も生活費不足か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150716-00010002-bjournal-bus_all

  • チベット焼身自殺

    チベット焼身自殺 ドキュメント映画見て、多いに疑問感じ、 自分なりに調べたり、 質問させていただいているのですが。 65年改善せず、焼身自殺される方が絶えない状況を親ダライ・ラマの方はどう見ているのか?非暴力がどれほどの効果があったのか?が質問です。 努力しているが実現しないと言う馬鹿げた回答はご遠慮下さい。努力しなかったから、実現しないのがこの世ならいです。

  • 昨日の新幹線自殺

     昨日夜、走行中の新幹線「のぞみ」車中から男性が飛び降り自殺をすると言う事件がありました。  午後8時過ぎから3時間にわたって新幹線が止まり、JR東海、西日本両社には億単位の損害が発生したと思われますが、この損害は自殺者の遺族に請求されるのでしょうか?  また新幹線が止まることによって、仕事に送れた、飛行機の搭乗に間に合わなかった等、個人の損害を遺族に請求することは出来るのでしょうか?

  • PC遠隔操作爆破予告→誤認逮捕 続けば暴動になる?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000103-mai-soci 私は何年も前からこういう事件が起きると予想していました。 案の上、的中しました。 予め対策を採らなかったことにも腹が立ちます。 ちょっと知識があれば簡単に予想できた事件です。 今後も模倣犯により、同類の事例が発生し続けた場合、 暴動に発展する可能性はあるとあなたは思いますか?

  • 約20年まえに、焼身自殺したのをいやがらかせ

    タイトルのことを、自分がおふろにいたずらしたのを、その家族が『根にもってからか』、明らかに自分の『自宅の周辺だけに(毎週4日連続)、消防車のサイレンをわざとならしてきますが、恐喝罪になりますか?その他自分が、独り身であることを、利用して給料まで裁判沙汰です。どうにかなりませんか?