• ベストアンサー

★新幹線での焼身自殺について

この事件を模倣して、今後模倣事件が続出する懸念はありませんか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

テロが目的だったら危険ですね。 でも、単純に自殺したいだけなら新幹線内で行わなければいけない理由がよく判りませんね。

gusin
質問者

補足

年金の支給額が少なかったからが原因のようですが、それは私も一緒です・・・ そんなこと言えば、今後も続出することになりますこんな事件が・・・・・・・ 困ったことです・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

完全に独り身の人とか、家族に仕返ししたい人ダトありえるかと。 おそらく百億円を超える賠償請求がされるので、大切な人がいる人にはできない行為でもあります。

• qazwsx21
回答No.10

もしもテロをやろうとすると、のぞみが行き違うタイミングでbomb!目もあてられない惨状が現れるでしょう。 そうなってもらいたくないですが、懸念はあります。

• SPROCKETER
回答No.9

新幹線内で起こり得るテロ事件と言えば、数え切れないぐらい考えられます。ガソリンによる焼身自殺の場所を新幹線内に選んだだけの事件でしょう。追従犯は十分に考えられますね。  新幹線内で起こせるテロ事件と言えば、花火を持ち込んでライターで火を付けて発火させただけでも、テロ事件と判断されかねないだろうと思います。火災になる可能性があるからです。  列車内に可燃物や危険物を持ち込んではいけないのは常識であり、新幹線に限らず、どの電車にも注意書きが書かれているはずです。  重要なのは、自殺手段ではなく、犯人が基幹交通手段を麻痺させ、大量殺人とマスコミ報道を目的に自殺を計画した事であり、社会的混乱を狙うと同時に、売名行為でもある、最近の通り魔事件や自殺事件を目的化している事だと思います。  こういう自爆テロ目的の自殺事件が増えるのは危険だと思いますね。

• KGS
回答No.8

あり得ますね。 持ち物検査のない新幹線ですから爆弾でも持ち込み放題です。 今回はテロではないと言っている人がいますが、自分で放火したのが油でなく爆弾だったら自爆テロになります。 実際、飛行機以外の交通機関で持ち物チェックがないのに今までこういうテロが起こらなかった方が不思議です。 今まで性善説を頼りに運行してきた交通機関ですが、これからはサミットや五輪を控えて模倣犯が出ないことを祈ります。

• cse_ri2
回答No.7

出るかもしれないね。 航空機と違って、新幹線への手荷物検査はまずないし。 年末年始やお盆の時でなくても、朝夕のラッシュ時には新幹線もけっこう混雑します。 怖かったら、新幹線には一生乗らずに家に閉じこもっていたら?

noname#218778
noname#218778
回答No.6

油かガソリンを運転席近く周辺にも撒いたらしく自爆テロならぬ自殺テロじゃね。(´・ω・`)自殺原因は不明だけど不安定な世の中になる前兆かも。

回答No.5

自殺されたお二人は、どこの誰なんでしょうか? まだ、報道されて無いと思うのですが? どこかで、出てましたか? そこが分からないと、何とも言えないです・・・

gusin
質問者

補足

自殺は1人、もう一人は巻き添え死亡事件です・・・・・・・・・・・・

noname#210226
noname#210226
回答No.4

これがリニアー新幹線だったらと思うとぞっとしますね

gusin
質問者

補足

将来、大いに予想される事態ですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.3

ありません。

• mshr1962
回答No.2

単純な自殺に関してはないでしょう。少なくとも焼身自殺はないと思います。 ひとりで死にたくない(道連れ自殺)とか、死刑になるために無差別殺人とかだと 別に新幹線でなくとも、どこでも起きる可能性は否定できません。 逆にテロの場合は、政府要人や宗教への影響のない場所ではないでしょう。