• ベストアンサー

新幹線での焼身自殺 、もしリニアーだったら

今回の新幹線でガソリン撒いて焼身自殺 これがもしリニアーだったら どうなりますか

noname#210226
noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

おそらく、普通の電車や、新幹線とは違うアプローチがなされると思っています。 それは、むしろ、飛行機のそれに近いものだと考えます。つまり、セキュリティーチェックがあり、大きなスーツケースなどは預け手荷物扱い、手回り品もごく少量に限られると思います。 高速で移動する車両なだけに、不測の事態が車内外で起こった時に、安全に停止できるのかどうかは、開発陣が最も頭を悩ませている問題だと思います。今回のような、自作自炎のテロまがいの行為も、急病人発生も、もちろん車両に起因する不具合によるものであっても、難しい問題だと思います。 回答: まず、危険物を携帯して、車両に乗り込んではいけないので、今回の自殺者は「犯罪者」になってしまっている。そういった危険を排除するゲートがリニアにはおかれると思われる。飛行機と同様のチェックインシステムをとると思われ、当然全車禁煙。裸火ご法度になることは確実である。 リニアの本格稼働を前に、旧来のシステムが「性善説」で成り立っているという弊害を見せつけた今回の事件だけに、今後の波紋は広がりそうである。

noname#210226
質問者

お礼

そうですね リニアーはそうでしようが やっぱり新幹線も これからは中国人も来ることから 性善説ではだめですね  何らかのチェック体制が必要になると思います 新幹線の安全神話が破れる時が来そうで怖いです。 みんなで考えましょう。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

>げ丁寧に 過去の信条まで お調べくださって ご丁寧ねことで・・ 「げ丁寧」もなにも過去に貴殿のリニア批判の投稿に回答したことがありましたので。 リニアに文句言う前に、飛行機なんて空の上で何かあっても緊急停止もできないし、警察も消防もなんも手出しできないんだけど、それはいいの??????????????????????

noname#210226
質問者

お礼

折角の回答はありがたいのですが、失礼ながらあんまり真剣に誤変換など気にする内容ではなかったので・適当に だって 飛行機と電車を比較する?? 今日のひるおび!でも言ってましたが、元々新幹線はセキュリティには脆弱性がある。 今まで事故がなかったのが偶然(八代弁護士)  私もそう思うのです いつもヒヤヒヤ  過密ダイヤや技術過信 なのに トンネルを主にした500Kもの超高速は やり過ぎだと思います 日本には無駄遣いだと思います 日本の技術の向上は大賛成 技術者はどうしても前のめりになりがち。 だから この板の影響力は未知ですが、微力でもアピールしたいのです

noname#211632
noname#211632
回答No.4

特に変わらないでしょう。 防火対策は強化されますし、トンネル内でもリニアが通る本線のすぐ横に側トンネル(避難トンネル)がされますから、避難については問題ないでしょう。 それでも不安・イヤってなら乗らなきゃ済むでしょう。 前からリニアに批判的な投稿を繰り返されている様ですが、アンチの意見表明ですか?

noname#210226
質問者

お礼

原発がいくら不安だと思っても作られていき挙句の果てに永久事故、時すでに遅し。 私は全くの市民で、イデオロギーも権益もありませんがリニアーはいくらなんでも不要と信じております。 リニアー自体に反対ではなく、名古屋-東京を地下で走る これは危険だし 無駄遣いと思うのです。 なので 事あるごとに、機会があれば 一人でも多くの人にアピールしたい思いです。 げ丁寧に 過去の信条まで お調べくださって ご丁寧ねことで・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

変わりゃしませんよ。 リニアが燃えやすい車体構造をしている訳じゃありません。 新幹線も中の椅子や壁床などは、難燃剤を使用する事が義務付けられています。 リニアは、可燃性でよいなんて成るとは考えられません。 リニアが緊急停止しないなんて事は設計段階で考えられていません。 停電などでも、安全に停止できるようなシステムとして、車輪なども付いて居ますので、車両に何か起こって、浮上システムが停止したからと言って、事故につながる物じゃありません。 まさか、軽くする為に、椅子や内装、車体を可燃性の紙などで作るから火災に対して危険になるんじゃないかなんて思われてはいないと思いますけどね。 日本の交通システムは、事故があったと言って地面に埋めちゃうわけじゃありません。 停電や地震などに関しても、かなりの状態まで安全に停止できるような仕組みが作られて居ますからね。

noname#210226
質問者

お礼

リニアーって大体、地下深~い所を走ってるのでしょう 消防や警察はどこから車内にはいるのでしょうね。 停車はするでしょうが、誰が助けるんでしょうか? 新幹線は地上なので停車して救助して、近くの駅まで走って乗客を降ろす。 リニアーも同じようなてじゅんなのでしょうかねえ

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

リニアでも新幹線でも車体そのものについては、とくに変わらんでしょう。可動方法の違いだけのようですから。 しいていうならリニアは計画では駅が少なく、もし乗客をその場で降ろすような事態であると、停車した場所によっては乗客を近い駅に運ぶのに時間がかかる可能性はあるでしょう。今回の事件は車体は動かせたので、乗客を車内に留めさせてそのまま次の駅まで運べましたけどね。代替えの車体はもちろん、工事車両などもリニアと同じならスピードも出るでしょうから、それほど変わりはないかもしれません。 まぁ、新幹線にしてもリニアにしても車体が故障が動けなくなるか否か、停車した場所によるでしょうけど、さほど対処に変わりはないように思えます。どちらも停電になると空調なども止まったりと、電気が重要なことには変わりはないでしょう。でも新幹線のこだま号があるのと違って、リニアは駅と駅の間隔が大きくその中途で止まったりしたら、乗客は取り残された感覚になって不安は増大するでしょうね。

noname#210226
質問者

お礼

なるほどありがとうございました

関連するQ&A

  • 【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。

    【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。 その1 70代男性は本当に貧困層だったという前提での議論。 なぜ貧困層を前提に話の議論が進んでるんですか? 70代男性って70代だと掛け金なしで年金受給出来てる世代ですよね? なぜ生活苦で焼身自殺したという前提になってるのかその理由を教えてください。 その2 電車内で焼身自殺しない対策は何だって議論してます。対策ってありますか? 勝手に焼身自殺するので対策なんて無理では? その3 焼身自殺した70代男性は在日で日本人ではない。 その4 中国が日本の新幹線の海外進出を妨害するための中国の政略である。という噂。 中国のスパイだったとして、日本の新幹線の海外進出妨害工作だったとして、スパイと言えども自分の命を国家のために捨てるかという疑問。

  • 新幹線運転席付近でガソリン焼身自殺、テロでは無い?

    猛スピードで走る新幹線の運転席付近でガソリン撒いて焼身自殺してもテロにはならないのですか?(´・ω・`)年金額への不満が動機のようですが犯行声明など出して説明責任果たさないとテロにはならないのですかね?70過ぎの爺さんという事でテロには年齢制限があるという事?失う物が無い老人テロが怖いですが。

  • チベット焼身自殺

    チベット焼身自殺 ドキュメント映画見て、多いに疑問感じ、 自分なりに調べたり、 質問させていただいているのですが。 65年改善せず、焼身自殺される方が絶えない状況を親ダライ・ラマの方はどう見ているのか?非暴力がどれほどの効果があったのか?が質問です。 努力しているが実現しないと言う馬鹿げた回答はご遠慮下さい。努力しなかったから、実現しないのがこの世ならいです。

  • 中学校焼身自殺??!!

    埼玉県春日部市内の中学校校庭で、焼身自殺があったようです。その中学校の生徒なのか、そうではないのか・・・。あまりにショッキングな事件なので気になったのですが、あまりニュースで取り上げられていないですよね??どうしてですかねぇ?

  • 新幹線焼身自殺

    新幹線は確かに手荷物検査はないのでスーツケースに詰めるなど、可能だとは思いますが、 7Lだったと思います。客席に持ち込むのは無理でしょうし、異様な雰囲気はあったと思います。 見回りはなかったのかや何故、新幹線?と思います。 この事件、みなさん、どう受け取られましたか。

  • 新幹線の安全神話はまだ続いていますか

    新幹線で焼身自殺がありましたけれど、 新幹線で死者が出る事故は起きたことがないという安全神話はまだ続いていますか?

  • あれ?新宿で焼身自殺した人って沖縄県の人ですか?

    あれ?新宿で焼身自殺した人って沖縄県の人ですか? 沖縄の人なら集団自衛権について焼身自殺する人が現れてもおかしくないと思いました。 どうなんでしょう? 沖縄の人は,日本が他国の戦争に介入し,日本が恨まれて攻撃(テロ)が起こった場合,一番真っ先に攻撃されるのが基地(自衛隊の)だと考えて猛抗議しています。 知らないのは東京の人だけで沖縄県民は集団的自衛権の行使容認に反対しています。 焼身自殺した人はどこの都道府県の人だったのか知っていたら教えてください。 私は沖縄県民だと思いました。

  • 安倍に焼身自殺で抗議した件、安倍がもみ消した?

    世界では一大ニュースになったのに日本で小さい扱いだったのは安倍政権がもみ消しに走ったのですかね?(´・ω・`)安倍に焼身自殺で抗議したのは新宿を含めて何件あったのですか?中国のように報道が制限されてる日本が怖いです。

  • 【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺し

    【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺した70歳のおじいさんは月額30-35万円の給料で働いていたそうです。 給料が月30-35万円で40年間厚生年金に加入していて月12万円の年金で老後破産しています。 このおじいさんは40年間もちゃんと厚生年金にお金を掛けていて、月収も30-35万円でそれほど悪くはないと思います。 今の若者は半数が非正規雇用労働者であり、確か40%くらいが非正規労働者だったはずです。 そして月収30-35万円も貰っていません。 厚生年金に加入している人は少なく、国民年金もフリーターやアルバイトたちは全額払っていない。免除申請していて将来貰える年金はもっと少ないです。 そしてこの記事に老後の平均生活費が月27万円で、平均年金受給額が月19万円だそうです。 月27万円も本当に老後の生活費で掛かるのでしょうか? 月19万円年金もらえる&月27万円で生活出来ているのが一般家庭って本当ですか? それほどお金が掛かるものなのでしょうか? これが本当だと今の若者たちは老後は殆どが老後破産すると思います。 この記事を読んでどう思ったか感想をお聞きかせください。 老後貧困の恐怖 貯蓄3千万でも破産の恐れ、年金のみでは月8万も生活費不足か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150716-00010002-bjournal-bus_all

  • ベトナム戦争の焼身自殺した僧侶の写真

    ベトナム戦争において、アメリカに対する抵抗で焼身自殺した僧侶ティック・クアン・ドク師について調べています。 師についてのことが調べられるHPや師の写真がある場所をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。