• ベストアンサー

新幹線での焼身自殺 、もしリニアーだったら

今回の新幹線でガソリン撒いて焼身自殺 これがもしリニアーだったら どうなりますか

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.3

おそらく、普通の電車や、新幹線とは違うアプローチがなされると思っています。 それは、むしろ、飛行機のそれに近いものだと考えます。つまり、セキュリティーチェックがあり、大きなスーツケースなどは預け手荷物扱い、手回り品もごく少量に限られると思います。 高速で移動する車両なだけに、不測の事態が車内外で起こった時に、安全に停止できるのかどうかは、開発陣が最も頭を悩ませている問題だと思います。今回のような、自作自炎のテロまがいの行為も、急病人発生も、もちろん車両に起因する不具合によるものであっても、難しい問題だと思います。 回答: まず、危険物を携帯して、車両に乗り込んではいけないので、今回の自殺者は「犯罪者」になってしまっている。そういった危険を排除するゲートがリニアにはおかれると思われる。飛行機と同様のチェックインシステムをとると思われ、当然全車禁煙。裸火ご法度になることは確実である。 リニアの本格稼働を前に、旧来のシステムが「性善説」で成り立っているという弊害を見せつけた今回の事件だけに、今後の波紋は広がりそうである。

質問者

お礼

そうですね リニアーはそうでしようが やっぱり新幹線も これからは中国人も来ることから 性善説ではだめですね  何らかのチェック体制が必要になると思います 新幹線の安全神話が破れる時が来そうで怖いです。 みんなで考えましょう。

その他の回答 (4)

noname#211632
回答No.5

>げ丁寧に 過去の信条まで お調べくださって ご丁寧ねことで・・ 「げ丁寧」もなにも過去に貴殿のリニア批判の投稿に回答したことがありましたので。 リニアに文句言う前に、飛行機なんて空の上で何かあっても緊急停止もできないし、警察も消防もなんも手出しできないんだけど、それはいいの??????????????????????

質問者

お礼

折角の回答はありがたいのですが、失礼ながらあんまり真剣に誤変換など気にする内容ではなかったので・適当に だって 飛行機と電車を比較する?? 今日のひるおび!でも言ってましたが、元々新幹線はセキュリティには脆弱性がある。 今まで事故がなかったのが偶然(八代弁護士)  私もそう思うのです いつもヒヤヒヤ  過密ダイヤや技術過信 なのに トンネルを主にした500Kもの超高速は やり過ぎだと思います 日本には無駄遣いだと思います 日本の技術の向上は大賛成 技術者はどうしても前のめりになりがち。 だから この板の影響力は未知ですが、微力でもアピールしたいのです

回答No.4

特に変わらないでしょう。 防火対策は強化されますし、トンネル内でもリニアが通る本線のすぐ横に側トンネル(避難トンネル)がされますから、避難については問題ないでしょう。 それでも不安・イヤってなら乗らなきゃ済むでしょう。 前からリニアに批判的な投稿を繰り返されている様ですが、アンチの意見表明ですか?

質問者

お礼

原発がいくら不安だと思っても作られていき挙句の果てに永久事故、時すでに遅し。 私は全くの市民で、イデオロギーも権益もありませんがリニアーはいくらなんでも不要と信じております。 リニアー自体に反対ではなく、名古屋-東京を地下で走る これは危険だし 無駄遣いと思うのです。 なので 事あるごとに、機会があれば 一人でも多くの人にアピールしたい思いです。 げ丁寧に 過去の信条まで お調べくださって ご丁寧ねことで・・

noname#252929
noname#252929
回答No.2

変わりゃしませんよ。 リニアが燃えやすい車体構造をしている訳じゃありません。 新幹線も中の椅子や壁床などは、難燃剤を使用する事が義務付けられています。 リニアは、可燃性でよいなんて成るとは考えられません。 リニアが緊急停止しないなんて事は設計段階で考えられていません。 停電などでも、安全に停止できるようなシステムとして、車輪なども付いて居ますので、車両に何か起こって、浮上システムが停止したからと言って、事故につながる物じゃありません。 まさか、軽くする為に、椅子や内装、車体を可燃性の紙などで作るから火災に対して危険になるんじゃないかなんて思われてはいないと思いますけどね。 日本の交通システムは、事故があったと言って地面に埋めちゃうわけじゃありません。 停電や地震などに関しても、かなりの状態まで安全に停止できるような仕組みが作られて居ますからね。

質問者

お礼

リニアーって大体、地下深~い所を走ってるのでしょう 消防や警察はどこから車内にはいるのでしょうね。 停車はするでしょうが、誰が助けるんでしょうか? 新幹線は地上なので停車して救助して、近くの駅まで走って乗客を降ろす。 リニアーも同じようなてじゅんなのでしょうかねえ

• yama1998
回答No.1

リニアでも新幹線でも車体そのものについては、とくに変わらんでしょう。可動方法の違いだけのようですから。 しいていうならリニアは計画では駅が少なく、もし乗客をその場で降ろすような事態であると、停車した場所によっては乗客を近い駅に運ぶのに時間がかかる可能性はあるでしょう。今回の事件は車体は動かせたので、乗客を車内に留めさせてそのまま次の駅まで運べましたけどね。代替えの車体はもちろん、工事車両などもリニアと同じならスピードも出るでしょうから、それほど変わりはないかもしれません。 まぁ、新幹線にしてもリニアにしても車体が故障が動けなくなるか否か、停車した場所によるでしょうけど、さほど対処に変わりはないように思えます。どちらも停電になると空調なども止まったりと、電気が重要なことには変わりはないでしょう。でも新幹線のこだま号があるのと違って、リニアは駅と駅の間隔が大きくその中途で止まったりしたら、乗客は取り残された感覚になって不安は増大するでしょうね。

質問者

お礼

なるほどありがとうございました