• 締切済み

新幹線の安全神話はまだ続いていますか

新幹線で焼身自殺がありましたけれど、 新幹線で死者が出る事故は起きたことがないという安全神話はまだ続いていますか?

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.14

神話なんて例えるような神がかりで安全な訳ではずがありません 今回も乗務員の適切な行動で最小限の被害ですんでいるのです 鉄道の安全は乗務員や駅員だけでなく線路、架線、車両、運行システムなど一般には知られていない仕事のあらゆることの日々細かいことまで関係する方々の人の努力で守られているのです 表にでて見えている部分だけ見て、新幹線の安全は神話で守られていると思っているのは視野の狭い考えの浅い人です    

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

>新幹線で死者が出る事故は起きたことがない これは、新幹線自体がかかわる「脱線などの大規模な事故で・・・」という前提ですね。 今後は乗降客のチェック体制をどすうるかが課題だと思いますが、最短で3分おきに発車する新幹線ダイヤにおいて、どうチェックするかは大きな問題です。 中国では、厳密な荷物&ボディチェックを行っていて長蛇の列ですね。 これと同じことを日本でもできるかどうか・・・

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.12

今回は悪意のある自殺(老人テロ)なんで新幹線は被害者でしょう。従って安全神話は継続中。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

はい、まだ続いて居ますね。 今回の物は自殺と、それに巻き込まれたという内容であって、新幹線と言う鉄道に対する構造的な欠陥などではありません。 新幹線と言う、鉄道インフラとしての構造的な問題じゃないですからね。 逆に、幾つか課題は残されましたが、他の車両まで燃え広がらなかったという安全性がさらに証明されたと言う結果になって居ます。 ちなみに、中国で起こった新幹線の列車追突事故(事故後に車両を埋めてしまったやつです)は、高速鉄道事故としては中国内で扱われて居ないそうです。 理由は、 「高速走行時では無く、低速走行時に発生した事故なので、高速鉄道ではあるが、高速走行時の事故でない為、高速鉄道事故としての計上はしない。」 と言う事だそうです。 さすが中国ですね。

回答No.10

新幹線の交通事故による死者がゼロであるばかりでなく、放火に対しても盤石の耐火性・安全性・復旧迅速性を備えていることが証明されましたね。 放火犯罪の巻き添えで無くあった方のご冥福をお祈りします。

回答No.9

新幹線での死亡事故はいくつもありますよ。 飛び込み自殺は数度ありましたし、線路内に立ち入った人や工事関係者が亡くなったことも。 走行中に一人で鍵を締めた車掌室にいた車掌さんが頭部を殴られて死んだ「事故」も話題になりました。 何か勘違いされていません?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

死者が出る事故はかなり前にありました。あわてて乗ろうとした人が指先をドアに挟まれてプラットフォームを引きずられ、落下した事故です。飛び乗りは禁止されているので乗客に非があるものと看做され、会社側の責任で死者が出たとはされなかっただけです。それ以降ホームドアが設置されるようになりました。それまでは熱海駅のように通過線がないホームに限られていました。

回答No.7

新幹線に起因する事故ではないですからね。 下の方がかかれている通り、ガソリンをまいて、焼身自殺をしたにもかかわら、大きな火災にならなかったのですから、すごいと思いませんか? シートに燃え移って、被害が大きくなることもなかったのですから、むしろ、新幹線の安全性がさらに証明されたのでしゃないでしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

続いていると考えて良いでしょう。 むしろ、ガソリンをまいて、焼身自殺をしたのに、 列車は燃えることなく、自力走行ができるというのだから、 安全性は、証明されたということも言える。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.5

 日本人はその神話をたぶん知りません。  中国では有名な神話なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 新幹線の安全神話

    上越新幹線が脱線して、新幹線の安全神話が くずれた!なんていっていますが、 時速200km以上で走っているものが なぜ脱線しないなどと信じられるのですか? 例えば単純に考えて50kmでカープをまがるのと200km以上でカーブをか曲がるのでは、 200km以上の方が脱線もしやすいしまた、危険も 大きいですよね? お願いします。 いや~、阪神大震災を経験しているので、今回の 地震は非常に怖さが伝わってきました。

  • 皆さんの知ってる神話を教えて下さい。(安全神話など

    神話といっても、皆が勝手に信じて、それっぽく、長く維持されているものです。 ・安全神話 新幹線、原発 <hatena keyword より> 絶対安全だという信頼感。言外に根拠のない思い込み、錯覚にすぎないという含みがある。 安全性が保たれている時はこの言葉は使用されず、崩れた時に使用される。 ・土地神話 不動産価格上昇

  • 新幹線事故必ず起こると思いませんか?

    今年のダイヤ改正でのぞみが5分に一本、今や東海道新幹線は3分間隔とか? 以前先頭車両の先頭座席に座ったとき何か落ち着きませんでした 超高速鉄道だから事故になれば前も後ろもない、と言われればそうかも知れませんが 大体鉄道事故での死者は先頭車両が多いと思います 昔から超高速で走る新幹線にむしろ恐怖を抱いておりました。 事故は絶対起こらない仕組みとかいいますが、私は絶対起こると思います 新幹線事故は想像を絶する規模になるでしょう、その時「専門家」は、あまりに無謀な過密ダイヤを指摘するでしょう・・。 3分に一本なんて 無茶すぎると思うのですが 皆さん新幹線安全神話信じますか?

  • 次の安全神話

    原発の安全神話が崩壊しましたね。 「何事も100%安全ということはないから、万一の備えを怠るな!」という教訓を多くの人が再認識しました。 さて、「憲法9条があれば戦争は起こらない」と主張して、自衛隊の軍備を解除して災害救助専門の組織にしろと言っていた人がいました。彼らは、今回の安全神話崩壊を教訓として、それがもうひとつの安全神話だと気づいたでしょうか? それでも主張を変えない人とはどんな人なのでしょう? (いるかどうかわかりませんが)

  • 新幹線での焼身自殺 、もしリニアーだったら

    今回の新幹線でガソリン撒いて焼身自殺 これがもしリニアーだったら どうなりますか

  • 【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。

    【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。 その1 70代男性は本当に貧困層だったという前提での議論。 なぜ貧困層を前提に話の議論が進んでるんですか? 70代男性って70代だと掛け金なしで年金受給出来てる世代ですよね? なぜ生活苦で焼身自殺したという前提になってるのかその理由を教えてください。 その2 電車内で焼身自殺しない対策は何だって議論してます。対策ってありますか? 勝手に焼身自殺するので対策なんて無理では? その3 焼身自殺した70代男性は在日で日本人ではない。 その4 中国が日本の新幹線の海外進出を妨害するための中国の政略である。という噂。 中国のスパイだったとして、日本の新幹線の海外進出妨害工作だったとして、スパイと言えども自分の命を国家のために捨てるかという疑問。

  • 安全神話をまだ続けるんですか

    安全ではない国日本は, 原発の事故などの例を見ても非常に危険な 状況に置かれていたということは, 何かが起きて初めて気がついた ということでしょう ,他には安全ではないといえばトンネルの落下で 走行中に車がぺしゃんこになったとか, 次々と作られている道路 にもかかわらず, 現状は安全ではないことに誰もか気がついたの ではないでしょうか, 危機管理能力がないのは誰もが気がつき初め たのではないですか,  他にも重大な安全に関わる事はどのような事が 予想されますでしょうか, 宜しくお願いします。

  • 安全神話の例。

    安全神話は崩壊していっている という内容をレポートの一部に入れたいと思います。 しかし、良い例が思いつきません。 何か良い例は無いでしょうか? また、数字で見て、犯罪の増加、凶悪化、多様化が わかるような資料を探しています。 調べ方がぬるいかもしれませんが、 良いサイトがあれば教えてください。 (時間の都合上、ネットで見れるものに限ります。 わがまま言って申し訳ありません。)

  • 国債依存、原子力安全神話、太平洋戦争勝利神話の類似

     国債依存への無策と、原子力安全神話への無策と、太平洋戦争勝利神話への無策に、すごく類似性を感じます。  大きな問題なので、反論も反論する根拠も、自分の知識からでもたくさんあるのですが、やはり全体的には類似性があるように思います.  当時の官僚や国民も、現代の官僚や国民も、同じような人が同じようなことをやっているような気がします.  3つのうち、太平洋戦争と、原子力は、国と地域を破壊し尽くしましたが、まだ国債依存は、大事故のような結果にはなっていません.  大事故を起こす前に、国債依存体質を抜けることができるのでしょうか?

  • 中国 新幹線は、その後、安全になったのか?

    一昨年でしたでしょうか?中国の新幹線で、事故が相次ぎましたが、その後、大幅にスピードダウンさせ、運行していたようですが、以来、事故等の話を聞きません。最近では、安全な乗り物になりつつあるのでしょうか?それとも話題になるほどの、大事故が無い為、単に見過ごされているだけでしょうか?早々簡単に技術的問題は解決しないであろうとも思いますし、それとも当初は、やはり見え張りの中国人が、無茶なスピードを出していただけだっただけかも知れません。改善されたんでしょうか?また、タイも新幹線を検討しているらしく、中国も名乗りを上げているそうです。物々交換でも良いとまで言っているそうで、中国新幹線が、タイの国を走り、大事故を起こし、両国関係にヒビが入り、また一つ、中国の敵が増える事を望んでいるのですが?独自開発ですので、もう日本は関係無いですよねぇ?