• ベストアンサー

新幹線焼身自殺

新幹線は確かに手荷物検査はないのでスーツケースに詰めるなど、可能だとは思いますが、 7Lだったと思います。客席に持ち込むのは無理でしょうし、異様な雰囲気はあったと思います。 見回りはなかったのかや何故、新幹線?と思います。 この事件、みなさん、どう受け取られましたか。

noname#209047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>7Lだったと思います。客席に持ち込むのは無理でしょうし ちょっとした山登りのリュックなんて30リットルは容量あるわよ。 焼け焦げたリュック見たけど近所のしまむらで2000円円程度で売ってた奴に似てたけどこれも軽く15リットルは 入るわ。新幹線乗る人で膨らんだリュック背負う人なんて珍しくないもの やりたいことをやったお年よりは満足したでしょうね。どんな動機かなんて死んだ後じゃ 年金が~とか外野が適当な事言ってるけどさ。

質問者

お礼

新幹線を頻繁に利用するので、今後セキュリティーが厳しくなることは 間違いなく、本人は良いでしょうが、亡くなった方、怪我をされた方はJRが賠償するとのことで、 なぜ、新幹線が標的になったのか今では死人に口なしですね。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

7Lなんて大した量じゃないですよ? 5Kgの米袋1つと、2Lのコーラのボトル1本程度。大した大きさではありません。 中程度のリックサックでも十分に入ってしまう程度の容量です。 リックサックに軽々入ってしまう程度の量ですので、見回ってたってわかりませんよw 7Lの量がお分かりにならないようですが・・・ 未就学児程度が背負っても、大きすぎない位のバックの容量が、7Lですね。 フェールラーベンのKANKENminiが7Lの大きです。 スエーデンで、日本で言うランドセルの様に使うバックでも、7Lの倍以上の16L位の容量になります。 そんなに大した量じゃないんですよ。 セカンドバックでも7Lと言えば、中の小程度の大きさですからね。 ボストンバックなら軽く10L~20L位になりますので。

• rav4rav4
回答No.8

>見回りはなかったのかや何故、切符拝見で車掌さんは来られますが「頭のおかしい悪意を持った焼身テロ老人」の行動なんて見抜けないでしょう。 >新幹線? 本人は「国会前」なんて言っていたそうだが・・・その方が被害が無くて良かったのにね。

回答No.7

飛行機でも畿内持ち込み可能な手荷物の大きさは 30L 程度ですので 7L なら特に不審なことはないでしょう。はだかのポリタンクや携行缶で持ち込んだなら別ですが。

回答No.6

7lというと7000ml=7000立方センチメートルだから、雑誌サイズB5判18.2cm×25.7cmだと、厚さおよそ15cmで7l。週刊少年ジャンプだと一冊およそ2.5cmというから6冊分ほど。無理というほどではないでしょう。

回答No.5

やろうと思えば航空機にだって危険物は持ち込める 事件起こしたり自殺する人間の心理なんて本人にしか分かりませんよ 自称心理学者なんて連中がテレビでほざいてますが

• tzd78886
回答No.3

本気でやろうと思えば防ぐ方法はありません。ペットボトル一杯分でもガソリンなら焼身自殺は可能です。周囲に振りまけば巻き添えをもっと出すことも出来るし、テロだって容易です。その点を考えれば今回の事件の容疑者は多少は良心が有ったのでしょう。吸い込んだ熱気で死者が出るとは想定していなかったと思います。

質問者

お礼

経験はありませんが、死にたいと思えば周囲のことなど考えないでしょう。 が、なぜ新幹線なのか不可解です。 ガソリンの炎はすごい熱だと思います。 今の世の中、考えられない事件が本当に多いですね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは これが指定席のみの車両なら なんであの人うろうろしているんだろう。となった気がします 自由席ってあまり他人をジロジロ見ない感じなので それもあるのかな?って

質問者

お礼

どちらにしても想像の範囲を超えていますし、車内で焼身自殺なんて想像つかないですね。 本当に人生、いつ何が起こるか解からない事件です。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

セキュリティチェックの重要性を再認識する事になった事件なんじゃないでしょうか。 時間が掛かって不便ですが、飛行機のように手荷物検査とかするように成るかも知れませんね。 > 7Lだったと思います。客席に持ち込むのは無理でしょうし、異様な雰囲気はあったと思います。 一般的なリュックサックでも容量は15~20Lくらいありますし、登山用など大きめのモノなら30L以上の容量がありますから、沢山お土産持ってたり、スーツケース持って乗る人が多い新幹線の乗客の中では、うまく隠していればパッと見は普通に見えるかもしれませんね。

質問者

お礼

想像のつかない事件ですね。 なぜ、新幹線だったのかなど。 在来線のようにどこでも止まれないだけ被害も広がるおそれはあるので、 セキュリティーは厳しくなるのは間違いないですね。 ありがとうございました。