• 締切済み

機内持込の液体物について

教えて下さい。 機内持込の液体類は100ml以下の個々の容器で1L以下の透明の袋に とありますが、これは歯磨きやシャンプー等の液体類は、預け荷物に入れずに、手荷物で検査トレーへ出せということでしょうか? それとも預け荷物のスーツケース等に入れてしまえば、別に関係ないことなのでしょうか?いまいち解釈が分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>これは歯磨きやシャンプー等の液体類は、預け荷物に入れずに、手荷物で検査トレーへ出せということでしょうか? 「できるだけ預け荷物に入れろ!」ということです。 「預け荷物に入れない場合」は、100ml以下の個々の容器にいれ、透明の袋に入れるということです。 スーツケースなど預け荷物に入れてしまえば、水だろうがジュースだろうが、醤油、ソース、タバスコ、シャンプー、歯磨き含めて、液体でも大丈夫です。 私はスーツケースに2リットルの水のペットボトル2本入れましたが、それでも預ければOKです。 逆に、機内持ち込みのリュックの中に旦那の「鼻毛きり」を入れておいたら、それさえも成田で見つかり没収されました。 プリンもヨーグルトもキムチも液体扱いにされ、没収されますので気をつけてください。 全てスーツケースの中に!という気持ちで。

acoord370
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 気をつけます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

液体物持ち込み制限は、機内持ち込みの場合です。 預け荷物に入れるなら制限はありません。 (アルコールだからとかガススプレーだからとか危険物とか、 別の意味での制限はありますが) 主旨としては、テロ防止です。 液体の爆発物を持ち込んだテロ未遂が過去にあったため、 液体を座席まで持ち込む量が制限されるようになりました。 今は免税エリアで買ったペットボトルなどはある程度持ち込めますが、 一時期はそれも持ち込み禁止の航空会社がありました。 機内持ち込みと預け荷物でルールが異なります。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html
acoord370
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。

• yuyu12345
回答No.3

機内に持ち込みたい液体類を透明な袋に入れて持ち込んでくださいということです。 歯磨き:機内で歯を磨くなら透明な袋へ シャンプー:機内では使わないのでスーツケースへ 例外としてベビー用品や必要な医療品などは申請すれば持ち込み可能です。 特に飛行機の中で必要のない液体類や帰国時の液体のお土産(酒類など)はスーツケースに入れてしまって問題ないです。 こちらに詳しくまとまってますよー。 国土交通省HP 国際線の機内持ち込み制限について http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

acoord370
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• reiko-015
回答No.2

去年アメリカに行きましたが、スーツケースに入れてしまえば大丈夫ですよ!あくまでも機内持ち込み分です。私はスーツケースに醤油やみりんの瓶を入れてましたょ。なので…もしペットボトルのミネラルウォーター等持ってたらもちろん没収されます。 余談ですがアメリカから帰国の際、サンフランシスコ国際空港の税関では、液体物チェックされましたが、履いてる靴を脱がされて同じ様にトレーに載せられました(>_<)

acoord370
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>預け荷物のスーツケース等に入れてしまえば、 >別に関係ないことなのでしょうか?  今日 帰国したばかりなのですが 預け荷物のスーツケース等に入れてあるものに関して 特に何も言われませんでした。  機内持ち込みNGな「ヒゲソリカミソリ」も 預け荷物のスーツケースに入れたら問題ありませんでした。

acoord370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。