• ベストアンサー

★新幹線焼身自殺事件の燃料は?

容疑者は灯油かガソリンかどちらを使用したのですか?・・・ ガソリンの方が強燃性のはずですが・・・ またガソリンスタンドでは販売を拒否されたそうですが、DIY店で草刈機用ガソリンとして、購入した可能性はありませんか?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.8

産経新聞 7月3日(金)7時55分配信の記事より。 >犯行時にまいた液体がガソリンだったことが2日、県警への取材で分かった。 >捜査関係者によると、犯行に使われたポリタンクを鑑定した結果、ガソリンの成分を検出した。 >事件前日の6月29日午前、東京都杉並区の自宅アパート近くのガソリンスタンドを訪れ、「車がガス欠になったのでガソリンをくれ」と依頼。容量20リットルの携行缶を買い、ガソリン約7リットルを千円で購入していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00000070-san-soci との事です。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめはポリタンクでガソリンを買いに行ったそうですが、店の人に「ポリタンクでは売れない」と断られたそうです。 家宅捜索の結果、携行缶が見つかっています。これで買いに行って、ポリタンクに移し替えて社内に持ち込んだのだろうという説が有力です。 被疑者が死亡しているので、完全に解明されることはありません。

• tzd78886
回答No.5

出直して携行用タンクを持って買いに来たという話ですね。

gusin
質問者

補足

当初、情報が交錯していましたが、やっぱり、引火性の高いガソリンが正しかったようですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 150715
回答No.4

「薄いピンクのような液体」という情報もあったので、ガソリンの可能性が高いです。灯油はライターで着火しようとしても穏やかに燃えると思いますし。つまり、消火しようと思えばできたかも。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ガソリンだろう。 近所の店にポリタンク持って行って一度断られていること、警察の家宅捜索でガソリン用携行缶が見つかったらしいことから、携行缶なら買える→自分でポリタンクに詰め替え、だろうね。 そのとき火が出てれば、凶行に及ぶ前に焼死していたかもしれないが・・・運がない。

• rav4rav4
回答No.2

>草刈機用のガソリン あれはエンジンオイルが入った混合ガソリンです。揮発性も低く、爆発燃焼はしません。

gusin
質問者

補足

4サイクルエンジン用の草刈機用ガソリンもあり、これにはオイルは含まれていません・・・ 揮発性も自動車用と同じです・・・・・・・・・・・

• rav4rav4
回答No.1

ガソリンは金属製容器にしか給油してもらえません。それも消防検査に通った物だけです。 http://irodoriworld.com/archives/1012 おそらく「灯油」では無いかと思います。

gusin
質問者

補足

草刈機用のガソリンならば、DIY店で、普通に購入できますが・・・・・・・・・・・・・