• 締切済み

引っ越す理由

今は会社の近所に住んでいるのですが、辞めようと思っているので引っ越す予定なのですが、上司や他の人に引っ越す理由をどう言えばいいか悩んでます。近所に住んでるのに引っ越すなんて辞めようと思っていると勘繰られそうな気がして…。皆さんならどう言いますか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

辞めるつもりなら言う必要はないと思いますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

理由を告げる必要は無い。 聞かれたら家賃が高いでも狭いでも理由は適当に言えばいい。 通勤時間が短いということが家の価値観の最上位ではないので どうとでも言える。 物件を見つけて契約する→ →引越しをする→会社に住所変更を届けて通勤交通費を変更してもらう→ →転職先を見つける→労働条件に合意したら内定を文書でもらう→ →会社に労働契約の解約の申入れをする →退職日がきまったら内定した会社と就職日についての打ち合わせをする 月給の人の退職には通常1ヶ月は掛かるので 転職先には初めからそのように通知していないとトラブルになる。 辞めて転職先を探す必要はないので 勤めている間に次を決める為に業者を使うかなどは 考えた方がいいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

いちいち詮索されることはないと思います。もしされたら、「プライベイトなことなのでお答えできません」と言っておけばいいです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

プライベートな引っ越す理由を、いちいち会社に言いますか? もし勘ぐられたら、単に、他にいい物件があったので・・・でいいと思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

会社を辞めようと思っているなら、引っ越すことを上司や他の人にに伝える必要はないと思いますが。

関連するQ&A

  • 退職理由は何と言えば?

    社会人2年目の者です。新卒で入った今の会社を、退職しようと考えています。理由は一言で言えば「自分には向いていない、合っていない」ということです。ただ会社自体は良い会社だと思っていますし、上司も立派な人ばかりでとても恵まれた環境だと思います。 入社してから1年目は、深いことは考えずにとにかく目の前の仕事に取り組んできました。ですがやはりどう考えても自分には合っていない仕事だし、この先続けていきたいという気持ちが全くありません。そんな気持ちで働いているのも申し訳ないので退職したいのですが、上司に話すとき理由はどのように言うべきでしょうか… 「自分には合っていないから」と言っても良いのでしょうか?私としては正直な気持ちを話したいと思っていますが、常識としてこのようなことは言うべきではないですか? 直属の上司はもちろん常務や社長など、上の人達は皆、私のことを気遣ってくれ温かく見守ってくれているので、裏切ってしまうようで申し訳なく、「結婚」とか言った方が良いのかとも思います… アドバイスお願いします!

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 会社をやめるかどうか、また、やめる理由

    こんばんは。私は25歳で、某会社の受付をやっています。勤め始めて1年3ヶ月。 窓口の仕事なのですが、覚えることが 大変多く、先輩も厳しく、わがままなお客の要望を きかなくてはいけないので入って半年くらいは大変きつく、何度もやめようかと思いました。 実際、新しくはいってくる人の半分は研修期間を乗り越えられずやめてしまいます。 でもわたしは、なんとか乗り越え、 最近は仕事も覚え、職場に仲のいい友達もでき、 それなりに仕事をこなしています。 でも、ほかにやりたいことがあり、そのやりたいことも 軌道にのってきているし、親も、今の仕事はやめて、 本当にやりたいことを、若いうちにやりなさい、と 毎日のように言っています。 やめたい主な理由をまとめると 1、他にやりたいことがある 2、4年以上働いている先輩がいるが、その先輩と私、 給料はほとんどかわらないし評価もされない。みんな、結婚退職するのを待っていて、将来昇進する希望はまったくない。 3、上司を尊敬できないし、時間の拘束がやたらと長い 社内では納得できないことが多い。 しかし、せっかく 覚えた仕事を今やめるのはもったいないかも?て思ったりもします。でも、心のどこかでは やはりやめるべきだと思っています。 年はまってくれないし、やりたいことをやるべきかな という気がします。私の今の考え方、みなさんは客観的に見て、どう思われますか? あと、通常、やめる、3ヶ月前にはやめることを 上司に言わなくてはならないことになっていますが、 寿会社をする人が多い中、他にやりたいことがあるので やめます、というのは、気まずいのです。 やめる理由として、どういったことが一番 失礼なく、円滑にやめられると思いますか? 何か良い理由があったら 教えてください。本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 退職理由を考えています。

    24歳女性で、事務職をしています。今年で4年目です。 来年の3月末で退職をしようと思っているのですが、退職するにあたって、上司や同期へ退職の理由をどのように言おうか困っています。 本当の理由は、給料が安いことです。あとは、会社の景気が悪いのと、従業員の平均年齢も40歳くらいで、新卒もここ10年くらい募集していなく、将来的に不安ということもあります。また、他の会社でも働いてみたいという気持ちもあります。(まだ今の会社でしか勤めたことがありません) 給料は手取りで12万5千円くらいです。(短大卒)これは少ないと思いますが実際はどうなんでしょうか?これくらいなら当たり前なのでしょうか? 昇給は年に3千円です。 数人の友達に聞いたら少ないと言われました。車を持っていなく、実家暮らしなので、今はなんとかやっていけるのですが、将来的に考えるときついです。 私の仕事の引継ぎ等の為、辞めるなら半年前には言ってねと前に言われたことがあるので、8月までには上司に言わなければいけません。 正直に給料のことを言おうと思っていたのですが、似たような質問を見たときに、悪口を言うようなことを言わないほうがいいと回答されている方がいて、迷っています。 そこで、嘘の理由を考えました。 「歯科助手や病院の受付などの仕事をしてみたいから」というような理由です。実際に姉がそう言う仕事をしているのでそれで興味を持ったと言おうと思うのですが。本当は全く興味がありません。次の仕事も事務を探そうと思っています。この場合、何かつっこまれたりするでしょうか?なんだかつっこまれたらボロが出そうで怖いです。特に同期の子には嘘をつくのが気がひけて・・・。 なぜこんなに気にするのかというと、上司には結婚するまでは働いてと言われており、かわいがって頂いています。ですので、なんだか申し訳なく、なんとか納得してもらう理由を考えています。(結婚の予定はなく、結婚するからという嘘はつきたくないです。) 上記のような理由でも納得してくれるでしょうか?それか他に何か良い理由がありますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 好きな理由を聞かれたら?

    私は時々付き合っている彼に「好き」というと、よく「どうして?」と聞かれます。 好きな理由は 「彼が仕事でいい上司・同僚になろうと頑張っているところ、彼自身がいい仕事をしているところ(私の上司・同僚ではありませんが職場は一緒です)」「いい彼氏になろうと私の喜ぶことを率先してやってくれるところ」「綺麗な歯と綺麗な目」等々あります。 が、「いい仕事をしているから」というと彼そのものでなく仕事のできる人を求めているように聞こえそう言えず「いい彼氏になろうとしているから」というと都合のいい彼を私が求めているように聞こえる気がして言えず、綺麗な目等は私がルックスを重視しているように聞こえる気がして言えず、、、。そんな調子なのでいつも好きな理由を聞かれたときに「何となく」とか「秘密」と言ってしまい、言えずにいます。自分の言葉に対してネガティブな解釈をしていまう私は何かに自信がないのか、ひねくれているのか・・・。 皆さんが彼氏の立場ならそういった理由でも言ってもらいたいですか?又、皆さんは彼氏に好きな理由を聞かれたら答えていますか?

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

  • 会社をやめた理由で悩んでます。

    いま転職活動中の者です。 前の会社は、新卒で10ヶ月間いて辞めました。転職をするにあたって、辞めた理由が重要になってきますが、理由がまとめられなくて困っています。 なぜなら、いくら会社が合わなかったといっても、その時辞めた理由というのが、直属の上司が原因だからです。 小さい会社だったのですが、その上司(既婚)からメール受信ランキング1位になるくらいメールがきてました。(流しながら対応しいていた) セクハラだけなら流せたけど、気に入らないと理不尽なことを言ってきたり、わざとバカにしたり私がいやな気分になると喜ぶようでした。というか基本バカにされるのと、セクハラな会話でした。 私のことをすごく知っているように話すし、ストレスでしたがなんとか過ごしていました。 だけど慣れてきたし、周りはいい人だし最低1年以上は続けようと思っていました。 しかしハート付きメールなどくるのに、会社では「やめたら」など冷たく言ってきて、耐えられなくそのまま辞めることにしました。 確かに、他に辞める理由もありました。 ・保険がない ・土曜出勤の義務 ・ほぼ残業なのに、残業手当、ボーナスなし ・会社の目指す先がわからない ・営業だったが、その上司の意向でアシスタント、お助けメイン(自分で考えて行動できるような環境にいきたい) でもいい経験だったと思って、今度はある程度安定した大きい会社でしっかり働きたいと思っています。 しかし、10ヶ月で辞めているので、やめた理由をどうカバーしていいかわかりません。ちゃんとした企業ほど、そういうところをしっかり見るのかなと思います。「嫌なことがあるとすぐ辞める」と思われないでしょうか。。 長くいる会社ではないと思っていたので、心身的には辞めてよかったです。 短い職歴を、前向きに自己PRにつなげるのは、どうしたらいいでしょうか? 長々とすみません。。いいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい。

  • 転職の理由・・・・・

    私は、転職をする予定です。8月末に今の会社を辞める予定です。 でもそこの職場は人間関係がとてもよく、直属の上司は最低ですが その人以外は本当にいい人ばかりなので別れるのが惜しいです。 これで辞めるのがちょっと惜しまれるのですが。これで辞めるのって もったいないですか? ちなみに辞める理由は・直属の上司とあわずコミュニケーションがとれない ・直属の上司の悪口は全員が言っているぐらい人間的に最悪で怒られると うつ病の私は心が不安定になってしまう ・契約社員で時給制で安定せず25歳になるので正社員になりたいと思った ・直属の上司の下でさらにステップアップして全てまかされるように なる自分の能力がない ・向いていない ・家から遠い(一時間半) と思ったのが辞める理由です。 しかしそのほかは恵まれてるんです。 これでやめるのってもったいないんでしょうか。

専門家に質問してみよう