• 締切済み

大動脈解離

急性大動脈解離を発症すると、どんな症状がまず起こるのでしょうか。発症してからすぐ亡くなってしまうケースが多いと聞きますが、しばらく意識はあるのでしょうか?症状が出てから救急車を呼んで助かることはあるのでしょうか?またどんな人が発症しやすいのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

>急性大動脈解離を発症すると、どんな症状がまず起こるのでしょうか。 突然生じる激痛 さらに解離が血管に進めば痛みの場所も移動することがある >発症してからすぐ亡くなってしまうケースが多いと聞きますが そうではありません。 血管に風船ガムのようなコブが出来ていてそれが破裂する大動脈瘤では 破裂直後に血圧低下から意識消失~死亡することがありますが、 解離ではそれだけでは血圧低下となりません。 解離が心臓近くにまで達して心臓周囲に出血したり、 大動脈から分岐する重要な(心臓の冠動脈や脳などへ行く)血管が 解離によって閉塞したりすれば命に係わってきます。 このため心臓~首のあたりの大動脈に解離が生じている場合は、 緊急手術が必要となります。 >またどんな人が発症しやすいのでしょうか? 解離を起こした人の3分の2以上に高血圧があります 手術とならない場合でも厳重な降圧療法が必要となります また、生まれつき血管の構造が弱い方があり、 マルファン症候群の方がその代表です。

mpffz763
質問者

お礼

やはり全く突然亡くなってしまうのでなく、何かしら症状があるんですね。 大変参考になりました。本当にありがとうございます。