• 締切済み

大動脈解離

救急外来に大動脈解離の疑いのある患者さんが運ばれてきて、先生が左右の血圧の差はどのくらいと聞きました。 左右で血圧の値が違う理由がどうしてもわかりません どなたか、教えていただけますか・・・・??

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

右上肢へは、大動脈から腕頭動脈が分岐し、右鎖骨下動脈、右腋窩動脈、右上腕動脈になっていくのが主な流れです。 左上肢へは、大動脈から左鎖骨下動脈が分岐し、左腋窩動脈、左上腕動脈になって行きます。 右と左では大動脈から分岐する動脈が離れて、別々に分岐しているので、それぞれが独立して大動脈解離の影響(たとえば、分枝にも解離が波及するとか、分岐部で狭窄してしまうなど)が出現することが考えられます。 それゆえに左右の血圧を比較して、大きな左右差があれば、大動脈に解離が起こっているかもしれない根拠になります。

• kino009
回答No.1

心エコーをする前に ABI検査(動脈硬化の検査:腕と足の血圧の違いで値を求める)する患者さんがいますが、 動脈硬化があるかどうかを知りたいのではないでしょうか・・・ 曖昧ですみませんが、 上記のことも関係しているのではないでしょうか。