• 締切済み

噴火活動がシュウソクに向かう。終息?収束?

火山の噴火活動が「シュウソク」に向かう。 この場合のシュウソクは「終息」ですか?「収束」ですか? ニュースの字幕で気になったのでお教え下さい。

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>火山の噴火活動が「シュウソク」に向かう。 この場合のシュウソクは「終息」ですか?「収束」ですか?       ↓ ◇火山活動自体が止むor終わる場合→終息 ◇火山活動による被害が締めくくられ収まって行く場合→収束 表現のニュアンスの差が少しある程度であり、何れも誤用では無いと思います。 個人的には、火山活動が終わるか収まるかの意味合いの違いであり火山活動の経緯と今後の見通しで使い分けると思います。

noname#208754
noname#208754
回答No.1