• ベストアンサー

年金

ニュースで見たのですが、新幹線で焼身自殺した男性は年金が24万円(35年勤続)らしいのですが、これって多いのですか?それとも少ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

年間約320万円ですので多い方です。 この中から,介護保険・税金天引かれますので。

その他の回答 (2)

回答No.2

  厚生年金受給者なら平均的な月額ですね  

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

年間なら、少ないですね。国民年金だけでも通常は780,100円(満額)です。

関連するQ&A

  • 【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。

    【東海新幹線焼身自殺】4つの疑問にお答えください。 その1 70代男性は本当に貧困層だったという前提での議論。 なぜ貧困層を前提に話の議論が進んでるんですか? 70代男性って70代だと掛け金なしで年金受給出来てる世代ですよね? なぜ生活苦で焼身自殺したという前提になってるのかその理由を教えてください。 その2 電車内で焼身自殺しない対策は何だって議論してます。対策ってありますか? 勝手に焼身自殺するので対策なんて無理では? その3 焼身自殺した70代男性は在日で日本人ではない。 その4 中国が日本の新幹線の海外進出を妨害するための中国の政略である。という噂。 中国のスパイだったとして、日本の新幹線の海外進出妨害工作だったとして、スパイと言えども自分の命を国家のために捨てるかという疑問。

  • 新幹線の安全神話はまだ続いていますか

    新幹線で焼身自殺がありましたけれど、 新幹線で死者が出る事故は起きたことがないという安全神話はまだ続いていますか?

  • 新幹線での焼身自殺 、もしリニアーだったら

    今回の新幹線でガソリン撒いて焼身自殺 これがもしリニアーだったら どうなりますか

  • 年金の受給額はいくらですか、教えて下さい。

    現在48歳男性です、これから勤続32年で55歳で会社を辞めた場合、平均年収を900万円くらいとします、65歳からの受給額はいくらくらいになりますか?尚、55歳から60歳までは国民年金にしたとします。

  • 厚生年金って減るものなの?

    勤続7年目にしてこのご時世で基本給アップなし なのに厚生年金が5千円ぐらい安くなりました。 基本的にそんなことってあるのですか?

  • 【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺し

    【老後破産】【東海道新幹線焼身殺人事件で焼身自殺した70歳のおじいさんは月額30-35万円の給料で働いていたそうです。 給料が月30-35万円で40年間厚生年金に加入していて月12万円の年金で老後破産しています。 このおじいさんは40年間もちゃんと厚生年金にお金を掛けていて、月収も30-35万円でそれほど悪くはないと思います。 今の若者は半数が非正規雇用労働者であり、確か40%くらいが非正規労働者だったはずです。 そして月収30-35万円も貰っていません。 厚生年金に加入している人は少なく、国民年金もフリーターやアルバイトたちは全額払っていない。免除申請していて将来貰える年金はもっと少ないです。 そしてこの記事に老後の平均生活費が月27万円で、平均年金受給額が月19万円だそうです。 月27万円も本当に老後の生活費で掛かるのでしょうか? 月19万円年金もらえる&月27万円で生活出来ているのが一般家庭って本当ですか? それほどお金が掛かるものなのでしょうか? これが本当だと今の若者たちは老後は殆どが老後破産すると思います。 この記事を読んでどう思ったか感想をお聞きかせください。 老後貧困の恐怖 貯蓄3千万でも破産の恐れ、年金のみでは月8万も生活費不足か http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150716-00010002-bjournal-bus_all

  • 遺族年金についてなんですが

    主人の保険の契約変更を考えています。 保険に残った家族への年金が10万円と15万円があるのですが どちらに加入すべきか悩んでいます。 主人は、会社員で勤続20年です。 あと10年もすれば子供たちも成人します。 遺族年金は、どんな形でも出るのでしょうか? 会社以外の場所や 交通事故などでも… 教えて下さい。

  • 新幹線運転席付近でガソリン焼身自殺、テロでは無い?

    猛スピードで走る新幹線の運転席付近でガソリン撒いて焼身自殺してもテロにはならないのですか?(´・ω・`)年金額への不満が動機のようですが犯行声明など出して説明責任果たさないとテロにはならないのですかね?70過ぎの爺さんという事でテロには年齢制限があるという事?失う物が無い老人テロが怖いですが。

  • 報道されない事件

    今日、午後に起きた新宿での焼身自殺 当事者の思想の偏りは別問題として… 何故、ニュース番組で報道されないのでしょうか? 彼が焼身自殺をしてまでも訴えたかった事 これについては個人的なものが背景に有るかもしれないけど 一つの事件として報道されない事について 私は疑問に思う そして同時に不信感さえ抱く… なんか、おかしな方向に向かっている様にも感じるけど 皆さんは、どう思いますか?

  • 火傷を想像して怖くなる

    昨日のトム・ハンクスの映画でラスト焼身自殺するシーンがありました。 人に火がつく映像は意識して見ないようにしていたのですが、ラストを予想していなかったので見てしまいました。 ヤケドや焼身自殺のことを考えてしまうと自分がそうしてしまうような気がして怖くなります。 きっかけは数年前に映画のサイレントヒルを見てからこうなりました。 少女が魔女狩りされて焼かれるのですが、あまりにもショックでその後何週間も苦しみました。 焼ける痛みが自分の実感としてわかるというか変な感じがするんです。 さっきも他のサイトで10代の男子が頭にライターオイルをかけられて火をつけられて火傷をしたとのニュースを知りました。 どうしても焼身自殺を思い出したり焼き殺されるのを想像してしまいます。 前世の記憶とかでしょうか? じゃっかんパニック中で乱文すみませんでした。