糖尿病と住宅ローン

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と住宅ローンの関係について
  • 健康診断で主人の糖尿病が発覚し、住宅ローンの仮審査時に団体信用生命保険に加入できるか心配
  • 土地の契約はまだしていないが、糖尿病でも組めるローンはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病と住宅ローン

注文住宅(土地購入)から始めているものです。建物契約をして、間取りなどを決めている最中なのですが、健康診断で主人の糖尿病が発覚しました。 す ぐ病院に向かい、食事療法と減量の指示、薬をもらい3週間後に予約をとって帰ってきました。 住宅ローンの仮審査時は、何も無かった為審査は通りました。しかし今は投薬をしている為、団体信用生命保険に入れるのか心配です。仮審査をした銀行では、団体信用生命保険に加入できないと、審査は通らないらしいのです。 まだ土地も契約していない状態で、建物のみの契約なので、理由を述べ中止にした方が良いのか悩んでいます。 持病でも組めるローンはあるのでしょうか? また、組んでいる方はいらっしゃいますか? 色々なご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>健康診断で主人の糖尿病が発覚しました。 未だ、初期状態の様ですね。 旦那自身、自覚症状が無いのですから・・・。 >団体信用生命保険に加入できないと、審査は通らないらしいのです。 どの金融機関も「団体信用保険加入が必須条件」になっていますよね。 これは、もし「債務者が死亡した場合の補償」目的です。 債務者(住宅ローン借り入れ者)が死亡しても、団体生保から「死亡保険金」で受け取る事が出来ますからね。 同居している家族も、住宅ローン返済が生保で代返されるので安心です。 >持病でも組めるローンはあるのでしょうか? 先ず、団信に加入出来ない方には「ワイド団信、スーパー団信」があります。 糖尿病初期の場合(インシュリン注射を行わない状態)だと、これらの団信に加入できる場合があります。 もちろん、これらの団信を用いる場合は「金利が通常よりも高くなる」事は避けられません。 融資を行う側からは「高リスク」を伴いますからね。 一度、融資を申し込んだ銀行で相談して下さい。 どうしても「団信が必要」との結果だと、フラット35を申し込む事です。 こちらは、団信加入は任意で必須ではありません。 >色々なご意見を聞かせてください。 非常に少ない例ですが・・・。 金持ち(自己名義(抵当権が全くない)不動産所有者)の親族を「連帯保証人または連帯債務者」とすれば融資を受ける事が出来ます。 金融機関としては、旦那に融資をするのでなく「実質的に、連帯保証人または連帯債務者」に融資を行っていると見做しますから・・・。 旦那の両親・兄弟や質問者さまの両親・兄弟と、相談する事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここに書かれているので参考にして下さい。 http://fp-tokushima.com/danshin-tounyoubyou-3703.html 団信が通るかどうかと言うことですが、実際住宅購入を考えるとすると。 糖尿病の状態、収入の状態、将来的な物と言う部分が有る訳ですから、通れば良いか?? 家のメンテナンスに関しても、計算に入れておくべきだと思います。 つまり将来のリスクを計算に入れての試算と、賃貸住宅での試算(賃貸の場合は老朽化の修繕は貸す側なので、賃貸料の掛け算で出来ますし、建物が古くなるので、価格が下がることも十分にあります、新規入居の方が安いなら、別の所に移れば良いだけ、2年更新なので、間取りも変えられる、入院や、通院間隔が短くなる事を考え、引っ越しも可能です) 糖尿病の今後について医師に聞いておくことではないでしょうか。 また糖尿病は、食生活やストレスからと言われている訳で、逆に現段階なら、食生活とストレスを改善すれば、現在の状態を悪化させない、少しでも良い状態に出来る可能性があると言う事で、食事の管理など貴方がきちんと出来るなら、現状維持もしくは、軽いものなら治る可能性もと考えると、住宅購入は何ら問題ないと言う事になります。