• ベストアンサー

住宅ローンと生命保険

先日住宅ローンの申し込みをして審査OKがでました。 ローンの本申し込みと団体信用生命保険の申し込みをして こちらもOKとなりました。 そこでお聞きしたいのですが、 5月にローンの申し込みをし、着工6月中旬。完成10月。 そして銀行融資の実行は全額一括で10月の予定ですが、 もしそれまでに私が死亡した場合、団体信用生命保険は おりるのでしょうか? 銀行に対してはまだ1円も払ってないのですから、 団体信用保険の保険料も払ってないので 融資実行までに死亡した場合、保険は下りないと考えれば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

銀行は融資実行されるまでは危険は負担しないわけですので保険のメリットはありません。当然保険は加入していません。住宅会社は建築資金を遺族から回収することになりますが、建物を遺族が引き取らなければ競売するしかないでしょう。不足金は相続放棄されなければ遺族の負担になります。

fumi_fumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

保険の趣旨が銀行融資のローンが支払えなくなった時のためのものです。 保険料を支払っていないと保険の効力はないと思われますが、それについては実際の保険契約を確認された方がいいと思います。

参考URL:
http://www.18dejima.com/loan/hoken.html
fumi_fumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考になりました。