• 締切済み

住宅ローン本審査が通らなかった場合

銀行で住宅ローン本審査を申し込み予定ですが、団体信用生命保険加入出来なかった場合、 手付金また仲介業者への手数料(半分振り込み済み)は戻ってくるでしょうか?

noname#129663

みんなの回答

• gamigami
回答No.2

金融機関と不動産の売買契約によります。 1 金融機関 融資条件に団体信用生命保険の付保が必須の場合は、団信拒否で融資謝絶になりますが、 団信拒否でも条件付で融資をする金融機関があります(都銀3行とも該当)。 フラット35も団信は任意なので、団信拒否で融資内諾の可能性はあります。 もしそちらで融資を受けられるならば、条件次第では借りられるので、 ローン特約が成立しません。 2 不動産売買契約 ローン特約を結ばれているようですが、団信については特約などありません。 上記1に連動して融資が受けられない場合はローン特約が成立します。 ただ期限日が設けているならば、その日までに回答をもらわないといけません。 よってローン特約が成立しないのであれば、手付金放棄での解約としかなりません。 そうなると仲介手数料も戻ってこないと考えるのが普通。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。知識不足で、分かりやすく説明していただきありがとうございます。 住宅ローンは地銀です。 フラットではありません。 重要事項説明書には、団信の記載はありませんでした。 融資が借り入れ拒否された場合は、融資利用特約の期日までは売買解約を解除できます。とありました。 もし、団信が謝絶し、本審査が通らなかった場合は、融資利用特約の期日内に白紙撤回した方が良いのでしょうか?それともその日まで回答を待ち、その日以降に撤回した方がよいのでしょうか? 仲介業者の方に少し不信感があり、もし本審査が通らなかった場合きっと手数料手付金が戻らないようにされてしまうと思い質問しました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローン審査通過するしないなど一切に関係なく、どちらについても、一切返金は皆無です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。重要事項説明書を見ていた所、融資利用の特約有になっていたのですが、返還はないのでしょうか?