• ベストアンサー

住宅ローンの団体信用生命保険について

住宅ローンを組む際に団体信用生命保険に加入しました。 主人が交通事故でなくなり銀行に連絡したところ審査がありますとの事でした。 現時点でローンは返済しなくて良いと言われていますが、審査とはなんでしょうか? 審査をしますと言われてから1ヶ月前が経過しますが、 銀行からは全く連絡がありません。 審査や手続きにはどれくらいの期間掛かるのでしょうか? 住宅ローン返済免除となった場合、 名義の変更などはするのでしょうか?

noname#125627
noname#125627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)審査とはなんでしょうか? (A)契約者が死亡したら、必ず保障します、という契約ではありません。 契約者が無免許運転や泥酔状態で運転していれば、 保険金は支払われません。 支払う側は、どのような状態で亡くなられたのか、分かるはずが ありません。 だから、審査をするのです。 どのような状態で死亡されたのか、それを決めるのは、 交通事故の場合、最終的には警察です。 その結果に基いて、保険会社が支払の判断をします。 それが、審査です。 銀行が審査をするわけではありません。 1ヶ月ぐらいかかるのは、普通です。 2ヶ月ぐらいかかっても、特別に遅いとは言えないでしょう。 中間報告や進捗状況の報告はありません。 ただひたすら、待つしかありません。 夫様名義の土地・家屋ならば、奥様はそれを遺産として相続すると 思います。 当然ですが、名義変更が必要です。 行政書士に相談されてはいかがでしょう。