• ベストアンサー

住宅ローンの団体信用生命保険について

住宅ローンを組む際に団体信用生命保険に加入しました。 主人が交通事故でなくなり銀行に連絡したところ審査がありますとの事でした。 現時点でローンは返済しなくて良いと言われていますが、審査とはなんでしょうか? 審査をしますと言われてから1ヶ月前が経過しますが、 銀行からは全く連絡がありません。 審査や手続きにはどれくらいの期間掛かるのでしょうか? 住宅ローン返済免除となった場合、 名義の変更などはするのでしょうか?

noname#125627
noname#125627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)審査とはなんでしょうか? (A)契約者が死亡したら、必ず保障します、という契約ではありません。 契約者が無免許運転や泥酔状態で運転していれば、 保険金は支払われません。 支払う側は、どのような状態で亡くなられたのか、分かるはずが ありません。 だから、審査をするのです。 どのような状態で死亡されたのか、それを決めるのは、 交通事故の場合、最終的には警察です。 その結果に基いて、保険会社が支払の判断をします。 それが、審査です。 銀行が審査をするわけではありません。 1ヶ月ぐらいかかるのは、普通です。 2ヶ月ぐらいかかっても、特別に遅いとは言えないでしょう。 中間報告や進捗状況の報告はありません。 ただひたすら、待つしかありません。 夫様名義の土地・家屋ならば、奥様はそれを遺産として相続すると 思います。 当然ですが、名義変更が必要です。 行政書士に相談されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローン契約と団体信用生命

     同居している父には、住宅ローンの残額が約150万円ありますが、団体信用生命保険に加入しており、もしものときは相殺できると聞いていました。  ところが、最近、父が親戚の連帯保証人になっていることが発覚し、その関係で住宅は既に3年前に差押されていました。  住宅ローンの契約書には、「仮差押された場合は債務を全額返済する」との記述がありますが、返済が滞ってないからか、銀行が知らないからか、現在のところ何の連絡もありません。  ついては、もしものとき(父が死んだとき)には、次のどちらになるのでしょうか。 1.団体信用生命保険は下りる。 2.契約違反として、住宅ローン残額の全額返済を求められる。

  • 住宅ローン(団体信用生命保険)

    現在住宅ローンの本申し込み段階ですが、2年前より乳腺症で経過観察中です。 住宅ローン(団体信用生命保険)で告知内容に「乳腺症」があります。 「乳腺症」で一般生命保険に入れなかった方もいるようなので審査が通るか心配です。 主人の方ではローンが組めないので、困っています。 どなたか、乳腺症でもローンが組めた方いらっしゃいますか?

  • 団体信用生命保険 再審査について (住宅ローン)

    団体信用生命保険 再審査について 新築のマンションを住宅ローンを組んで購入しようと考えております。仮審査で銀行の融資の件はOKをいただいたのですが団体信用生命保険の加入でNGがでました。が主治医の詳しく記載された診断書を提出すればもう一度再審査をしますとの連絡があり提出しようと考えています。症状は慢性肝炎で(ウイルス性、アルコール性のものではありません)去年の会社の健康診断でγ‐GTPの数値が高く再検査の指示があり、投薬のみの治療で現在数値が落ち着いております。 再審査をしていただけるとのことでありがたく思っているのですがどのくらい承認をいただけるか心配です。 詳しい方、経験した方おられましたらよろしくお願いします。

  • 団体信用生命保険

    住宅ローンの事前審査が通りましたが、団体信用生命保険の加入が条件です。ただ主人が高血圧の薬を飲んでいるのですが… 大丈夫でしょうか?

  • 団体信用生命保険 後遺障害

    団体信用生命保険 後遺障害 住宅ローンの団体信用生命保険は 死亡だけではなく 交通事故などで働けないくらいの後遺障害が残った場合も ローンが免除されるのでしょうか? その場合、後遺障害の等級は何級以上からなどをご存知の方教えてください。

  • 団体信用生命保険について

    住宅ローンなどの団体信用生命保険の加入条件なんですが、10年ほど前の子宮頚がんの手術と入院をしましたが、審査の方とおりますでしょうか? 事前審査はとおりました。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故だと団体信用生命保険は支払いされない?

    先日銀行に行き、住宅ローンの契約をしました。 その時に、旦那が死亡した場合は、その後 住宅ローンの支払いは、しなくても良いという、 「団体信用生命保険」に加入しました。 その時に、銀行の方からの説明では 「病気死亡の場合だけ」と言われました。 こちらから「交通事故の場合は駄目なの?」と聞いたら 「交通事故なら、車の保険があるから、それで払えばいい」と 言われました。 旦那は今25歳です。 病気で・・・という可能性は少ないです。 自分で入っている生命保険は、交通事故死亡では1200万。 例えば、無保険の車に轢かれたとか、 轢き逃げに遭った場合は、自分の生命保険だけでは 住宅ローンは返せません。 だからといって、これ以上大きな生命保険に入ることは できません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 住宅ローン 団体信用生命保険について

    住宅購入でローン借入する時に団体信用生命保険に加入しますが、告知事項記入でどうすればと思っています。私自身が肝炎であり医者には抗体が出来ており障害症状なく今は大丈夫と言われています。団体信用生命保険申込には記入しなくてはいけませんか?

  • 団体信用生命保険はどこがお勧めですか?

    団体信用生命保険はどこがお勧めですか? フラット35で住宅ローンを組もうと思いますが、 銀行でローンを組むのとは違い、団体信用生命保険が任意なのですが入ろうと思います。 死亡、重度障害時に住宅ローンが無くなりローン残金が少なくなれば保険料が安くなるタイプ (他に特約は必要ありません)の団体信用生命保険に入りたいのですが何かお勧めの商品はありませんか? 銀行の『生命保険付き住宅ローン』のページばかりいきつき、素人なのでうまく探せません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう